ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

浦上と夜の中洲

2011-05-17 22:32:00 | 旅行
17時を過ぎた頃、
長崎の原爆の爆心地となった浦上に着きました。

広島と比べると印象が薄いけれど、
長崎も原爆の被災地なんだよな。

まずは閉館時間になる前に、
急いで長崎原爆資料館へ。



ここに入る直前にデジカメのレンズが急に動かなくなり、
じっくりと展示を見るどころではなくなってしまったけれど、
原爆が投下された1945年8月9日11時2分で壊れて止まった時計など、
印象に残る展示が数多くありました。

見るのが辛くなるような遺品や写真もあり、
現在の世界の核兵器の保有数を知って改めて恐ろしくなってしまった…。

長崎原爆資料館の後は、
静寂で幻想的な祈りの空間だった追悼平和祈念館を見て行きました。

デジカメは壁に叩きつけたら直りました!

長崎原爆資料館を出てすぐの場所に、
原爆落下中心地碑がありました。



ここの上空約500メートルで炸裂したのだということです。

そして、有名な平和祈念像がある平和公園へ。



入口の階段を上ると、
平和の泉の噴水の向こうに平和祈念像が見えました!



平和の泉は、水を求めながら亡くなった犠牲者への追悼の為に造られたのだそうです。

他にも平和を願うモニュメントが多数ありました。



平和祈念像は、右手が原爆で左手が平和を表わしているらしい。



かつて原爆に被災した浦上天主堂は、
この日はもう遅いので平和公園の横の丘から眺めて終了。



今回は結構無理矢理だったけれど、
これで長崎市内は大体見ることが出来て満足!

本当はもっとゆっくり見て回れれば良いんだけどな~。

長崎駅まで戻ってお土産に文明堂総本店のカステラ巻を買い、
JRの特急のかもめに乗って博多へ。

21時頃に博多駅に着き、
仕事終わりのW会との夕食の為に歩いて中洲へ向かいました。

福岡といえば屋台!



川沿いにたくさんの屋台が並び、
翌日に博多どんたくがあったせいか普段よりも人が多かったみたい。



しかし、屋台は当たり外れが大きいらしいので、
結局は無難な居酒屋でもつ鍋に。



この日のもつ鍋はイマイチだったかな~。

屋台で一口餃子でも食べたいところだったけれど、
かなりの疲労の上に酔いが回ってしまったので諦めることに…。

福岡の歓楽街で、札幌でのすすきのに当たる中洲の風景。



とても密度の濃い一日でした。