コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

小学4年生男児のお言葉『お年寄りになると、訊きたくなるのかな??』

2021-05-21 15:26:41 | Weblog
末っ子:第4子:3男:小学4年生:city

先日、母と二人でバス移動した際の事。
偶然お隣に座られていた御高齢の方から

「何年生??」

と質問され、かたまってしまったcity。
隣にいた母が代わりに回答いたしました。

その後、母子2人になった時のこと。

city 「お年寄りになると訊きたくなるのかな?」

母 「何年生なの?とか??」

city  「そう。僕、3年生の時にも駅で訊かれたことがあって。」

母 「うぅん。可愛く思えるから訊くんじゃないのかな。」

city 「ちょっと嫌だったんだ。こわかった・・・・」

母 「そっかぁ。だよね。cityが嫌なら答えなくていいんだよ。
   さっきはお母さん一緒だったから、お母さんが答えたんだよ。」

学校でもだけど、我が家、お子達に一貫して防犯対策は
常々伝えているので、こんな考えに至ったのかもと思いました。

お父さんお母さんの友達だよと言われても、ついていっちゃ
駄目だよというような事とか。

大人的目線で言えば、世知辛い世の中になったとも思うし。
お子の身になってみれば、色々と思うところがあるのですよね。

そんな日、家弁だった高校生組+夫様のlaunch↓↓↓



長女:第2子:高校1年生:himeちゃん
「豪華。美味しい。」
こちらも、だよね。よかったよかった。

長男:第1子:高校3年生:skyくん
「から!!卵の殻!!!」
そんな事もございます(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿