マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

ドバイミーティングを見て思ったこと

2016年03月27日 20時24分32秒 | 一口馬主
各馬の仕上げも素晴らしいと思ったけど、ジョッキーの手綱さばきも素晴らしいね。

いつかはドバイに行けるような愛馬を持ってみたいなぁ。夢のまた夢、そのまた夢だと思うけど…。



《愛馬の結果~2016年10R》

マイネルゴール:3月26日 中京3R/3歳未勝利(ダート1400m)
結果:16着



中京3R・3歳未勝利(ダート1400m)単勝5番人気 21.3倍 16着 1分29秒2 上がり40秒0 プラス2kg 452kg


丹内騎手「ゲートを出た瞬間、これはチャンスと思うくらいのスタートだったのですが、積極的に出していったにもかかわらず、周りのスピードについていけなかったです。終いで盛り返してくれれば良かったのですが、反応すらなく、ただ回ってきただけの内容でした。過去にも好走した後、凡走してしまったことがあり、何故なのでしょうか。敗因についてはつかみきれずにいます。たまたまタイミング良くスタートできたから助かったのですが、今回ゲートの中ではけっこううるさかったです」



ビリだよ、ビリ! 一体この騎手は何をやっているのかねぇ。たしかにゲート内でうるさい様子だったのはテレビでも確認できた。でも頭をレース直前でムチで叩くことはないだろ。気性的に難しいネオユニ産駒ならそれだけでパニックになってしまう可能性だってあるのに。凡走した原因が分からないジョッキーにもう乗ってほしくないね!



《愛馬の結果~2016年11R》

ウインスプラッシュ:3月26日 阪神12R/4歳以上1000万下(芝1600m)
鞍上:義英真騎手



阪神12R・4歳以上1000万下(芝1600m)単勝9番人気 31.5倍 11着 1分35秒9 上がり34秒5 マイナス2kg 508kg


義英真騎手 減量の効果があったのか、今日はスタートから行き脚がついて、そこまで無理せずハナに立てました。道中もマイペースで運べた割には後ろからのプレッシャーもキツくなく、いい感じで直線を迎えられたんですけどね。直線に向いてもまだ余力はあったのですが、外から並び掛けられたら頭を上げて自分から走るのを止めてしまいました。初騎乗なので何とも言えませんが、精神面でかなり難しいところがありますね。あまり溜めても仕方なさそうなので、今日も自分からビュンビュン行って大逃げくらいの形を取った方が良かったのかもしれません。せっかくご指名いただいたのに、結果を出せずに申し訳ありませんでした。


押田の目 最近はズブさも出てきて、1400mではハナに行けなくなっていましたし、今回は距離延長と減量効果に期待していました。その通り、すんなりハナへ行くことができましたし、ペースも速くないのに単騎で楽に行けた展開は絶好でした。4コーナーでは一瞬夢も見たほどでしたが、今回も外から被せられると完全に止めてしまいました。今日の展開で掲示板にも粘れないようだと、この後続けて平地のレースを使っていっても、勝ち負けまでは厳しいことは間違いありません。今後については、いよいよ障害レースへ転向する予定でいます。障害試験は既に受かっていますし、センスがあるとのことですから、新たなステージでの活躍に期待したいところです。


あれだけ気分よく逃げていたのなら大逃げして欲しかったな。でもこの敗戦でようやく平地競走に見切りを付けることができます。もちろん、障害競走でどれだけ戦えるか分かりませんが、可能性がある限りは頑張って欲しいところ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿