ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

三国峠ドライブ

2013-07-24 22:46:00 | 日記
ドライブで帯広に行き、
さらに三国峠から旭川へ抜けて帰ってきました。

かなりの強行軍なので一人で行くことにして、
9時頃に家を出発。

行きは道東自動車道を使い、
12時過ぎに帯広駅の近くで豚丼のお店を探して入りました。

『はなとかち』の半バラ豚丼 中盛(1,160円)。



ロース肉とバラ肉がどちらも楽しめる豚丼で、
トッピングの山わさびが良いアクセントになっていて美味しかった!

昼食を済ませた後は、
十勝平野を北へ走って然別湖を目指しました。

途中の扇ヶ原展望台から見た十勝平野の大パノラマ!



天気も良くて素晴らしい眺めだったな~。

北海道で標高が一番高い湖だという然別湖。



小さな温泉街はあるものの、
静かで綺麗な湖でした。

そして、俺が今回のドライブで一番楽しみにしていたナイタイ高原牧場へ!



ここは日本一広い公共牧場とのこと。

展望台から見た広大な牧場とどこまでも続く十勝平野は最高だった!



こんなに雄大な景色は中々無いよな~。

ここでカボチャ味のソフトクリームを食べながらぼんやり過ごしていると、
北海道に住んでいて良かったと本当に思えました。

夕方になる前に急いで三国峠へ向かう途中、
国道273号線沿いにある展望台からタウシュベツ川橋梁を見てみました。



熊が出そうな森の中を少し歩くと展望台がありました。

古代ローマの水道橋のようなコンクリートアーチ橋は旧国鉄士幌線の廃線跡で、
ダムで出来た糠平湖の水位によって見え隠れする幻の橋なのだとか。



6月頃から沈み始めて8~10月頃には見えなくなってしまうらしい。

17時過ぎに三国峠に到着。

北海道の国道の中で標高が一番高い峠で、
眼下には大樹海が広がっていました。



絶景に慣れてしまったせいかあまり感動しなかったな…。

ここから先の運転が面倒だった!



この後は旭川でコンビニ弁当を食べて、
滝川から国道275号線を走って22時半頃に家に帰りました。

富良野ドライブ 2

2013-07-23 23:54:20 | 日記
千歳に住む知人が富良野に行きたいと言うので付き合ってあげました。

ラベンダーが見頃を迎えているので渋滞すると思い、
8~9時には札幌を出発したいと伝えたものの、
知人が俺の家に来たのは10時頃でした…。

運転する知人は富良野への行き方を全く知らないと言うので、
俺が何もかも教えながら向かうことに。

今回も三笠インターで降りて桂沢湖を通るルートにしたのだけど、
これが失敗だった!

途中で道路工事をしていたせいで、
富良野に出るまで3時間近くもかかってしまった…。

さらに知人の狭い車と勘違いエコドライブにイライラさせられて地獄だった!

富良野に到着したのが14時頃だったので時間が無いと思い、
昼食は簡単に済ませて観光を優先するように勧めたものの、
知人はどうしても富良野カレーが食べたいと言って聞きませんでした…。

仕方が無いのでガイドブックに載っていた『カレーのふらのや』へ。



やっぱりかなり並ぶ羽目に…。

俺はスープカレーの道産野菜(900円)とオリジナルチキンフランク(300円)を注文。



富良野産の食材に拘ったスープカレーはとても美味しかったが、
こんなに並んでまで食べる程ではないかな~。

昼食で1時間半も使ってしまった!

札幌にもこのくらいのお店はあるよな~と思ったら、
本当に支店があるみたい…。

16時頃にお店を出てラベンダーを見に行くことにしました。

しかし、目当てのファーム富田はかなりの渋滞…。

知人にファーム富田を諦めてもらい、
すぐ近くの中富良野町営ラベンダー園で済ませることにしました。



俺はここも2回目で、
ラベンダー畑のスケールは大きくないけれど、
富良野盆地と十勝岳連峰の眺めが素晴らしいと思う!

知人はこれで満足したらしく、
芦別を通って滝川へ抜けるルートで帰ることに。

美瑛まで行きたかった俺は物凄い不完全燃焼!

行きの高速代を出してあげたのが勿体無かったな~。

知人が年上でなければキレていたかもしれない…。

地球岬の日の出

2013-07-22 23:52:30 | 日記
室蘭の地球岬へ日の出を見に行ってきました。

3月に行った時は曇っていて見ることが出来なかったので、
確実に晴れていることを確認して深夜1時半頃に車で出発。

日の出時間ギリギリの4時頃に到着すると、
俺の他には煩い学生のグループとカメラを構えたオジさんがいました。

そして、ついに地球岬の日の出を見ることが出来ました!



太陽は東から昇るので当然ではあるのだが、
灯台とは全く違う方角だったな…。

苦労した割に感動は少なかったな~。

イタンキ浜に車を停めてしばらく寝ていると、
室蘭の海はいつの間にか霧に包まれていました。

海がダメなので登別温泉の地獄谷に行ってみることに。



俺は初めてだったのだけど、
クソ暑い時に見るような場所ではなかったな…。

共通の駐車券を買わされたので、
大湯沼という場所も見ておきました。



観光客は中国人ばかりだったな~。

この後は屋根に巨大な熊がいる建物の裏で霧が晴れた海を眺めたりしながら苫小牧へ。

苫小牧では職業訓練で一緒になった人に教えてもらった老舗の洋食店に入ってみました。



苫小牧駅前の通りにある『第一洋食店』は結構有名なお店らしく、
来月で94年になるのだとか!

店内はかなりレトロな雰囲気で、
店名が刻まれた食器にも年季が入っていました。

俺はサービスランチのA(1,000円)を注文。



ミートコロッケにかかったソースは少し苦くて歴史が感じられるような味でした。

しかし、ホールに年配の女性が一人しかいないので上手く回っていなかったりして、
残念な部分も目立つお店だったな~。

苫小牧で昼食を済ませた後は、
支笏湖の湖畔でまた一眠りしてから帰りました。

地元の同級生

2013-07-09 02:24:46 | 友人
先日、珍しく中学時代の同級生が6人も集まりました。

最初は2時間も持つのかといった集まりだったのだが、
何だかんだであっという間に6時間が経っていた!

ずっと会っていなくても遠慮無く話せる仲というのはやっぱり貴重だな~。

昔の繋がりを大事にしてマメに連絡を取っていて良かった!

学生時代はどうしたら人に好かれるのかが分からなくて迷っていた俺だけど、
今では誰にでも受け入れてもらえるようになったので、
自分が選んだ方向性は間違っていなかったのだな。

子供慣れしていない…

2013-07-02 23:18:28 | 俺のこと
Y下の3歳の息子に初めて会ってきたのだが、
全然懐いてくれなかった…。

最近ハマっているという仮面ライダーウィザードと、
ウルトラマンギンガのソフビをプレゼントして仲良くなろうと思っていたのにな~。

子供慣れしていない俺の緊張を感じ取ったのか、
最後まで口をきいてくれなかった…。

3歳の子供に緊張してしまうようじゃダメだな!