コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

1ダース。

2008-07-31 12:25:34 | Weblog
1ダース。夏の思い出。うちでは、お盆のとき、お客様用に毎年必ず、キリン三ツ矢サイダーの瓶ケースと、アサヒのスーパードライの瓶ビール、ケース買いしてました。夏の終わりに、残っているサイダーが、丸ごと1本飲めちゃう嬉しさ♪私が子供の頃は大抵の飲み物が瓶で、ファンタもそうだった。遠い目になっちゃうくらい懐かしい。
 1ダース。今までのネット応募で当たった、最高のものは、キリンのビール1ダース。ふふふふ。当たりそうで当たらないのはアサヒなんだけど、当たると、プレミアムビールが当たったりするから、やはり応募は続けちゃう。当たるなぁって感想は、サントリーとキリンのネット応募。
 1ダース。小学生の頃、初めて自分で、親からお金を渡されて買ったものは、鉛筆1ダース。おそるおそる500円玉をだして、絶対余裕の金額なのに、お金を支払った事がないから、お金がたりるか不安にしていた自分が懐かしい。あぁ、これも遠い目になるわ。
 明日から8月です。早速、2日にはジブリの森美術館に出掛けてきます。で、明日は、夫が早く帰宅してくれるというから、美容室に行ってきます。♪嬉しい。カラーリングしてきます。3月以来していないので、楽しみ。パーマもしているから、なんか、間にカラーやったりパーマしてると、どっちかが間延びな感じになるぅ。
 休日とか、子供たちとぶらり外出していると、知り合いによく会う。ママ友だと話に花が咲きまくり。この前も、帰宅時間を心配した夫が電話してきて、慌てて話を切り上げて帰ったくらい。だって、ママ友との会話、やっぱり楽しいんだもん。
 夫とも仲良くしたい。彼は仲良しだと言っているけれど、もうちょいラブラブな時が欲しい。しかぁし、割ってはいるお子様達なので、出来ない。うぅ。家の近くで、猫たちがすんごい声だして、さかってたり、怒ってたりな声だして鳴いているけれど、私もたまにそんな気持。SEXしてもしなくても、ぴたっと寄り添っていたい時もあるのぉ。

朝。

2008-07-30 12:27:20 | Weblog
もともと、このブログを書き出した理由は、1年間sky日記を手書きで書いていた。お産した病院で、出産祝いの一部として貰った育児日記ノート。これに、授乳の時間、日記、食したものとか、とにかくもろもろの育児日記を綴れる形式を1年間続けた。手書きの日記は小学生の頃から断続的にかいていたけれど、いつしか、今年の日記帳というものを買わなくてなってきていて、まぁ、いいかぁと思っていた頃にこの手書きの育児日記だったので、継続させたい気持が湧いてきて、1年間過ぎる前から、後は、ブログにでも綴ろうと考えて、このブログになった。
 今朝は、私はいつもの朝。夫は研修が今日から3日間あるということで、遅めの出社でも良いらしく、気持ち余裕気味。skyがぐずってました。あぁ、またかぁと思った。いつもは助け舟を出す私だけれど、今日は夫は時間に余裕があるひだから、夫とskyだけでの仲直りを期待しようと思って、間に入らなかった。結果、うまくいったと思う。ばたばたのうちに出勤してしまったから、その後の事はわからないけれど、でかける間際の2人の様子は持ち直し気味だったから。ほっとした。ただ、いつもは私が助け舟をだしてskyをかまってあげるけれど、今日は全くしなかったから、skyの所在んさげな様子がかわいそうに思えて、ケアしてあげなきゃとおもったけれど、少し、私もこの展開に嫌気がさしていたから、夫に任せた。きっとskyは母親に助けを期待していたんだろうなと感じていた。でも、私はそれをしてあげなかった。結果的に、いつもに比べれば平穏な朝にとどまっていたけれど、なんか、skyのケアを怠ってしまった感が強くて。
 私はちゃんと子供たちの相手してあげてるかなぁと思ったり。色んなところに連れ出して、あそばせて、それで親の役目をしたつもりになってないかなぁと思ったり。
 今日、帰宅したら、子供たちのケア、ちゃんとしなきゃ。なんか、正直いって、だいぶ、てのかからなくなってきた子供たちに対して、出来ちゃう事が増えると、彼らに過ぎ去る時間を任せっきりにしてしまう事が多い最近だから、私もその中に、まだまだ入っていかなきゃだわ。親としての自分を見つめなおしてしまう朝でした。
 黒酢のんでます。今週は純玄米黒酢。先週は、バナナ黒酢。来週はばななさんに戻します。純な黒酢は、正直、かなりお水で割ってのんでてもきっつぅいと思う。なれない味。バナナはおっけーだったんですが。色々、黒酢試してみよう。健康の為だわ。

うなぎを食べよう♪

2008-07-29 12:11:41 | Weblog
 昨日は、帰宅してからは、夫が早く帰宅してくれたこともあり、早目に、子供たちの寝かしつけをして、そのまま私も寝ました。最近、子供たちは早起きなので、5時前とか、親も自然と早起きになる。昨日は、声を出すのも疲れるくらい疲れきっていて、夫が、子供たちが寝てから起してくれたけど、睡眠をとりました。夫は、朝の出来事を気にかけていてくれて、うなぎと、ワインを買って帰宅してくれていました。だけど、昨日は本当に眠かったから、今夜、御相伴にあずかろうと思います。
 HIMEの夜泣きが復活していて、夫じゃ受け付けてくれない夜中の不機嫌さなので、母出動しております。眠いです。でも、まだ、傍に寄り添って、体とんとんっとしてあげれば、寝てくれるから、らくなほうです。だけど、回数が増えているから、眠いです。
 最近、ママ友達とのめーるのやり取り激減しました。別にすっごく仲良しがいたわけでもないから、普通なのだろうけれど、なんだか寂しい。たまぁに、メールして、返信が1週間くらいたってもこなかったら、なんだかそれ以上、メール連絡するのも気が引けて、やめちゃう。みんな、働き出したり、引っ越したり、子供たちが幼稚園や習い事といった生活の内容が変化してきているから、暇そうで暇じゃないし、付き合いも広がっているから、メールのやり取りも自然となくなるものですよね。
 よし、今夜はうなぎを食べるぞ。

「こどもはわかってくれない。」

2008-07-28 12:07:44 | Weblog
すっごく、眠い。昨日、とりだめといた番組、3本見たから。あと、天気がくもりぃ。そして、今朝、軽く凹む朝だったからぁ。早起きしても、急いで動いても、駅に向かう時はダッシュ。悲しくなる。
「子供はわかってくれない。」って、むかし、マンガのタイトルであったけど、気持はまさにそんな気分。疲れたぁ。
 子供たちのケアと、夫のケアと、暑さも手伝って、気が遠くなる現象が今朝でした。

ヘルパンギーナ

2008-07-27 15:53:31 | Weblog
 お子様達二人とも、ヘルパンギーナという、ウィルス性の咽頭炎にかかっていることが、本日、午前中の病院受診で判明。喉、真っ赤らしいです。溶連菌は陰性でした。昨夜、二人揃って、発熱。お昼は、鷺沼公園で、しっかり遊び、お昼寝してから食材の纏め買いを楽しんでいたのに、どうも機嫌が悪い。himeなんか、いち早く、ごろんとなって、「疲れたのぉ★」とつぶやいているし、いつもいい子のsky様は、なにかにつけてぐだぐだだし。こりゃ、体調悪くなるなと思っていたら、案の定の展開でした。はぁ、高熱が心配だなぁ。親の心配をよそに、二人とも、元気な様子ではありますが。お薬、しっかり飲もうね。
 葡萄のお茶と言うものを知りました。荻野目さんのブログで。私は甘いお菓子と美味しいお茶が大好き。我が家のお茶は、ずっと10種類くらいの薬草のブレンドの健康茶を愛飲しておりますが、たまには違った味も経験してみたくて、今度ネットで注文しようと思いました。
 私は鹿児島生まれなもので、今回のNHKの大河ドラマは録画して見ていますが、正直、宮崎あおいさんに感銘受けてます。あの方って、お若いのに、芸暦20年近くのベテラン役者さんなのですね。凄い。歴史ですよ。私は30歳超えてますが、何十年も続けているベテラン域のものなんて持ち合わせていないので、とっても尊敬してしまいます。いい意味で刺激を受けたので、私も匠の技をひとつは持ちたいものです。
 取り合えず、近い目標はマイクロソフトオフィススペシャリスト試験かな。
 最近、家族の和が保たれています。夫は家事をすっごくしてくれます。子供達とお父さんの遊ぶ姿が精神的に危なっかしくありません。
 今週は、夫に生理のため、仕方なくH拒否しちゃったから、来週は、ラブラブしようね♪
 今夜は今から、ご飯をたいて、カレーです。市販の中辛では、子供達が保育園で食べているカレーに比べて、辛いという意見もあったので、甘口ルーと中辛ルーを半々で使用してみようと思います。
 今日は、独身時代のスカートはいてます。ぎりぎりはけているけれど、うぅ、ウエストが苦しいかも。先週から、黒酢のみはじめたので、ダイエット効果を期待したいところです。

sky、4歳、年中、のガールフレンド♪

2008-07-25 12:24:58 | Weblog
「もう、最近、2人は相思相愛で。」と、sky、担任の先生がおっしゃった。母、思いっきり、耳をだんぼにして、誰と?と聞き入ったら、前から、skyが好きな子だと判明。その女の子は、外見も性格も柔らかい可愛さがあって、みんなの人気者で、常に誰かに遊ぼう♪と声をかけられて、ひっぱりだこな人気ときいていたから、ついにsky,勝者か?!と、母は勝手に機嫌が良くなってしまった。(←馬鹿。。。?)ちゃんと恋してるねぇ、息子くん。仲良しはいいことなんだよ。母は素直に、嬉しいです。
 処で、今日からまぁた生理です。予定どおり、きっかり。あぁ、今月も妊娠せず。つい先日、ぽろっと、「himeの出産の時に、どうしても3人目が欲しくて、不妊治療して3人目出産の人と一緒だったの。そこまでしてって思っていたけれど、最近、不妊治療かぁって漠然と考えるけど、戌ぽんは(夫の仮称)駄目だろうし。」と軽いのりで話したら、夫は自然な妊娠を希望していた。はい、夫婦、それが一番の希望です。skyもhimeも、切望なく、自然に妊娠・出産できたので、3人目も望めば、授かるかなと思っていたけれど、なかなか授からない。大抵、こういう場合、考えなくなった頃に授かると聞くので、考えないようにしているけれど、うぅん、そのうち授かってくれぃ。
 腰が痛いです。理由は簡単で、子供たち2人抱っこの機会が、僅か数分間なのだけれど、日常化してきているから。重たいよぉ。腰がいたいって。
 今週は夫が更に更に激務で、夫婦の会話の時間が少なかったので、週末は、2人の会話が楽しめたらいいなぁ。子供たちがいるときは、彼らも会話が上手になってきてて、会話に加わりたがるから、その気持を汲んで、家族で会話していくと、なかなか夫婦での会話が成り立たなくて。ははははははは。家族とは仲良しがいい。skyくんともhimeちゃんとも夫とも仲良しがいい。そう思います。

地震。

2008-07-24 12:21:48 | Weblog
 大変な地震、また起こりましたね。被害に遭われた方々のご苦労を思うと、胸が苦しくなります。
 横浜市に住む私も、深夜、地震を感じました。少し長めに揺れていたかな。怖いなぁと思った。避難リュック、折をみて中身を毎年確認しているけれど、いざ役にたつ内容なのか?と問われると、どうなんだろうって処です。阪神大震災の経験者が、その地震の経験により、お風呂のバスタブには、必ずお水をはっておくということをされているらしいですが、実行していない私。危険意識低い私です。漠然と、関東に大地震が来たら、どうなるんだろうって、怖い気持が押し寄せてしまう今朝でした。
 暑いと、思考回路が低迷。朝の家事を慌しく済ませて、混み込み電車に乗って、ダッシュしてかいた汗が、車内のクーラーによって、一気にひいちゃって、咳している人をみると、そりゃ、この環境じゃ風邪ひくなぁと思う。私はいっつも薄手の長袖着用の車内。寒いし、人の素肌に触れるのが嫌な季節だし。会社につくと、ほっと安堵。お昼頃になって、気持を変えて。なんか、生理前だからか、こ暑さも手伝って、思考回路が働かない。
 やばいぃ。はぁ、ぼぉっとすごす休みが恋しくなってきた。

夏の朝の家事。

2008-07-23 12:11:01 | Weblog
 朝の家事が増えました。必然的に。HIMEのアセモ、悪化させない為に、朝のシャワーを行う事にしました。HIMEだけじゃ、SKYが可哀想だから、勿論、彼も。昨夜は、HIMEは、眠たいのに、暑さと体のかゆみで、浅い眠りを繰り返していて可哀想でした。SKYは大丈夫なんだけどね。朝のシャワー。今朝は少しゆっくり目で6時過ぎに起きちゃって、シャワーの時間増やして、あたふたな朝でした。夫が、「いつもありがとう。」とお夕飯作っている私に肩をたたいて労を労ってくれて、本当に嬉しかったけれど、その気持を伝える余裕さえなく、忙しいから、本当に無口で家事やってました。とにかく、夫と子供たちが先に出掛けるから、それに支障がきたさないように準備じゅんび。自分の準備は約15分とってあるけれど、それが今日は10分に繰上げ。でも、ちゃんと遅刻せずに出社できたし。お夕飯も作れたし。はぁ。
 夫婦で、冷蔵庫に栄養ドリンク冷やして、それを飲む最近です。

今日からまた頑張るぞ。

2008-07-22 12:18:48 | Weblog
 3連休は、本当にずうっと、家族一緒で過ごしました。珍しい事でした。大抵、片親+お子様達のパターンで、親のどちらかが連れて外出する事が多い最近だったから。普段、べったりな家族行動が少ない我が家なので、今回はずうっと一緒で、それが珍しくて、なおかつ、精神的に嫌になる事態が少なかったので、家族で過ごすって、こんなに楽しいのかと再確認しました。子供たちと、しっかり一緒に過ごせて、満足。それでも、今朝の子供たちは、「お母さん、早くお迎えにきてぇ。帰りの会が終わったらぁ。」と、早いお迎えを望んでいましたが。うぅ、ごめんね、フルタイム勤務を選んだ母で。
 昨日は、子供たちが寝てから、夫婦で歴史番組に見入っていました。私は歴史好き。だから、政治テストは弱かった。けれど、今は政治に疎くてはいけないとは思っておりますが。で、歴史、今でも好きぃ。暇があったら、すっごくすっごく掘り下げて知りたいと思う事柄が多い。知ったからといってどうって事のない自己満足なのだけれど、知りたいと思ったら、すっごく知りたくなる。ネットで歴史の掘り下げに夢中な私を夫があきれてみていた事もあったくらい。
 今年は、子供たちとのレジャープランを積極的に予定したかいがあって、下調べしているうちに、そうか、もっと子供たちの年齢が進んだら、今度は、こういうものにもふれさせてあげられるんだと知識が増えました。例えば、水族館のお泊り:夜の水族館体験とか。有料でも無料でもしらべてみれば、親子で、子供たちだけで、体験させてあげられるイベントって、本当に充実している。だから、その充実さをしって、今年は収穫かな。私は学生の頃に体験させてもらった、カヌーが凄くありがたい体験でした。いまでも、やりたいくらい。
 料理のお手伝いもね、SKYとかやりたがるから、凄く簡単な事はお手伝いしてもらうようにしています。自分のなかで、きっとこんな事は知らせておかなきゃいけないだろうなと思いつつ、さぼっているのが、お米とぎ、うち、無洗米オンリーだから。いや、私は炊飯器でなくても、こめといで、お米炊けるけれど、子供たちに見せて教えてあげなきゃしらないまんまだから。少しの暇暇をみて、教えてあげられたらと思います。
 梅雨明けもしたようなので、頑張ります。

連休初日。

2008-07-19 22:58:34 | Weblog
 夫も寝た。子どもたちもぐっすり。そんな夜は、いつか読もうと思っていた書面を読んだり、ネットを立ち上げてみたり、久しくご無沙汰の友達にメールしてみたり。たまった録画の番組を見たり。そんななんでもない時間が、本当にほっとしてしまう今日です。
 今日は平和でした。お天気もしっかり晴れてくれて、家族で、皮膚科⇒歯医者さんに行った後、公園で遊んで、マックでランチして、子どもたちの服の補充に、毎度の大好きな「タカハシ」まで。そのとき、子どもたちは車内でお昼寝中だったので、すべて夫セレクト。妻が言うのもなんですが、夫のセンスはよいと思います。
うふっつ♪。で、一旦、自宅に帰って、私とskyは一週間分の食材纏め買いに出かけてきました。今回は連休中だから、買い込みすぎちゃった。結婚した当初は一回の買い物が5千円だったのに、今は7000円超の時が多い。独身時代に買った、一人暮らしにしては、まぁ、料理を作るかな量の冷蔵庫が悲鳴を上げそう詰め込み具合になっております。連休中に積極的に消費しよう。連休だから、勢いづいて、家族が絶対に喜ぶと思ってスイカの4分の1カット買っちゃいました。夕食後、とっても喜んで食べてくれる家族の顔が素直にうれしかったです。
 バナナ黒酢買いました。目的、健康的なダイエットのため。実は、最近、むくみと便秘が気になっていて、あわせて、皮膚もなのですが、保育園の先生に気の毒がられちゃうくらい、私の足は、肌が弱そうな感じです。もう、足だしだくないなぁとも思う。外出先で自分の足が写ると、汚い足だなぁと思ってしまう。2回目の妊娠中から悩まされ続けている症状で、「妊娠性痒疹」と診断され、出産が終われば改善されると言われていたのですが、多少の改善のみで、慢性的に続いているような。なので、皮膚科はたまに通ってます。で、そんなもろもろの症状を改善したくて、ネットで調べて、お水をたくさん飲む習慣をつけているところです。健康によさそうだから、今度は黒酢も日常に取り入れてみようと思いまして。健康な体質になりたくて。
 明日は、公園で、子どもたちといっぱい遊ぶ予定です。怒る大声より、楽しい大声をだしたいし。楽しい日になるといいな。