ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

風頭・亀山

2011-05-16 22:34:14 | 旅行
長崎といえば坂本龍馬のゆかりの地としても有名なので、
全然知識が無い俺も坂本龍馬之像は一応見ておきたいと思いました。

坂本龍馬之像がある風頭公園は山の上にあり、
亀山社中などを見ながら龍馬通りを上って行くことになるのだけど、
バスで頂上まで行ってから下った方が良いとの助言を受けていたのでそうすることに。

適当に路面電車で正覚寺下駅まで行き、
風頭山行きのバスで坂にゴチャゴチャと家が建ち並ぶ風景を楽しみながら上へ。

終点の風頭山で降り、
そこから少し歩いたら風頭公園がありました。



前日の夜に生誕地の碑を見ていた、
坂本龍馬の写真を撮った上野彦馬の墓が…。



そして、墓からすぐの見晴らしの良い場所に坂本龍馬之像があったぜよ!



結構来るのが大変な場所なので感動があったがね~。

龍馬が見つめる長崎の風景もやっぱり黄砂で霞んでいた…。



くそー中国めッ!

風頭公園を出て龍馬通りへ向かうと、
手作りの龍馬の看板がいくつも見られました。



普通に来たらこの長い階段を上っていたので、
バスで頂上まで行って正解だったな~。



坂を下って行くと、若宮稲荷神社が見えてきました。



境内にある小さな坂本龍馬之像は、
風頭公園の像の原型になったのだとか。



近くには市民グループが運営している亀山社中資料展示場があったので、
少しだけ覗いてみました。



龍馬グッズは何か欲しかったのだけど、
ちょうど良いのが見つからなかった…。

亀山社中のすぐ近くまで来ると、
記念撮影の行列が出来ていた龍馬のぶーつ像を発見。



靴を履いたままでも足が入るようになっていました。

そして、坂本龍馬が設立した日本初の会社である亀山社中の跡に来ました。



しかし、記念館は結構な行列が出来ていたので、
そんなに興味がある訳でもない俺は面倒になり先へ。

若宮稲荷神社の70近くの鳥居が並ぶ石段を下ってみました。



下まで来ると、いくつもの寺院が並ぶ場所に龍馬通りの上り口がありました。



この後は、もう夕方になっていたけれど路面電車の公会堂前駅まで行き、
平和公園がある浦上方面へ向かいました。