ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

東京ディズニーシー(後半)

2010-09-30 23:32:12 | 旅行
俺にとって初めてのディズニーシーは、
たまに小雨が降ったりもしたけれど何とか持ち堪えてくれて、
午前中で園内を大体一回りして歩き方が分かってきました。

昼食の後は、
ファストパスを使って予約していたセンター・オブ・ジ・アースへ。



絶叫系のアトラクションが苦手なメグちゃんには待ってもらい、
母親と2人で乗ることに。

天才科学者ネモ船長の地底走行車に乗り、
火山の地底の世界を探検するという内容らしい。



ディズニーのアトラクションは待ち時間の雰囲気の盛り上げ方が上手いので、
乗る直前が一番ワクワクするな~。



大人になって純真さを失ってしまった俺には、
序盤は子供騙しな感じで微妙だったけれど、
終盤のスピードを上げての急上昇と火山の上からの急降下は迫力があって良かった!

昼食の量が少し物足りなかったので、
ディズニーシーの名物であるギョウザドッグを食べることに。

俺が楽しみにしていた海底2万マイルは、
メンテナンスの為に休業中でした…。



ギョウザドッグのお店は、
『海底2万マイル』に登場する潜水艦のノーチラス号が見える場所の近くでした。

やっぱり人気があるようで長い行列が。



1個420円で、
思っていたよりも普通の肉まんみたいな感じだったけれど美味しかったな。



外でギョウザドッグを食べていたら、
人を怖がらない太ったスズメ達が近寄ってきました。



ギョウザドッグを食べた後は、
『アラジン』に出てくる世界をモチーフにしたアラビアンコーストへ。



ここでの人気アトラクションは、
『アラジン』のジーニーが登場するマジックランプシアターで長い行列が。



ここでもファストパスを利用することにして、
時間までは人気が無いのでほとんど並ばずに乗れるという
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ行ってみることに。



ここは本当にチープでつまらなく、
ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドの劣化版みたいな感じだった…。

そして、ファストパスで入ったマジックランプシアターは、
ジーニーの3D映像を楽しむアトラクションなのだけど、
始まるまでの出演者のコントみたいなショーの方が面白かったりしたな。

出ている役者の声が声優みたいで、
最初は吹き替えなのかと思ったら違っていた!

『リトル・マーメイド』に出てくる海がモチーフのマーメイドラグーンへ。



トリトンズ・キングダムの入口で隠れミッキーを発見!



ディズニーランドやディズニーシーの中には、
いたる所にミッキーの形が隠れているらしく、
俺もずっと探していたのだけど今回発見出来たのはここだけでした…。

トリトンズ・キングダムの中は屋内遊園地のようになっていました。



俺達はここにあるシアターで、
『リトル・マーメイド』のアリエルが登場するミュージカルの
『アンダー・ザ・シー』を観たのだけど、
アリエルがアースラの誘惑に打ち勝ってしまい、
話が面白くならずに終わってしまうという衝撃的な内容でした!

ここには『キングダム ハーツII』で登場していた
シーソルトアイス(450円)が売っているので、
購入して食べてみました。



塩味がするバニラアイスで、
『キングダム ハーツII』では棒アイスだったけれど、
本物はカップに入っていてケースは持って帰れました。

もう一度インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの前まで行ってみたけれど、
さらに待ち時間が長くなっていたので夜に空くのを期待することに。

一回転するジェットコースターのレイジングスピリッツは、
他の2人が嫌がるので乗りませんでした…。



ロストリバーデルタから園内を一周する蒸気船に乗り、
アメリカンウォーターフロントへ。



S.S.コロンビア号の中にある、
最近新しく出来たアトラクションのタートル・トークに行ってみたけれど、
『ファインディング・ニモ』に出てくるウミガメが客に絡んでくる内容で、
俺はノリについていけないし、
絡んでこないかドキドキするわでかなり苦手だった…。

でも、『ファインディング・ニモ』はまだ観たことが無かったけれど興味が湧いたな。

外に出ると一気に暗くなっていました。

園内で一番高い建物である、
フリーフォール型のアトラクションのタワー・オブ・テラーも、
他の2人が嫌がるので乗りませんでした…。



夜の水上ショーの時間までは、
ブロードウェイ・ミュージックシアターで
ミッキー達のジャズライブを観る予定だったのだけど、
やっぱり人気で人でいっぱいだったので止めることにして、
しばらく歩いて時間を潰すことに。



ディズニーのハロウィーンパーティーの会場になる
ウォーターフロントパークの横からノスタルジックな感じの鉄道に乗り、
ポートディスカバリーへ移動。



そして、要塞があるエリアへ行って内部を探索してみました。

入って最初に目を引いたのは、
巨大な振り子が地球の自転で軌道を変えて周囲のピンを倒していく仕掛け。



別の部屋には、
母親が夢中になっていた100円で船を操縦できる場所が。



16世紀のプラネタリウムを再現した部屋では、
手動で模型を動かせました。



要塞の上から水上ショーを見ようかと考えたけれど、
風向きがこちら側にきていたので、
煙で見えなくなりそうだということで止めました。



メディテレーニアンハーバーの蒸気船乗り場の辺りに良い場所を見つけたので、
俺達はそこから水上ショーを見ることに。



ここで約半額になるアフター6パスポートで入場してきた
大学帰りのダイくんとも合流し、
ミッキーが登場して水上ショーの『ブラヴィッシーモ!』がスタート!



ミッキーがいなくなると、
水の精を表現した幻想的な噴水が。



続いて炎に包まれた水の中から、
巨大なドラゴンのような火の精が登場!



水の精と火の精が出会って奇跡が起きるという内容らしい。



不安定な天気だったので、
普段よりも少し早めにクライマックスになりました。



想像していたのと違って
ディズニーのキャラクターが全然出てこなかったこのショーは、
新しいショーに代わって11月で公演を終了するようです。

良い場所から水上ショーを見れて満足した俺達は、
朝にメグちゃんが予約した『リストランテ・ディ・カナレット』で夕食に。



このお店はディズニーシーの中でも人気が高いイタリアンのレストランで、
どれも本当に美味しかった!



ディズニーランドとは違い、
デイズニーシーではお酒を飲むことが出来るのだけど、
俺達はこの後にインディ・ジョーンズ・アドベンチャーに乗るので控えました。

読みが当たり、
夜に行ったら15分待ちで乗れました!



このアトラクションの存在も手伝って、
ディズニーシーはディズニーって雰囲気が薄く感じるな。



車に乗って遺跡の中を走り抜けるという内容で、
途中で3回もインディを見かけました。

最後に一瞬急降下する場所で写真を撮られるのだけど、
撮られることを知っていた俺は構え過ぎていて無表情だった…。

最後は遅れて来たダイくんの為にディズニーシーの夜景を見ながら一回りし、
入口の近くのお店でお土産を探しました。

自分用には最初にパーカーを買っていたので、
会社用にチョコレートクランチ(900円)だけを購入。



閉園時間の22時ギリギリに出て、
東中野の家に帰ったのは日付が変わる直前でした。



行く前は母親の体力を心配していたのだけど、
最後まで一番元気だったのは普段から水泳や登山で体を鍛えている母親でした…。

ディズニーシーは落ち着いた雰囲気で景色も良いし、
それぞれのアトラクションの間に距離があるので、
歩きながらゆっくり楽しむ大人向けな印象だったな。

そして、乗り物系のアトラクションよりも、
ショーなどを見て楽しむ印象が強かったな。

この日は微妙な天気だったけれど夜まで崩れなかったし、
人もそんなに多くなかったのでディズニーシーを充分満喫出来たな~。

俺はディズニーランドの方がワクワクして楽しめた気がするけれど、
こちらも結構楽しめたので良かった!

東京ディズニーシー(前半)

2010-09-28 23:38:52 | 旅行
奇跡的に雨が止んだ今回の東京の2日目は、
俺と母親といとこのメグちゃんの3人で、
俺は初めてになる東京ディズニーシーへ行ってきました。

この年齢になってからこの組み合わせで遊びに行くことになるとは思わなかった。

期間限定で復活している
マイケル・ジャクソンのアトラクションの『キャプテンEO』を観たい母親が、
最初は東京ディズニーランドへ行きたいと言っていたのだけど、
俺が何度か行ったことのあるディズニーランドから
ディズニーシーに無理矢理変えてもらっていました。

デイズニーシーは2001年のオープンなので、
行きたいと思い続けて9年目でやっと念願が叶いました!

ちなみに俺とメグちゃんは、
ディズニーランドがオープンしたのと同じ年の生まれらしい。

開園時間の9時頃に着くように出発し、
JRを使って舞浜駅へ。

舞浜駅前には昔は無かった立派なホテルやイクスピアリという商業施設があり、
ディズニーシーへはディズニーリゾートラインという可愛い乗り物で向かうようです。



ディズニーリゾートラインではやっぱりKitacaは使えなかったけれど、
5月に作ったPASMOは使えたようだけど忘れてしまった…。

ディズニーシーの入口にあるシンボルのアクアスフィア。



ついに来た~!



この日の東京はとても涼しくて、
暑いくらいの気温を想定して半袖の服ばかりを持ってきていた俺は、
すぐにアパレルの専門店に入ってパーカー(5,600円)を購入。



紺色のパーカーで俺が着ると地味な感じだったけれど、
よく見るとミッキーの刺繍が入っていてちょっとお洒落でした。

園内に入って最初に来る場所が、
地中海や南ヨーロッパの港町をモチーフにしたメディテレーニアンハーバー。



ここにある建物の窓の中にはだまし絵のものもあるらしい。

最初に夕食の美味しいお店をメグちゃんに予約してもらい、
ヴェネツィアの運河をイメージさせるエリアへ。



まずはここからゴンドラに乗ってみました。



このゴンドラはショーなどがある時には乗ることが出来なかったりするので、
早めに乗っておいた方が良いのだとか。

自称イタリア人のお兄さんと一緒に運河を通って湾へ。



お兄さんがいちいち客にリアクションを要求してくるので、
こういうノリが苦手な俺には辛かった…。



この時期のディズニーシーでは、
ちょうどハロウィーンのイベントが行われていました。



次は湾に架かる橋を渡り、
園内の中央にそびえる火山があるミステリアスアイランド方面へ。



ここでの目的は、
地底世界を探検するアトラクションのセンター・オブ・ジ・アースです。



大航海時代の要塞をイメージさせるエリアを歩いて行きます。



しかし、センター・オブ・ジ・アースは70分待ちだったので、
決まった時間に戻ればすぐに乗れるファストパスのチケットを貰って次へ。



中央アフリカの古代文明の発掘現場をモチーフにしたロストリバーデルタへ行き、
ハンガーステージという劇場で『ミスティックリズム』を観ました。



『ミスティックリズム』はアクロバットや舞台の特殊効果が見所のショーで、
迫力はあったけれど内容は意味不明だったな…。

俺が一番楽しみにしていたインディ・ジョーンズ・アドベンチャーもやっぱり人気で、
待ち時間が1時間以上だったので違う場所へ。



レトロなSF小説世界をモチーフにしたポートディスカバリー。



メグちゃんが一番気に入っているアトラクションだというストームライダーがあり、
回転が良いようで待ち時間も短かったので入ることにしました。



待ち時間の間に、
俺が大好きなチップとデールの小さなパレードが近くを通りました!



映像に合わせて座席が動くストームライダーは、
台風にミサイルを撃って消滅させるミッションに参加するという無茶な内容で、
ディズニーランドのスター・ツアーズみたいな感じでした。

お昼になってお腹も空いたので、
古いアメリカの街並みを再現したアメリカンウォーターフロントへ行き、
田舎の漁村のようなケープコッドにある
『ケープコッド・クックオフ』の前まで来ました。



食事をしながらクマのぬいぐるみのダッフィーくんのショーが観られるのだけど、
人気でかなり長い行列だったので別のお店を探すことに。

東京湾を望む橋を渡り、
豪華客船のS.S.コロンビア号が見える方へ。



S.S.コロンビア号の前では、
ショーの前のダッフィーくんが写真撮影に応じていました。



ダッフィーくんはディズニーシーのオリジナルキャラクターで、
よく見ると顔がミッキーの形をしています。

結局、ニューヨークのエリアまで行き、
『ニューヨーク・デリ』でサンドウィッチを食べることにしました。



俺と母親は、スペシャルセットのランチケース抜き(990円)を注文。



デイズニーシーはディズニーランドと違って食事が美味しいと聞いていたけれど、
ここのお店も美味しかった!

昼食の後は、
センター・オブ・ジ・アースのファストパスの時間が近くなったので戻ることに。

今年2回目の東京

2010-09-27 22:16:46 | 旅行
23日から4日間、
88歳になった母方のおばあちゃんと母親と3人で東京に行ってきました。

おばあちゃんは東京のママちゃんの家に最後に行っておきたいとのことで、
母親が同行するのに俺が便乗した形だったけれど、
この3人で旅行をするのも最初で最後かもしれないので良い思い出になりました。

23日の札幌は良い天気でした。

11時30分発の飛行機だったけれど、
おばあちゃんに合わせてかなり早めの8時30分に家を出ました。

俺は前日の晩も結局は準備をしないで寝てしまい、
朝に急いで周りにあった物をカバンに突っ込んで来たので、
後からいろいろと忘れ物に気付く羽目に…。

親父に車で札幌駅まで送ってもらい、
JRで新千歳空港へ。

今回はJALを使いました。



東京に近付くのにつれて雲が多くなって揺れるようになり、
羽田空港に着くと前日の天気予報通りに雨が降っていました…。



そして、新宿行きのバスとタクシーを使って東中野の家に行き、
この日はどこにも出掛けずに大人しく過ごしました。

5月に来た時には熱を出して寝込んでいたダイくんは、
今回は元気な姿を見せてくれたけれど、
太めの大学生だったのが17キロのダイエットに成功してまるで別人に。

ママちゃん達と一緒にダイくんも空港まで迎えに来てくれていたのに、
俺は最初は全く気付かずに無視してしまった…。

24日は東京ディズニーシーへ行く予定だったのだけど、
天気は絶望的かと思いきや、
翌朝に東中野の家で目を覚ますと雨は降っていませんでした!

やっぱり俺の普段の行いが良いおかげだろうな。

ディズニーシーを知り尽くしたメグちゃんに案内してもらい、
母親と3人で行くことに。

準備しないと…

2010-09-22 22:42:52 | 独り言
明日から有休も使って4日間東京へ行きます。

今日は来週に仕事を残さないように頑張った!

上司が帰る間際に俺のパソコンのコードに足を引っ掛け、
電源を落として作業中のデータを消すというハプニングもあったけれど、
残業時間が延びたものの何とか終了。

そういえば、まだ何も準備してないな~。

ちょっとだけ面倒になってきたな。

明日からの東京は天気が悪いみたいだし…。

タジン鍋

2010-09-21 23:28:38 | グルメ
今日は仕事帰りにケーキを買って、
同じマンションに住む父方のおばあちゃんに
一日遅れの敬老の日ということで顔を出しました。

おばあちゃんの家には先週から東京のおじさんが遊びに来ていて、
今日はおじさんがお土産に買ってきたというタジン鍋で夕食を作っていたので、
ついでにご馳走になることに。

タジン鍋とはモロッコで料理に使われている水を使わなくても良い鍋のことで、
最近は日本でもじわじわとブームになってきているのだとか。

変な形の鍋だけど、結構可愛いのでお洒落かも。

この鍋を使えば短い時間で簡単にヘルシーな蒸し料理が作れるということで、
今日は数種類の野菜やソーセージに少量の水を入れて塩をかけ、
6分程度火にかけて調理しました。

タジン鍋には穴が無く、
水蒸気がふたの中を循環することで、
短時間で素材を蒸し焼きにする仕組みになっているらしい。

ふたを開けて食べてみると、
野菜は全然煮崩れしていないし素材の甘さがとても出ていて、
塩味だけで何も付けなくても美味しかった!

俺もこの鍋を使ったヘルシーな食事でダイエットしようかな。