ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

熊本城

2011-05-26 20:40:46 | 旅行
九州旅行の最終日は午前中に熊本城を見学し、
午後はそのまま福岡空港へ行って帰ることになっていました。

熊本城へは行幸橋の前の櫨方門から入ることにしたのだけど、
行幸橋の前にある加藤清正像を早速見落としてしまった…。

堀の前にあった飯田丸五階櫓が気分を盛り上げてくれました。



俺達は、熊本城の近くにある旧細川刑部邸との共通入園券を買って入ることに。

この日は天気も良くて最高でした!



熊本城の特徴である見事な石垣を見ながら先へ。



築城当時の石垣に後から継ぎ足されている二様の石垣もありました。



日本三名城の1つである熊本城の天守閣には、
大天守と小天守がありました。



数奇屋丸二階広間という建物に入ると、
熊本城を建てた加藤清正の鎧が。



現在の天守閣よりも古い築城当時から現存していて、
重要文化財になっている宇土櫓へ。



宇土櫓にも入ることが出来たので上ってみました。



そして、印象的だった本丸御殿の地下通路を通って天守閣の正面へ。



当時の天守閣は西南戦争で焼けてしまったので、
現在の建物は昭和になってから復元されたのだとか。



天守閣の中は大阪城ほどではないものの近代的な造りで、
博物館になっていたけれど展示は見ずに最上階へ直行!



前日には見ることが出来なかった阿蘇の山並みも望めました。



天守閣を出た後は、
数年前に復元されたばかりの本丸御殿を見てみました。



本丸御殿の中は忠実に再現されていたので見応えがあり、
一番の見所である昭君之間はまさに豪華絢爛でした!



昭君之間は天井画も美しいものでした。



頬当御門から熊本城を出た後は、
上級武家屋敷である旧細川刑部邸へ向かいました。



途中には、加藤清正を祀る加藤神社もありました。



旧細川刑部邸はついでに来ただけだったのだけど、
玄関から中々立派な建物でした。



格式があって美しい武家屋敷で、
意外と良い場所だったな~。



ここで時間が無くなってきたので観光は切り上げることにして、
路面電車で熊本駅まで戻りました。



そして、時間が無いので熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べるのは諦め、
九州新幹線で博多へ。

結局、お昼は空弁にすることにして、
そのまま福岡空港へ行って帰ることに。



お世話になったW会に見送ってもらって九州を後にしました。



今回は残念な天気の日もあったけれど、
俺にとって初めての九州はいろいろと見ることが出来てとても楽しかった!

本当は安く済ませるつもりの旅行だったのだけど、
旅費を全て合わせたら15万円近い出費になってしまった…。

これなら海外にも行けたかもな~。