コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

「今日は○○の日なんだよね。」

2008-09-30 12:13:15 | Weblog
と、SKYくんが日々教えてくれる最近。保育園で先生たちからホームルームの時に、例えば今日だったら、9月最後の日ですとかって教えてもらっているらしい。そうか、そうなのか。家族の誕生日月についても覚えてきたらしい。というか、やはり、男の子?数字にうるさい?興味あり?まぁ、彼が私たち大人が忘れている、暦の話題を話してくれるので、私も暦の季節を思い出すいいきっかけです。
 はらまき、今年も使いだしました。子供って、どうして布団にちゃんと包まって寝てくれないのでしょう。腹巻はこれからの季節必須です。時期に、スリーパーも登場予定。寝汗が凄いから、着させ過ぎにならないようにと、寝具類には気を使うけれど、これだけじゃ寒くないかとこちらが心配しても、くぅくぅ寝て、風邪もひかない子供の凄さ。風邪って、ひくときは引くんですよね、予防策していたとしても。
 昨日、夫が連絡無しで飲んで帰って来ました。こっちは今夜も残業だと思って、一人でお夕飯食べるのもしのびないし、メール連絡があるまでお腹すかせて待っていたけれど、10時過ぎになっても、連絡もないから一人で食べちゃいました。でも、夫の分をちゃんと残して。が、しかぁし、彼はいい気分で帰ってきた。正直、連絡ぐらいしろと思った。そのあとHしたけど、なんか、気持が??な夜だった。私って、子供のことと、料理、家事に関しては口うるさいと思う。夫を気遣って、そう、うるさくならないなように、言わないようにしているけれど、いや、うるさい。
 いい方向に、よく考えれば、夫様、連絡し忘れるくらい、楽しい時間が過ごせたって事で、良かったじゃないですか、奥さんと、客観的に自分をたしなめる昨夜でした。
 最近、ふと思うことがある。一線を超える。育児で、自分のお子様を殺しちゃう方のニュースって、多いでしょう。子供がいないとき、子供のいる友達が、「私、虐待する人の気持わかる。」って言っていたのをきいて、その子は、本当にそんな気配全くないし、子供も凄く親になついている様子しか見たことがなかったから、本当にわからない言葉でした。が、自分が育児を経験しだして、わかる。わかってしまう自分に、少しだけ寂しさもあるけれど、だけど、私は子供を無くしたくない人です。その一線ってなんだろう。全く見えない読めない境界線。育児は、本当に、手探り状態だなと思ってばかりの私が親ですが、私が思うことは、この子達が立派に大人になるまで、責任もって大きくさせる事。大事な大事な宝物だから。よく、相談できる人とか、頼れる人がいないからって、きくなぁ。私は、夫がちゃんと傍にいてくれるから、いけない方向に育児が向かないんだろうなと思う。まぁ、思いつめるような事も今はまったくなく、平穏な我が家なんだけど、ちょっと、最近、悲しい育児ニュースが多いから、自分なりに思った事を言ってしまいました。ぷはぁ。
 家族は仲良しがいい

かくれんぼ。

2008-09-29 12:24:14 | Weblog
 私は目撃した!!38歳の九州男児と、4歳男児と2歳女児の軽妙なかくれんぼを!!
な気持になって、本当に自然と笑みがこぼれちゃうくらいのかくれんぼを、昨夕、我が家でくりひろげていました。なんかね、夫、凄いなと思ったのは、おしいれとか、頑張って昇って、布団があるのに、がんばって、その中に隠れちゃうんですよ。そうそう出来ないことですよ。子供たちも一生懸命家の中を探し回っていて。数分間の出来事だったのだけれど、なんか、笑顔あふれる時間でした。家で、おいかけっこやかくれんぼって、そうそう出来ないでしょう。出来そうで出来ない。家の中で走り回るとは、いったい、どういうしつけ方針ですかって疑われるかもしれないけれど、うちは、まだ、この方向性でいきます。これだから、ダイニングセット、まだまだ置く気にならないんですよ。
 真下に引っ越されてきたからから、転居のご挨拶を受けました。いいですね、この、風習。人と人との新鮮なご挨拶、清清しいです。しかもお菓子まで。そして、そのお菓子、あぁ、こんな種類のお菓子をチョイスしてくださって本当にありがとう♪というような内容の、和菓子で。家族で美味しくいただきました。
 日曜日、夫はhime、skyは私で、短い距離だったけれど、それぞれで歩きました。子供達は、親一人独占できて満足そう。私も息子と2人だけで歩くのは本当に久し振り。skyが、「赤ちゃんの頃は2人で歩いていたけどねぇ」って、わかっていてかわからないなりにか。そうだよね、1歳7ヶ月までよく2人で出掛けたものね。
 日曜日だけだったけれど、家族と和やかな時間を過ごせてよかったです。

フリーペーパー。

2008-09-27 12:22:54 | Weblog
 今日は月に一度の土曜日出勤日。普段出来ない会議です。土曜日は、基本は午後2時までの勤務だけれど、さて、帰れるのだろうか。夕方、歯医者さんの予約が入っているから、帰りたいわぁ。
 今朝、兄妹で交互に、母を求めて毎度の朝ぐずりをしました。が、今日は、直ぐに傍に行き、対応したからか、普段より朝の目覚めが少しは良かったからか、2人とも、そこまで時間をかけることなく、お遊びを始めてくれたから、ほ。
 4歳の男の子:SKYを抱っこして、その後に、2歳の女の子:HIMEを抱っこすると、性別の違いか、肉付きと言うか、骨格がちがぁう。HIMEちっこぉい。SKY、立派な体になったねぇって。
 フリーペーパー。私の情報源。地元密着型のものとか、県報とか区報とかもしっかり目を通します。理由、子連れで参加できるイベント&育児情報チェック、ママに優しいネタが発掘できるから♪無料保育付のイベントに参加したり、出掛けたり、私はこの手のフリーペーパートピが大好き。
 そんな中、最近目にしたトピで、私の中で気になるのは、大人の毛穴対策。キニナルゥ。

運動会練習。

2008-09-26 12:05:33 | Weblog
で、子供たちはへとへと気味か?!昨日は、朝が、HIMEで、夜がSKYがぐだぐだで、正直、疲れてしまった。夫が早目に帰宅して、子供たちの面倒をみてくれたから、精神的に落ち着いたけれど、はぁ。運動会の練習で、子供たちはとっても張り切って練習してて、昨日の昼間は、総練習日だったから、お疲れ度合いも高かったみたい。園からの運動会の案内の紙をみていて、親子競技での夫婦の担当を決定。お父さん・お母さん、楽しみに見に行くから頑張ってね、子供たち!!
 キッズセキュリティー。電車の中の広告を見ていて、とっても便利だし、安心だと思う。お金の余裕があれば、是非、採用したっていいとさえ思う。でも、同時に、そんなことまでしなければ安心できない世間って寂しい。きっと、こういうセキュリティーものに長けた犯罪もそのうち登場するんだろうなとも思ったり。子供を外で、無防備にあそばせてあげられないって世の中になっているんだなぁと再認識。ベビーカーに乗せて、スリングとかで子供を抱っこして出歩いていた頃の方が、子供と一体だったから、なんとなく、安心感があったけれど、子供がだいぶ自分の意識が表れて行動するようになってきた最近は、やっぱり、前より、外でのハラハラ度合いも増してきたような。
 小さい子が罪なく亡くなるニュースをきくたびに、人一人を大人になるまで大きくさせてあげることが、当然で普通の事であって、どれだけ難しくて、どれだけ立派な事か、そして、子供が普通に大きくなってくれることが、どんなに貴重でありがたいことか、見に染み入って考えさせられてしまう。

ベビーカーの開き方。

2008-09-25 12:23:13 | Weblog
 体調が持ち直して、いつもの日常が戻ってきました。
 今朝はhimeのほうがぐずぐずで、久し振りにおんぶして家事しました。が、おもぉい。りっばに成長されているようで大変喜ばしい事ですが、重いわぁ。おんぶ紐の耐荷重、確か13kgだった筈。himeよ、そろそろおんぶ、完全卒業ね。と思う母に、「お母さん、おんぶで保育園!!」と、自らおんぶ紐を持ち出し、また、それに寝転んで、自分をおんぶ紐にセットしようとする娘さんでした。
 昨日、帰宅途中、トイレに立ち寄ったら、前抱き抱っこのママが、ベビーカー広げるのに手間取っていたから、お手伝いしましょうかと声をかけたのはいいけれど、ひらかなぁい。というか、自分のだったら、えいって勢いで開いちゃうけど、人様のはそうはいかず、そして、アップリカとシルバークロスとカトージしか所有して使用したことのない私は、他社のバギーの開くコツがわからず、そうこうしているうちに、ママさんがすまなさそうに、「すみません、大丈夫です。」といなくなってしまった。役立たずでごめんなさい。はぁ、バギーの開き方、わからぁん。。。
 昨夜、実家の母から、七五三の写真が届いたとお礼の電話が入りました。skyとhimeが交互におばあちゃんとおしゃべりして、私も談笑。なかなか孫を連れて里帰り出来ないから、せめてもの親孝行です。喜んで貰えてよかったよかった。夫の実家からも、週末くらい連絡あるかなぁ。
 夢の中で、頭をなでなでされていた。「頑張ってね」って、なでなでされた。素直に、気持のいい目覚めが出来ました。体調も回復したし、がんばろう。

床に伏す。

2008-09-24 12:19:54 | Weblog
 病に伏せる。床に伏す。漢字あってたっけ?はははは。漢字力低下しまくりですわ。
 週末の日曜日から、とにかく、横になりっぱなしでした。風邪と、乳腺症と、関節炎と、生理痛。どれをとってもたいしたことのない症状なのですが、いっきに症状として全て現れると、はぁ、寝込みましたよ。
 月曜日は出勤する予定でいたのに、久し振りに病欠でした。内科に出掛け、そこで日頃の胸の痛みを相談して紹介してもらった乳腺科にき、「病気じゃありません。気になるものは、何も写っていません。」と乳腺症の診断をもらった時はほっとしました。
 乳腺科って、初めて受診しましたが、受診した病院はとぉんでもなく患者数が多くて、受付で、15人待ちの番号札を渡されまして、ビックリしました。が、待合室にあった、日頃から気になっていた漫画の最終刊を読めてすっきり♪受診後の診断結果に更にすっきりして帰宅しました。胸の痛みって、やっぱり気になります。何も無ければそれでいいし、何かあれば、早期対応をと考えていたので、安心しました。
 子供たちには、ごめんなさい、母がこんなだから、おうちでマンネリ気味な遊びしかさせてあげられなかったような。ごめんね、来週は、いっぱい遊ぼうね。
 SKYが、「お母さん、早く良くなってね。」って、私が眠る布団に入ってきて、雨降りクマの子を歌ってくれました。優しいなぁ。
 今日は普通に出勤して仕事していますが、正直、しんどぉい。でも、休むまではいかない体調だから、と、自分に言い聞かせて、そこそこ頑張ります。朝、いつもの駅までの道のり、4日ぶりの満員電車、きつかったぁ。

深夜のケーキ。

2008-09-19 12:17:25 | Weblog
 疲れていた、家族揃って。な、昨日。保育園のお迎えに行くと、HIMEの担任の先生が「HIMEちゃん、やっぱり咳がひどくって。」熱は無く、食欲もあると聞いたけれど、ここ数日飲ませてきたお薬じゃ、やっぱり対応しきれないのかもと思い、明日の朝の受診も考えたけれど、これからの夜中の咳で寝苦しい夜を考えたら、9時までやってる、毎度の病院保育園併設の院で診察を受けてきました。遅くまでやっているから、私と同じような子連れさんたちがいて、7時半について、お薬を受け取って帰宅したのは、午後9時。いつもなら、とっくに寝ている時間だから、当然、子供たちは泣くし、言う事聞いてくれるのか聞かないのか、ぐだぐだぁ。疲れたわ。それでも、お風呂いれて、夕飯食べてもらって、歯磨きして、絵本読みは飛ばしたけれど、就寝は9時40分に。くたびれたぁ。早退を気にせず、もっと早目にHIMEを病院受診しとけばよかったと反省。これからは、もっと早期治療に努めよう。
 その後、午後から会社に出社していた夫が、美味しそうなケーキ買って帰って来ました。二人で、お夕飯後いただきました。素直においしかったぁ。+、ボリュームあったぁ。満足です。授乳期思い出しました。夜中に、毎日、甘いもの食べていたような時期。はははは。久し振りの深夜のケーキでした。

気合。

2008-09-18 12:13:24 | Weblog
 気合で動いています。おかげさまで、周りが咳こんこんなのに、私はそういった風邪の徴候が全く有りません。喉も痛くないし、咳も鼻水もないし。
 夫は昨夜も2時過ぎ帰宅でした。そして、トイレで苦しんで、洗面所で寝ていました。今日は、休むと本人が言ったので、よほど疲れているのでしょう。連日3時間睡眠あるかないかで、深夜2時帰宅は辛いよねぇ。昨日は、10時頃から、飲み会もあったみたいで。ただでさえ疲れているのだから、早く帰ってくればいいものをと女的には思うけれど、飲まずにはいられないほど激務だっただろうから、ま、今日一日しっかり疲れをとってくださいと妻は思います。
 当然、今朝は私もフル回転してました。自分のことだけなら、かつて、朝起きて家を出るまで30分足らずな独身時代だったけれど、子供たちの世話と保育園準備と、朝の家事と食事つくり等をいれたら2時間、ずっと動きっぱなし。甘えてこようとする子供たちに勢いで叱咤してしまったり、あぁ、優しい言葉をかけてあげる時間が、優しい時間を少ししか上げられなくてごめんなさい。
 誰も誉めてくれないし、誰も、当然だけれど、頑張ってるねなんて、言ってはくれないけれど、それが普通なのに、時々、疲れていると、誰かに認めてもらいたくて寂しくなる私ですが、先日、ドラマで考えを改めさせられる台詞に出会いました。「一人だけれど、一人じゃない。」すっごく頑張っている自分は一人だけれど、すっごく頑張っている人は他にもいる。だから、頑張っているのは一人だけれど、一人じゃない。
 前向きに、頑張りましょう、私。

深夜の帰宅。

2008-09-17 12:20:47 | Weblog
うちの夫様、昨日は激務で、久し振りに夜中の2時半くらいにタクシーで帰宅。布団から、お帰りなさいと言いました。そして、今朝も7時過ぎには出勤。疲れている夫の為に、HIMEの夜泣きもすぐに対応、朝の子供たちの準備も、家事も、さくさくっと動いて、余裕で私も出勤。SKYが、私が見える位置を移動しながら、見送る姿にぷち感動。家族が頑張っています。私も頑張らなければ。といっていますが、私も朝5時おきでとっても眠いです。整理前だから、余計に眠いのかも。最近、慌しくて、疲れているのか、整理前の、決まってやってきた性欲とか無い。これって、やばいのか、普通なのか。
 今週末は、保育園の役員会と病院診察めぐりです。はぁ、ご飯食べて、しっかりしよう。

再会。

2008-09-16 12:19:57 | Weblog
 日曜日の夜に、郷里の鹿児島から、仕事で上京した友達と、男女各2人、合計4人で高田馬場で飲みました。前日も飲んで、今夜も飲んで、って、なんだか気が引けるんだけれど、14年ぶりに会う機会はだったもので、夫も快諾してくれたので、出掛けてきました。2時間くらいだったのだけれど、なんかね、なんとなぁく、話が合わなくなったか?と感じる時間がぽつぽつありました。みんな、14年間の人生を歩んできたんだもの、?と感じる事があっても当然かぁ。まぁ、楽しめたので、いつか、また、会いましょう、学生時代の友達よ。
 帰宅したら、夫に子供たちの留守にしていた間の事をありがとうと伝え、やっぱり、家が落ち着くなぁと言う事と、私はやっぱり、仕事だけの男は嫌かもと思いながら、夫に、「私、きっと、戌ぽんが、仕事だけの男じゃないから好き。」と言うことを言っていました。
 翌日は、最近、遠出していないので、山中湖に出掛けてきました。肌寒かったぁ。が、子供たちは元気に走り回る。なので、手作りしてきたお弁当を、シートをひろげて、いただきました。お出かけ用のリュックに、お弁当をつめてあげただけでも、子供たちは凄く嬉しそうで。山中湖、観光地ですねぇ。皆さん、休暇を楽しまれている様子でした。途中、温泉に立ち寄りまして、私はHIMEと女湯に入ったのですが、人の多さと、見ず知らずの場所に彼女は過敏に反応して、凄く、嫌がり、「こわいのぉ、あがるのぉ」と連呼するので、「10数えたら上がろうね。」と諭し、数分足らずでお湯は上がりました。そのうち、温泉、大丈夫になってね。
 帰宅してからは、夫婦の実家に、SKYが「おじいちゃん・おばあちゃんの日だから、遠くにいて会いにいけないから、電話するぅ。」と保育園の先生に教えてもらったらしい事をいうので、電話。喜んで貰えてよかったです。
 連休明け、栄養ドリンク飲んで、頑張っています。