コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

娘の勇気_不登校児の再登校。

2020-01-23 15:40:28 | Weblog
第2子:中学2年生:長女:himeちゃん。

「学校に行く事事態が怖い。」

去年の夏頃から不登校。
秋頃からフリースクールへ。

だんだんフリースクールの生活にも
なれてきて、普通の学校では絶対に
経験出来ないような体験を母娘で
数多くさせていただきました。

例えば渓谷遠足とか。
羽釜体験とか。
どんと焼きとか。↓


昨年末、在籍している中学校から
定例行事の三者面談を案内され
母子で先生と面談。

先生
「classもだいぶ落ち着いてきました。」

himeの友達情報によると
「苛めるのにあきてきたのかも」

母の内心→プチプチ弾ける憤り

hime
「classに行かなければ、学校いける。」

では、と年始から在籍中学校へ再登校。

フリースクールで出会った保護者の方から

「みんな再登校を心の何処かで目指していますものね」

そうなのですよね。

難しいけれど、再登校、目標でした。

今回はhimeがやっぱり勉強の遅れを意識したようで
再登校後、自ら先生にお願いして、放課後30分
各教科担任の先生に補習を実施していただいています。

出席認定は認定される展開に。

この出席認定の件は、別途記事UPしたい
位に知らない事がてんこ盛り。

我が家は出席認定される方向に動いたけれど
認定されない選択も子を想えばこその選択肢
だと知りました。

今はまだ、他の生徒さんとかぶらない
時間帯での登下校。

登校が、そのうち当たり前になる頃
修学旅行にも普通に参加出来たら
いいなぁ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿