コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

車の中でご飯。

2012-03-31 17:30:43 | Weblog
お昼過ぎに 自宅ご飯なしで行動すると 中途半端な時間がランチタイムなんだけど。
今日は夕方にかかる時間になって。
買い物したり
子供達は車中お昼寝したり。
だから 今日はコンビニご飯でランチ。
で 帰宅後の 母心は お昼あんなんだったから ちゃんとご飯作るからねぇって心持ちです。

都会ってすごい。

2012-03-30 21:41:23 | Weblog
って、何がって話なんだけど、今日の私の行動。
朝、7時50分過ぎに、子供たち4人連れて家を出て、徒歩5分圏内の保育園に上3人をあずけ、あ、学童も早朝保育、保育園でまかなってくれているので、小学生も一緒に。
で、徒歩10分の駅に着き、8時14分の電車に乗り、2駅で降り、そこから徒歩3分の病児保育室にcity坊っちゃんをあずけ、8時34分の電車に乗り、9時半の始業に間に合って会社に到着。
私、1時間に電車が1本の田舎に住んでいて、そんな生活を長きにわたりしてきたから、都会と呼ばれる場所に長く住んでいても、この利便性は凄く感じてしまうのです。

保育料金に驚く。

2012-03-29 16:35:51 | Weblog
今日は予想通り city坊ちゃんは ベビールームでの朝の検温でアウト。
昨日の夕方 発熱連絡受けてて 掛かり付け小児科受診して 病児保育室の書類準備も済ませていたけれど 熱があったら 潔く 母のパート週一休みを今日に振り替えようって計画してたから さくっと退散しました。
明日の病児保育室予約はしました。
ありがたい事に 今回のcity坊ちゃんは 熱はあれど 機嫌が悪くない!
だから赤ちゃんせんべいあげたり 授乳したり 時折 笑顔見せてくれて 和やかな親子時間過ごせました。
面食らったのは 次男roadくんの4月からの保育料金。
今までの二人分の保育料より高い!
間違いじゃないかと 添付の資料と 区役所への電話問い合わせして いやはや 規定料金と理解。
認可保育園第一子3歳未満児の保育料金は高いです。
そして再び「働かない」選択肢がもくもくと。
子供達4人の保育料金合計10万円越えます。
正社員で働いても 月々の病児保育料金ありだから プラスはほとんどなし。
私 手取り5万円にも満たない働き方して 子供達の保育料金高いままで いいのかしら?
夫様に土曜日保育担当で 単発バイトとかした方が無難に思えてきた。
かわいい0歳児と2歳児と 一年間 しっかり過ごすのも悪くないかなって。
ずっと働かない気持ちではなく 来年 保育料金区分が3歳児にあたるから 来春から働く予定で。
何のために働くの?
夫様 仕事しごとで 現実的 子供達発熱対応 私だし ちょっとくたびれました。
潤いのない働き方を私はするのかしら?
保育料金 子供達が多いと高いです。
結婚式挙げる話も ちっとも具体化しない。
なんか ハワイに親子留学する展開が具体的プランに思える私の頭の中。
土日バイトとか 在宅データ入力ワークとか。
細々ワークが今は最適に思えるんだけど。
何のために私はしごとするの?
ボランティア?

前は一人だったんだけど。

2012-03-28 12:13:05 | Weblog
私の最近の帰宅した時の生活パターンは、上二人の荷物の片付け支持を出しながら、
3男のcity坊ちゃんに授乳するパターン。
で、授乳している私の片膝に「ままぁ。」って次男の2歳児のroad坊ちゃんが座って、
その傍らに長女のhimeちゃんが保育園でのお話などしてて。
その向こう側で長男のskyくんが、意味不明ダンスなんかやっているっていう・・・・。
長男のskyくんを育て始めた頃は、孤独でした。
長女のhimeちゃんを初めての年子育児始めた頃も、なんだか「ひとり感」強かった。
今は、子供たちの世界観で、相互育児してくれているような。
頼りになるのはやっぱり、女の子なんだけど、頼り過ぎないようにしないと、himeちゃんの負担にいつしかなりそうだし。
長男のskyくんが役立たずでも、彼に仕事を頼まないのもおかしいし。
彼なりに、お役立ちな時も多々ちゃんとあるし。
授乳しているときの育児って、今まで、なんとなく「ひとり感」強かったんだけど、今は、4人の子供たちの相互育児に助けられている面もあるかなって。
前は、泣いてもてんぱっても、「ひとり」だったけど、今は、親は一人でも、気持ち的に少し「ひとり感」抜けてきたかも。

春休みになったらしいです。

2012-03-26 15:54:47 | Weblog
小学二年生の長男skyくんは 忘れ物と片付けのできなさ具合がピカイチ。
口で指示して改善されない事を実感してるから この春休み突入初日に 机整理をがっつり行いました。
親や先生に出し忘れて そのままのプリント類多数。
このまま成長すれば ゴミ屋敷だわって思う位。
自分で片付け出来た事に越した事はないけれど ちょっと今回は 母の手を使いました。
ちゃんと進級の教科書並べられますわ。
担任の先生からアドバイスがあって。
所持品を少なめにって。
持たせ過ぎな感もないけれど 意識して 少なめ目指そうかな。
怒られてばかりのskyくんだけれど 金時豆パウンドケーキを手作りして 家族みんなでお誕生日お祝いして 満足げでした。

母、インフルエンザB型に感染しました。

2012-03-24 16:53:08 | Weblog
はぁ、感染してしまいました。最終的に。
かかりつけ医の先生のコメントでは、
「年度末で、みんな、疲れが出たんだよ。」って。
私のインフルエンザが移った訳ではないらしい、ckty坊っちゃんの体調不良。
7度台の熱が断続的に続きます。
体重が、とうとう、母子手帳の平均成長曲線を下回りました。これ、上3人のお子になかったことです。
しかし、この心配事も、かかりつけ医の先生は許容範囲らしく。
とにかく、今は、体調不良の時。仕方がないと。
・・・・でも、昨日は久しぶりに泣きました。
「泣いたってどうしようもなんだってことくらい、わかってるよ。でも、泣きたい時だってあるんだよぉ」って。
「神様、city坊っちゃんを元気にしてください。」とか、
「(実家の)お母さん、あんたがそんなことでどうするねって言われても、泣きたい時だってあります。
頑張れ頑張れって言われるけど、言われなくても頑張っています。泣きたいときだってあるんです。」
働きたくても働けないジレンマと、働いたとことで微々たる収入は、保育料が上回るジレンマと、結局、子供の体調不良の遅刻早退欠勤は女親にのしかかかるから、パートに転職したところで、結局今と変わらず働けないのかなとか、色々思って。
働かないのもひとつの選択肢。1年間ね。
パートになって、割り切って、子供が体調不良の時は休めって言われてるから、休めば、収入なし、週一の扶養内の為に設けられた休日では対応できない子供の体調不良。だから、病児保育室利用。
はよ、転職っすかぁ。
しかし、それには、私の今の気合がたりませぬわ。
でも、物事は楽観的に考えたほうが全てうまくいくのです。
次男のroad坊っちゃんが、おもちゃのオシャレメガネかけて、エプロンつけて、
「ぴぃぽぉ♪ぴぃぽぉ♪うぅぅぅ♪」
っと、救急車の音に反応してモノマネしている姿に癒された今です。

「やるしかないよね。」

2012-03-19 16:09:19 | Weblog
これは 上三人が高校生以上で 4人目さんが3歳の先輩ママさんの言葉。
そう どんな状況でも 母はやるしかないのです。
土曜日の卒園式は うるうるはきましたが 大泣きはしませんでした。
体が覚えていた着付けは 式直前に間に合いました。
着物姿なママは33家庭中3人。
小さい子がいるのに 自分で着付けしてきて偉い!って言われたけど 大事な時だから 私の中では着物なのです。
咳の勢いは 強めのお薬を飲んでいるから だいぶ おさまりの傾向にある3男くんと4男くん。
マジ 辛い咳だし ここ数日 彼等の笑顔見てないし。
ウヒャーな気持ちの母です。
今朝は夫様は早朝出勤で。案の定 私は てんぱってました。
「どうして汗かいてるの?どうして急いでるの?」
なんて 保育園年長さんに言われても
「どうしてかなぁ」
くらいな返答。
今週から給食なしな長男くんは お弁当忘れて出るし。
仕方ないから 学童の靴箱に置いて 電話連絡して。
子供達が起きてない時間はエッチな夫婦時間に繋がるけど 今朝は繋げなくてよかったぁ。
朝からきぃきぃな母親を察して 長女は弟達の面倒をよく見てくれました。
長男、今朝は役立たずよ。
母はやるしかないのです。今 直面している現実打開を。

落ち着かない。

2012-03-16 15:50:30 | Weblog
今週はずっと病児保育室利用と欠勤と 保育園からのお子の発熱連絡で 気持ちはくたびれています。
正社員からパート勤務になった原因のひとつは 子供達の体調不良対応を私がほとんど対応したからで、その反省をいかして 夫様には最近 かなり病児対応してもらってるけど。
でも 子供達が体調不良だと くたびれるね。自分の事ではないと区別したいけど 病気の我が子は心配です。
明日は卒園式。
着物着るぞが 今の私の 気合い。

舞台で舞い上がる。

2012-03-14 15:48:43 | Weblog
昨日は保育園の年長さんを送る「お別れ会」。
ヒゲタンスとマルモリ披露は 自己満足的には二重丸。
ってか、予想外に、お遊戯会で使われる舞台が設置されてて、ややびっくり。
何年ぶりかで舞台に上がりました。
子供達うけは とにかく 親が舞台で何か披露してたら楽しいらしく 微妙ながらくぎづけ+うけてる。
先生達は ヒゲタンスストライクゾーンだから かなりうけてた。
ちゃんとムービー撮影したし。
長女のhimeちゃんが 昨年
「お母さん、お別れ会にきて」
って要望したから その約束は果たせました。
お別れ会の後は 年長クラスで一緒にカレー給食。
学校系のカレーは とにかく美味しい!
私 サラダの配膳不慣れで 足りなくなって 後半 数名分 ちょっとずつよそいなおしました。ごめんよぉ。
とりあえず 役員仕事はこれまで。
あとは 引き継ぎ資料作成。

それぞれ体調不良。

2012-03-12 16:14:14 | Weblog
家族6人中 5人が体調不良。
両親は持ち直し 子供達は 一人は病児保育 一人は初☆単独お留守番。
程度は軽くても 家族ほとんど体調不良だと 体全身で苦しいっ(゜゜)
初☆単独お留守番のインフルエンザB型感染 6歳児himeちゃんには DVD数枚借りてきて鑑賞する時間に。両親が一時間おきくらいに電話してます。電話にふ慣れだからか 早く切ります 娘さん。
こうやって 子供達だけの時間が積み重なって 親離れしていくのかなぁ。