コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

怒らなきゃいいのに。

2006-11-20 23:01:11 | Weblog
と、常日頃思うのです。育児していて。でも、怒っちゃう。感情にまかせて怒ってはいけないと思いながら、怒っちゃう。そして、反省。怒り方、もっと成長しなければです。
 うちの長男のskyは、ただいま2歳8ヶ月。下の長女、himeは1歳0ヶ月。skyには、こんなに早くお兄ちゃんにしてごめんねと思うときがあるし、himeには、一人だったら、もっとかまってあげられたのにねと思うときもあります。それぞれに、ゆっくり向き合う時間があるとき、こんな事を思う今日この頃です。
 今日は久し振りに、skyにげろはかれました。そして彼は服なんて、一切汚れることなく、すっきり顔。母、もろ、あびせられまして、あぁ、あぁ・・・・。多分ね、お昼に、大好きなパスタとか食べなかったし、だから、微妙に体調不良なのかもしれません。明日、病院に連れて行きます。数日後には長期九州旅行が控えているから、大事をとってね。
 おやつの話。私の中の子供のおやつの感覚は、健診に出掛けたとき、保健師さんにアドバイスを受けたり、育児本によく書いてある通り、「第4の食事」的なものです。なので、子供達には、なるたけジュースや市販のお菓子類はあげていません。あげるものは果物とか、おにぎりとか。確かに、最近は、市販のお菓子をあげてしまう機会も増えつつあるのですが、なるたけ、その機会はさけたいのです。場合によっては、お昼寝の時間の都合上、3食しっかり食べて欲しくて、おやつデザートのヨーグルトやフルーツなんてものは食後にあげていたりします。でも、最近、お呼ばれした先々で、本当に子供向けのおやつがいっぱい出せれて、本当に皆さん、1歳前後のお子様達に、よくばくばく食べさせているなぁと、軽く驚くことが増えてきました。チョコレート食べさせている事を知った時はびっくりでした。うぅん、色んな考えのママがいるし、甘いお菓子与えても、ちゃんと食生活管理しているママだっていらっしゃるだろうけれど、私は、いくら、よそ様のお宅でも、チョコレート菓子系は、まだ子供に与える気にはなれません。ってか、ずぼらな私には、甘いお菓子を日常的に与えて、食生活管理できる気合がないのです。こんな事おもっていても、どうせいつかは子供達はそういうお菓子ばっかりたべてしまう時が訪れようとも、今は、まだセーブしておきたいと思います。おやつの事、食生活云々なんて事、正直どうのこうのと考えていなかったのですが、人様の親子の風景を見て、ちょっと考えてみた今夜です。

一気に更新。

2006-11-12 15:44:28 | Weblog
今日、夫の後押しもあり、30歳になった記念と、結婚3周年だし、と、色々理由をつけて、とうとう着物を購入してまいりました。超うれしいっ!!女のストレス発散って、お買い物もあるじゃないですか。お買い物中、凄く快適に過ごせて、だから、本当に納得のお買い物をしてまいりました。帰りに、ケンタとミスドを家族へのお土産に買ってかえりました。
 さて、私、お子達の手足口病が移ったらしく、体調不良です。なので、休日診療受けてまいりました。お子達は元気になっております。あとは、私です。最近、天気がいいから、張り切りすぎて、結構、動いているから、たたったかなぁ。
 先週の水曜日は、区役所で、「ぞうさんの教室」。で、今回は公園で遊ぶため、しっかり手をつないで、お散歩してきました。お天気良かったし、skyも凄く楽しそうで、親子で、和んでまいりました。反面、この頃、himeは、体調不良で、預けられ中、かなり号泣しておりました。うぅ、すまないねぇ。
 木曜日は、渋谷の児童会館まで、2児のママ友と現地集合で、出掛けてきました。11時くらいについて、帰宅は、4時半。結構、しっかり遊ばせたでしょ。お互い、母子ともども楽しかったね♪と満足の日でした。
 金曜日は、我が家に7組の母子が集まりました。なんで、こんなに集まるんだ?!って、前日に、招待していた友達から、友達を誘ってしまったから、「ごめんねぇ」とメール連絡が入った時は、「我が家の来客記録更新か?!」と、心配もしたけれど、どうにか、っていうか、余裕でお子たちが走り回って遊んでいたから、大丈夫でした。でも、1歳代の子達ばかりだから、大丈夫で、skyクラスが7組だったら、きついかなぁ。この日は、ピザランチ。みんね、サラダとか、ケーキとか持ち寄ってくれて、思っていたよりも本当に楽しい時間が過ごせました。
 ま、こんな感じで、子供を介しての出来事が多い最近です。まぁ、充実しております。