コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

小学生一年生の買い物。

2010-12-29 15:14:14 | Weblog
休みだぁと気は緩むけど 夫様は仕事+打ち上げで遅くなる本日なので 朝から子供たち連れて 外出してました。
お昼を 駅のフードコートにして 小学生一年生の息子くんに お金を渡して 一人で買える?と尋ねたら頷いたので 独り立ちで買い物に行かせたら 母が後ろで見守る中 買えずじまい。お昼時で混雑してて、しっかり列に並んでいた息子くんなのにぃ。叱咤激励っす。本人も 一人で買い物できなかったのが悔しいみたいで。難しいよね 確かに。今まで親が全てしてきたんだから。がんばれ息子!

忘年会。

2010-12-28 17:42:21 | Weblog
今日で私は年内 仕事納めです。夫様は明日まで仕事で 夜遅くまでだからと 子供たちの面倒を見て貰えないので、会社の忘年会は不参加連絡したのですが、午後、大掃除をして4時から 駅近ビルでと知り、急遽 1時間ちょっと参加してきました。いつも飲む私が飲まないから 今日は子供のお迎えが車なんでと断って ソフトドリンク飲んでました。行けないと思っていた忘年会に参加出来てよかったぁ。今回は九州居酒屋さん。ヒトサマの作ったご飯は美味しいっ。うちの会社だけか不明だけれど 忘年会とか会社集まりは 社員ノーマネーです。これって普通?基本的に会社近くの料理屋さんでの集まりだけれど 毎回 趣向の違いがあるから楽しみなんです。
さて 今から子供たちお迎えです。
今年一年 自分 お疲れ様。

2.5センチ。

2010-12-25 08:12:52 | Weblog
昨日 産婦人科受診してきました。頭からおしりまでのベビちゃんの体長。手足もエコーの画像で確認出来ました。ちゃんと 一人かも確認して しっかり一人だとわかりました。双子ちゃんだったら 私は産む選択は怖くてできなかったろうと思います。普通分娩で産んできたら ここまで 産む事について あれやこれや思わなかったでしょう。 今日はクリスマス。子供たちの枕元にプレゼントを置いていて、目覚めた子供たちの喜び様を見たら サンタ役も たまにはいいかもって思いました。
今日は今から土曜日出勤
に行ってきます。

椅子とりゲーム。満員電車にて。

2010-12-22 12:44:08 | Weblog
と思います。私が通勤で使う路線は乗換駅が始発になるため、少し余裕をもって列に並んでおけばたいてい座れると思うのですが、朝のラッシュ時は混雑この上ない為、たとえしっかり並んでいても、乗り込むときに列は大いに乱れ、なだれこんだ乗客のシート確保の迅速さは、さながら小学校時の椅子とりゲームのようです。私なんか、しっかりマタニティマークをバックに付けているけれど、勢いのあるおば様と席がかち合いそうになって、思わず「どうぞ」と譲ってしまいました。椅子とりゲームは得意なほうだったんですけどね。
 疲れやすくて、座れるものなら席には座っていたい欲求がある最近なので、ふと、今朝、こんな事を思ってみました。

洗濯物。

2010-12-21 12:02:38 | Weblog
 今まで平日は室内干しにしてきたのだけれど、冬になって、一日じゃ全く乾かなくて、2~3日経ってようやくたたんでもいいかなって乾きにしかならなかったから、毎朝お天気予報をしっかりチェックして、思い切って、2階ベランダに干すようにしました。雨の予報が少しでもあれば、干しません。帰宅は夕方6時くらいだから、真っ暗な外だけれど、洗濯物は乾いてて、子供達が保育園に持っていくお着替えのサイクルも滞ることなく、やっぱり良いです。
 働き出してから、色々と自分なりや、他のママたちからのお役立ち情報を元に、工夫して家事はこなしているけれど、それでも今現在はとっても余裕がないっていうのが本音。妊娠して体が疲れやすいから尚のことかも。
 夜の飲み会とか、子連れで誘われるけど、今は、少し、おとなしくしていようと思います。
 洗濯物が室内にいっぱいっていうストレスから解放されるだけでも、すっごく嬉しい。

クリスマスパーティ。

2010-12-20 12:05:09 | Weblog
毎年恒例の、長男君同士が生後2ヶ月からの付き合いの家族合計4組で、今年もクリスマスパーティを開きました。
 恒例で、お料理持ちよりです。私は今回は、ミートパイとサーモンのマリネと、トマトシチュー。お友達のお宅にお邪魔して、夕方5時から9時過ぎまでかなぁりお世話になりました。
 しかし、参加人数が増えました。単純に子供達が増えたのもあるけれど、パパ参加普通になって、いつも、16人前後な集まりです。ここまでくると、戸建じゃないと、子供達の騒動が激しいので、パーティ開けません。ジュースこぼしたり、おもちゃこわしたり、本当に場所提供してくれた友達家族に心から感謝。
 話す話題はやはり子供達中心の話題が多かったけれど、ずうっと知っている顔と会えるのは、やっぱりほっとします。
 いつまで集まれるかわからないけれど、こういう、ちょっぴり特別集まりも大事にしていきたいです。

鹿児島帰省。

2010-12-13 12:14:49 | Weblog
先週末は行ってきました。約3年ぶりです。
 宿泊先は義兄の勤務するホテル。今回、結局、2番目の姉の好意にどっぷりあまえてしまいまして、ホテルでの滞在費や食事代全てまかなっていただきました。でも、姉の気持ちは、私が独身時代、何度も姉の子をベビーシッターしたり、実家と自宅を車で送り迎えしてあげたりしていたことへのご恩返しだから、お礼はいりませんとメールが届きました。うるっときちゃいました。
 フライトはとにかくJALの機内での対応に心底いやされました。子連れにとっても優しい対応で、往復、快適に過ごせました。やはりキャビンアテンダントの差かなと、他社と比較してしまいました。
 夕方近くに鹿児島に着いて、レンタカー借りてホテルまで。通された部屋にびっくり。いくら家族割引で安いのと言われても、多分、絶対に一般的なホテル予約の感覚だったら予約できないようなめっちゃ広いお部屋に通されまして。帰宅後、通常料金調べたらやっぱりびっくり価格でした。とにかく広いお部屋で家族5人めちゃくちゃ居心地よくて快適でした。お夕飯は階下のバイキング。鹿児島県内でも品数は多いし、美味しいと評判のバイキング。姉家族と一緒に本当に楽しくいただきました。お風呂は桜島を一望できる展望温泉。いやぁ、まじめにこんな時間すごせていなかったので、癒されまくりでした。
 2日目、3日目と実家に行きました。ここでも、姉の子供たちが来てくれたりして、子供たちの面倒見てもらって大助かりでした。母親は、相変わらずの母親で、やっぱり、お料理をおもてなしだからといっぱい作りすぎて、かなり食べられないままだったり。でも、やはり、親です。孫の顔を見せられて凄く、双方、嬉しかったです。
 お墓参りも出来たし、満足いく帰省でした。途中で、子供たちが吐き出したりして、やや体調不良のときもあったけれど、相対的に、みんなにこにこの時間をすごしました。
 うちの実家、やっぱり携帯圏外でした。そんな山奥です。もっと見晴らしの良かった土地は、いつのまにか植樹用地になっていたり。昔はどおってことなかった道は、久しぶりだと、とっても細い道路に感じたり。きっと、夫様はこの運転で節々が痛くなったに違いない。
 まだ、この土地に帰りたい気持ちはおこらなかったから、私はまだまだ今の生活をがんばろうと思いました。あと、何回、母親に子供たちを会わせる事が出来るかなとおも思いながら帰りました。

早生まれの息子くん。

2010-12-01 12:41:19 | Weblog
 長男のSKYくんは3月うまれの今年小学1年生です。小学1年生というと、漠然と一人で外出して、行動範囲がひろがってみたいな親の思いはありましたが、我が家のSKYくんにいたっては、なんだか最近怒ってばかりで。
 比べちゃいけないけど、2学年下の保育園児の長女:HIMEちゃんの方が、しっかりしているくらいで。昨日、彼女をお迎えに行ったら「ママ(外では何故かお母さんではなく、ママと呼ぶんです。)風邪ひいてるから、明日はお仕事休んで寝てなきゃ駄目だよ」って涙ぐんで訴えるんです。母、ぐっときました。
 で、とうのSKYくんは、やっぱり早生まれだからか、学びへの取り組みがいまいちです。怒ってばっかりは嫌だから、あれこれ言いたくないし、忘れ物とかも本人の自覚がなければなくならないだろうしと思うのですが、いちいち何かに付けて忘れるし、いちいち細かく言わないと学校への準備も出来ていなかったり。親が干渉しすぎるのもよくないし、かといって、1年生のいまからぽぉんって自立させようっていうのも難しいし、しかし、彼には怒ってばっかりです。でも、そんな母の側で夜は一緒に寝たいというSKYくん。まだまだ甘えたいんだよね。ふぅ。
 子供の虐待ホットラインってプリントがたまに園や学校から届きます。中身をみて、私って、発言で虐待してる??って思うときもあります。必要以上に怒ってるの。怒った後、悲しくなるの。馬鹿親っすよ。はぁ。
 今朝、私が怒らなかったら、夫様が私と同じ展開でSKYくん怒ってました。
 どうやったら、彼はわかってくれるんだろうなぁとかあれやこれや思います。どうしたら、彼にとっていいのかなぁとも。親が危惧している面は、やはり、外でも短所として現れていることも、学校や学童の先生から伝えきくので。 
 今のうちだけかなぁとも思います。長い人生で振り返れば、ささいな今かもと。
 しかし、SKYくん、母は毎日忘れ物だと悲しくなるよ。
 寛大な親心をもたなきゃなぁって思いながらの最近です。