ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

8月後半を振り返る

2010-08-31 22:02:30 | 俺のこと
やっぱりクソ暑かった大阪から帰ってきて2週間が経ったけれど、
明日から9月だというのに札幌も負けないくらい暑いのはどういうことだ!?

札幌は自宅や地下鉄に冷房が無いので辛い…。

大阪から帰ってからは仕事中もずっと体がダルいな~。

夏バテしているのだろうか?

大阪でmixiの長吉小学校のコミュニティに知っている人が何人かいるという話を聞き、
覗いてみる為にソメリンの紹介でmixiデビューしてみました。

今までは面倒そうなので興味が無かったのだけど、
試しに日記を書いてみたら、
俺を覚えていてくれた中国にいる同級生がメッセージをくれたので嬉しかった!

ただ、ブログは一応こっちで書いているしどうするかな?

長吉で初恋の相手と一緒に撮った写真を見て、
改めて今の自分の体型がヤバいことを再確認してショックを受けました。

こんな姿で再会してしまったなんて…。

大阪から帰って約8ヶ月ぶりに体重を計ってみると、
昨年末から約8キロも増えてしまっていた!

以前に効果があったヘルシアダイエットを始めようかな~。

今月に生きているのが確認されたS田の生存祝いの飲み会を、
先週にS田の大学時代の友人達と行いました。

久しぶりに皆に会ってS田のテンションはおかしなことになっていたけれど、
まぁ元気になってくれて良かった。

そして、先週末には職業訓練の皆で集まろうということになり、
また俺が皆の都合を聞いて調整することに。

今回は覚えたてのmixiを活用してクラスのコミュニティを探し、
女性達にも連絡を取ったりして頑張ってみました。

頑張った甲斐があり、男女合わせて10人程が集まれることになったのだけど、
後になって俺自身が会社の飲み会と日程が被っていることが発覚!

しかも、今回の会社の飲み会は退職する人の送別会だったので出ない訳にもいかず…。

当日は2次会から職業訓練の飲み会に出るつもりでいたけれど、
会社の飲み会はいつになく延びてしまい、
結局皆に会えたのは30分だけというガッカリな結果に。

ブログは今年の2月後半に始めてから半年が経ちました。

最近は文章が長過ぎだな…。

自分で見る為に書いているとはいえ、こんなの誰も読まないわな。

そんな感じの2週間だった。

仮面ライダーW 第47~最終話

2010-08-30 23:36:44 | 特撮作品
ミュージアムが滅び、財団Xの加頭順がやっと活躍していた。

しかも、NEVERだったりするし。

財団Xの次の投資対象はオーズのメダル?

ユートピア・ドーパントは、
希望を吸い取る力だけでなく重力や炎に風なども操っていて、
最後の強敵に相応しい能力だったけれど、
Wとは初戦で決着がついてしまって何だかもったいなかったな。

アクセルはボロボロにやられて良いとこ無し…。

ユートピアに襲われた人がのっぺらぼうになる意味が分からなかった。

良い死に方をしないだろうと思っていた冴子の最期はあっけなかったけれど、
タブーに変身して若菜を助けようとしたのは良かった。

フィリップと翔太郎の別れのシーンには泣かされてしまった…。

最終回は予告で翔太郎が撃たれるシーンがあったので、
最後までどんなラストになるのか分からなかったけれど、
フィリップも復活してのハッピーエンドだった!

1週間前の涙を返して欲しいと思った。

フィリップが消えて翔太郎が死んでしまうラストもありかと思っていたけれど…。

仮面ライダージョーカーが活躍するシーンも多く、
意外な真犯人や時系列をわざと分かり難くした構成など、
Wらしくて面白い最終回だったな~。

若菜の出ているシーンが一年前の出来事だというのは、
最初に観た時には気が付かなかったな。

シュラウドが急に死んだ理由がよく分からないけれど、
死んでしまった園咲家の面々が来人=フィリップに地球の未来を託し、
昔のような仲の良い家族に戻って見守っているというシーンには、
また泣きそうになってしまった…。

エナジー・ドーパントは、実はショボイ感じなのが良かった。

そして、OP曲をバックにWに変身し、
基本3フォームからのジョーカーエクストリームでエナジーを圧倒して、
決め台詞で締めるラストはとても気持ちの良い終わり方だったと思う!

この一連の話は俺好みの内容だと思ったら、
「さようならドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」の内容と同じだったな。

平成ライダーの最終回は、仮面ライダーが出なかったり(クウガ)、
伏線が回収されていなかったり、詰め込み過ぎて余韻が無かったり、
雑だったりでパッとしない印象があるのだけど、
その中でのWの最終回は一番出来が良かったと思う。

Wはシリーズの1作品としても、
派手さは無いものの丁寧な作りで安心して楽しめた良作だったので、
俺の中ではかなり上位に来る出来でした!

冬のオーズとの劇場版もどうなるのか楽しみ。

来週からは『仮面ライダーOOO(オーズ)』が始まるけれど、
メインライターが『未来戦隊タイムレンジャー』・『仮面ライダー龍騎』・
『仮面ライダー電王』・『侍戦隊シンケンジャー』などで
ハズレが無い人なので期待しています。

神戸・北野町 異人館街

2010-08-30 10:04:10 | 旅行
大阪の4日目は、神戸空港から14時50分の便で帰るまでの間、
どう過ごすのかは朝まで考えていませんでした。

空港へはソメリンが車で送ってくれることになり、
2人でどこか見て行こうということになったので、
1日目に見た神戸の港側とは反対の山側にある、
北野町の異人館街へ行ってみることにしました。

高速を走って神戸へ。

車は坂の下の方にあったコインパーキングに停めたのだけど、
そこから異人館がある辺りまでは結構距離があり、
この日も炎天下だったので陽射しが強くて暑かった~。

異人館通にシュウエケ邸というのがあったけれど、
特に見所は無さそうでした。



さらに上へ行き、坂が多くて早くも汗だく。



途中で変わった建物を見かけたので中を覗いてみたら、
ただの外国人の礼拝堂でした…。



北野にはお洒落なカフェや雑貨のお店が多く並んでいるので、
デートで来たら良さそうな場所だな。



旧パナマ領事館の前にあるチケットプラザで、異人館の入館チケットを購入。

俺達は残り時間も考慮して、
9館の内の5館を選んで入ることが出来るチケットにしました。

まずは目の前にある旧パナマ領事館へ。



中には領事の執務室があり、冷房が効いていたのが嬉しかった!



とりあえず早めにメインを見ておこうということで、
次は異人館街のシンボルで高台の上にあるうろこの家へ向かいました。

坂の途中にあったパラスティン邸は、喫茶店になっていました。



オランダ館では自分だけの香水を調合してもらえるようだけど、
俺は入りません!



テーマ館であるデンマーク館とウィーン・オーストリアの家にも入らずに先へ。



神戸の異人館で最初に公開された古城のような建物は、
外壁が魚の鱗のように見えることからうろこの家と呼ばれているそうです。



庭園にあるイノシシのブロンズ像は、
鼻の頭に触れると幸運に恵まれるそうなのでいっぱい触っておきました。

中に入ると、贅沢そうなアンティークの家具が置かれた部屋が。



隣にあるうろこ美術館から見る神戸の眺望は良かった!



うろこの家からすぐの場所にある山手八番館には、
なぜか長い行列が出来ていました。



この時の俺は行列の理由を知らなかったので、
並ばずに入れる部屋だけを見たのだけど、
どうやら中にあるサターンの椅子に座ると願いが叶うと評判だったかららしい。

俺も知っていれば並んだかも…。

今、北野の異人館街はパワースポットとして人気なのだとか。

俺達が見た部屋には、不気味な彫刻や像が展示されていました。



山手八番館の向かいにある北野外国人倶楽部には入らなかったけれど、
小さいチャペルがあってソメリンがカップルの写真を撮らされていました。



旧中国領事館は大したことが無さそうなので見ずに坂を下り、
入館出来る最後の1館は英国館(イングランド館)にしました。



英国館の並びにある洋館長屋(仏蘭西館)とベンの家。



英国館の中には、アンティークなバーカウンターがありました。



夜にはエキゾチックなバーとして本当に営業しているようで、
お酒に弱い俺もちょっと行ってみたいかも。

2階では、シャーロック・ホームズらしき人物が窓から外を見ていました。



甲冑が飾ってあると洋館って感じがするな。



風見鶏の館・萌黄の館・ラインの館を見落としていたけれど、
あまり時間が無いのでコインパーキングへ戻りました。

コインパーキングへ戻る途中には、
異人館ではないが歴史的建造物であるイスラム教寺院の神戸モスクや、
異人館の建物をそのまま活かした珍しいスタバが。



空港へ行く前に、
ソメリンが残り少ない時間で『餃子の王将』に連れて行ってくれました。



とりあえず定番の焼飯と餃子を注文。



『餃子の王将』では料理が出てくるのが早いはずなのに、
この時はそうでもなかったな~。



『アメトーーク!』で観てからずっと気になっていた魔法の粉を付けて食べる為に、
鶏の唐揚も注文。



魔法の粉は付け過ぎてしまってしょっぱかった…。

『餃子の王将』にも行ったし、
もう今回の旅行で思い残すことはありません。

俺が乗る飛行機の出発時間まで本当に時間が無くなってしまったので、
ソメリンとは空港前で降ろしてもらってそのままお別れ。

今回は本当にありがとうソメリン!



帰りの飛行機は真ん中の席だったので爆睡。

今回の大阪旅行は最高でした!

懐かしの母校と初恋とお土産

2010-08-27 21:02:46 | 旅行
約16年ぶりに訪れた母校の長吉小学校ですが、
今のご時世にフラフラと校内に入るのは無理だろうと思っていたけれど、
運良く体育館の中にいた人から許可してもらうことが出来ました!

堂々と中に入ると、懐かし過ぎる光景に感動…。



長吉小学校は、俺が5年生の時に創立120周年を迎えていた歴史のある学校で、
笑福亭鶴瓶の母校でもあります。

創立120周年の記念パーティーには鶴瓶も来ていました。

校舎の入口からグラウンドを見てみる。



ソメリンやページュンとまた一緒にここに立てるとは…。

グラウンドの隅に見える相撲の土俵は前からあったっけか?



この学校では廊下も外靴で移動し、教室に入る前に上靴に履き替えます。



大阪の小学校には制服があり、
男子は今見ると恥ずかしい半ズボン姿だったけれど、
今でも変わっていないのだろうか?

ランドセルではなく小型のリュックサックのようなナップサックを使っていたけれど、
俺は2年生から転校してきたのでずっとランドセルだったな~。

新しい校舎が建っていたので、
暗くて不気味だった旧校舎は無くなったのかと思ったけれど、
新しい校舎の裏に隠れて残っていました。



昔は低学年は旧校舎を使っていたけれど、
今は教室としては使われていない感じでした。

新しい校舎は、
旧校舎の前のパイナップルみたいな木があった中庭に建てられていたようです。



久しぶりに見たグラウンドが少し狭く感じていたのだけど、
どうやらそのせいだったみたい。

俺は小学生だった頃の気持ちにすっかり戻ることが出来て、大満足!!

体育館側の門を出ると、
公園の横にある芋掘りの授業などをしていた敷地が目に入りました。



小学校の横にある農協の建物も当時のままでした。



農協の前の道を進んで行くと、
長吉総合病院やソメリンの昔の家などがあったのだけど、
俺達はまた小学校の正門の前の道へ行き、
当時の友達の家を回ってみることにしました。



しかし、やはりもう住んでいなかったり出掛けていたりして、
誰にも会うことが出来ませんでした…。



少しガッカリして長吉を後にしようかと思った時、
俺の中で会いたかった人物を一人思い出しました。

それは、俺が5・6年生の時に好きだった初恋の女の子!

ヨッカと呼ばれていたその女の子は、
もう実家にはいない確率の方が高かったのだけど、
ソメリン達の力を借りて勢いで家まで行ってみることに。



当時の俺は、ヨッカの家には緊張して近付くことが出来ず、
家の前を通った時に鼻血を出した記憶も。

約16年越しにチャイムを鳴らすとヨッカのお父さんが出てきてしまい、
小学校の同級生であることを伝えたけれどとても怪しまれてしまった…。

それでも、ヨッカのお父さんが中に呼びに行ったのでどうやらいるみたい!

待っている間は緊張し過ぎてガチガチになり、
もっと良い格好をして来れば良かったと後悔…。

数分後、驚いた顔をしながらヨッカが出てきました。

やはり年月の経過が感じられたけれど、超嬉しかった!!

もう結婚して子供もいるのだろうと勝手に想像していたけれど、
今は一人暮らしをしながらのんびりと働いているようで、
お盆休みなのでたまたま実家に帰っていたみたい。

俺とソメリンは、ヨッカと話すのは小学校の卒業式以来だったけれど、
その時から変わっていないと言われました。

変わったと言われるのも寂しいけれど、
当時の腑抜けた感じと同じに見えているのもどうなんだろうな~。

記念にヨッカと2人で写真を撮ってもらってお別れ。

初恋の記憶は綺麗なままにしておく方が良いとはよく言うけれど、
俺にとっては最高に良い思い出になりました!

本当に長吉に来て良かった~。

引越してから長い時間が経ち、
完全に思い出の世界になっていた町を当時の友達と歩いたのは不思議な感じだったな。

自分の思い出巡りをするのにはまだ少し早い年齢のような気もしていたけれど、
やっぱり良いものだな。

そして、ページュンとも別れて、
俺はソメリンと大阪のお土産を買いに天保山方面へ。

車で長居公園通をずっと進むと南港に出るので、
WTCコスモタワーの横にあるアジア太平洋トレードセンター=ATCで
お土産を探してみたけれどありませんでした…。



この日はATCでコスプレのイベントがあったらしく、
海岸で変な格好をした人達が写真を撮影し合っていました。

昔は無かった南港と天保山を結ぶ咲洲トンネルを抜けて、
前日に行ったばかりの天保山マーケットプレースへ。

ここにはお土産を売っているお店があったので、
会社と家族と2人のおばあちゃんの分を適当に購入。

お土産を買ったら抽選会の券を貰ったので挑戦したら、
一番いらなかった大観覧車の優待券に海遊館のポストカードをゲット。

大観覧車の優待券は彼女がいるソメリンにプレゼント。



くいだおれ太郎プリンはおばあちゃん達に意外と好評でした。

この日の夕食はソメリンのご両親にしゃぶしゃぶをご馳走してもらい、
この日の夜もソメリンの家に泊めてもらいました。

大阪の3日目は、ソメリン達のおかげで素晴らしい一日になりました!

思い出の長吉(後半)

2010-08-25 23:34:10 | 旅行
約16年ぶりに俺が住んでいた家を見て感激しましたが、
この後も長吉を見て歩きました。

俺の通学路だった長吉小学校の裏門方面。



俺達は裏門方面とは逆に進み、長吉幼稚園の裏側にあったムーの家へ。



ムーも俺達といつも一緒に遊んでいた友達で、丸っこい小学生でした。

ムーの家があった場所は更地になっていました…。



昔、俺はここで冬に氷が張った上で滑って転んでお尻を打ち、
尾てい骨にヒビが入ったことがあったな~。

ページュンによると、ムーは今は背が高い好青年になっていて、
今年に結婚もしたのだとか。

ムーは今回のお盆休みは奥さんの実家に帰っていて大阪にはいなかったので、
残念ながら会うことが出来ませんでした。

俺が住んでいた家の近くを走る大きな長居公園通に出て、
俺が行ってみたいと思っていた平野区民センターへ。



平野区民センターは、俺が大阪から仙台に引越する頃に建設工事が行われていて、
工事現場から古墳が見つかったので母親と見学会に行ったことがありました。



建物が完成してからも、
古墳は地下の収納施設に保存されるとのことだったので見たかったのだけど、
見学は出来ないと言われてしまった…。

長居公園通を歩いて地下鉄の駅の方へ。



すると、懐かしいダイエーが見えてきました。



そして、ダイエーの前にはよく使っていた地下鉄谷町線の出戸駅が。



ダイエーの横には長居公園通の陸橋があり、
その下をJRの貨物用線路が走っていたのだけど、
今は廃線になっているようでした。

外は暑いしお腹も空いてきたので、
ダイエーの隣にある懐かしのぐるめちっく街で昼食に。



ぐるめちっく街でそばを食べた後は、
俺が家から駅へ行く時によく通っていた道へ。



俺が特撮番組のビデオをよく借りていたTSUTAYAは無くなっていました…。

昔、この通り道には週刊ジャンプが並ぶのが早い売店と、
100円で8個も入った美味しいたこ焼を売っている屋台がありました。



俺が住んでいた家から近かった公園は、
俺が埼玉から大阪に引越してきた初日に遊具から水溜りに落ちてしまい、
いきなり泥だらけになった思い出があります。



あの時のぶら下がったタイヤの遊具は無かったような…。

来た道を振り返って見てみると、
お世話になったことがある長吉総合病院が。



公園の近くにある、長吉小学校の体育館側の門へ行ってみました。

門が開いていたので体育館を覗いてみると、
夏祭りの太鼓の練習の準備をしている人達がいたので、
卒業生だということを伝えて学校内の見学を許可してもらいました!



約16年ぶりに当時の友達と小学校の中を歩けるなんて、かなり感激!!