コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

3連休。

2008-04-30 12:20:03 | Weblog
 基本的カレンダー通りのゴールデンウィークですが、28日月曜日は会社がお休みで、夫の「出かけたら、家事しないよ♪」という助言どおり、出かけてました。朝の2時間に集中していつも出来ないような念入り家事やって、すすきのの湯でアカスリ60分コース経験し、薔薇の湯でぽけっとしてました。混んでいるかなと思ったけれど、ぽけっと出来るくらいの人で、あぁ、久し振りの温泉有難うって感じです。アカスリの体験は2度目だけれど、今回は、アカスリは、癒しよりも腰痛癒し効果ありといった感想です。
 ざっと連休中の事をならべると、引っ越したままともんちにぶらりと遊びに行ったり、アンパンマンミュージアムを家族でとことん堪能してばてたり、あとは、女の人と夜ご飯食べてたり。夜でかける機会って、作らなきゃ無いから凄く貴重。そして同性っていうのが、更に貴重。貴重な楽しい夜になりました。この方に有難う♪
でも、行きなれない最近だから、帰宅してからせっせと家事家事。夫よ、ありがとう。
 夫が「HIME語がわかるようになってきたぞ。」と言っていました。そう、彼女も立派な会話術を駆使しております。兄妹の会話。すっごく成り立っております。手が掛からなくなってきました。手の掛かる時期は人生のごく僅か。もっと優しいママになろう。
 連休中、近所の友達が引っ越していきました。みんな、転勤や自宅購入などで転居していきます。あぁ、子どもが1歳台に毎週のように誰かのうちでわいわいやっていた頃が懐かしい。戻りたいとまでは思わないけれど、ただでさえ、働くようになって人との付き合いが薄くなりがちな最近だから、人とのつながりに貴重さを覚えてしまいます。

スパゲッティが食べたいよぉ

2008-04-26 12:30:38 | Weblog
小さい時に読んだ本の中にあった「トマトまとまとおいしくなぁれ♪」と言うフレーズを、私はもう本当に30年近く口ずさんでいます。子どもが出来て、オムツ交換の時にとか歌ってあげると、子どもたちも真似して歌ってくれています。リズムは自己流。子供達が凄く口ずさんでくれるし、私も懐かしくなって、これは是非 本を読んであげなきゃ。おばけのあっちシリーズで魔女の宅急便の原作者が作者でという検索を数回かけて、ありました、探していた本のタイトル!!「スパゲッティが食べたいよ」。ネット注文して、昨日、早速、子どもたちに読んであげました。読み聞かせするには、うちの子達には少しだけ長めかなと思いながら読みましたが、2人ともよく聞いていてくれました。skyはまた読んで♪とせがんできて。私も本当に大好きな本で。嬉しい読み聞かせの時間になりました。多分、小さい頃、家が遠すぎて、送迎の問題から幼稚園に行かず、ほとんど教育テレビで育った私は本当に本が大好きで、多分、他の子が人と交わる時間がもてなかったから、余計に本好きになしまして、それが私の中では悪い要因に感じていたのですが、そんな本好きの当時の私に母が買ってくれたのが、この本でした。凄く大好きな本で、本当に何度も何度も読み返していました。昨日、新書のその本のチラシに、「お父さん・お母さんも大好きだった!!」とキャッチコピーがあって、本当にその通り!!とうれしくなりました。10年一昔なら、もう、3昔ほど前の本です。昨日、我が子たちに私が幼少期に好きだった本を、好印象をもたれて読み聞かせが出来て、本当にうれしかったです。
 さて、私は本日、月に一度の土曜日出勤。午後も会議が続きます。睡魔と闘いながらがんばりますわ。

「僕だけのお母さん!」

2008-04-24 12:22:52 | Weblog
母親って存在は、子どもたちに対して、本当に特別なんだなと思う最近。親としての自覚が足りないと言われるかもしれないけれど、そう思う最近。理由は、長男の4歳になるSKYくんは、とにかく朝起きた時のお母さん要求度が強くて、毎日、彼のこの要求に応える時間がかかっています。2歳になるHIMEと母親の取り合い。決まって言う言葉は「SKYくんだけのお母さん!HIMEちゃんは嫌だ」しっかり起きてしまえば本当にお利口さん。それまでの心情が大変。確かにSKYだけだったら、もっともっとべったりあまえさせてあげただろうなと思います。でも、私にとっては2人とも比べられない大事な存在で。だから、例えば、どちらかが遊びに夢中で、どちらかが甘えてきたら、しっかり甘えさせてあげて、2人同時にきたら、もう、時に声を荒げちゃうけど、片ひざずつお座りさせて抱っこして。こんなんでいいのか?と、子供たちが不満そうな時思うのです。

あんぱんまんのポテトフライ・高野豆腐他

2008-04-22 12:48:35 | Weblog
 うちの子達はアンパンマンが大好きです。だから、たべて欲しい栄養価のはいっているもので、アンパンマンキャラクターな食品は買っています。よく購入するのがアンパンまんポテトフライ(サツマイモもあり☆)、高野豆腐です。全面にアンパンマン仕様なので、本当に喜んでたべてくれます。用意したこちらも嬉しい。昨日はキティちゃんとお花形のパスタをお夕飯に用意したら、食べてくれました。子どもが出来てから、食べて欲しい気持から、大抵具材は細かめ、野菜量かなり豊富な献立が多いです。夫はステーキとか食べたいんだろうなぁと思いつつ、ヘルシー薄切り豚肉を多用していたり。
 昨日は夫とビール5缶開けてしまいました。酒量が増えたぁとやばさを感じつつ、夫がお肉のつまみを買ってきてくれたので、ついついお酒が進み。はははは。
 昨日、スマスマを夫婦で見ていたら、凄く嬉しい80年代・90年代の歌謡祭で、本当に楽しめました。歌番組、昔はよく見ていたんだけどね。

ヴィズマム

2008-04-21 12:52:13 | Weblog
ヴィズマムという雑誌。働くママをターゲットにした雑誌。今回は「ピンチの時の切り抜け方法」と、「余裕時間」。アマゾンでネット注文して、翌日届いたので読みました。概ね、私は誰かにアドバイスを受ける前に、クリアーしている事柄でしたが、だけど、知識として持っていても実行していなかった事柄を再確認させられました。私は子ども2人抱えての働く日々に大変だぁとぼやいているけれど、それって、暇人のぼやきだわと思ったり。2人以上のお子様を連れて歩くお母様方に視線が向います。年子で産んで、それが双子だったり。堀ちえみさんの育児スタイルにはかなり刺激を受けました。子どもがいても綺麗なままでいたいし、綺麗な奥さんでいたいからと志はあるけれど、私は、本当にまだまだです。まだまだ努力できるというか、改善して、自分たちの生活時間を豊に過ごせる事が出来るんじゃないかと、反省しました。
 そんな訳で、いい事は真似をしようと、お風呂掃除は、一番最後にお風呂に入った人が、ささっとやるとか。広告類はさっと目を通して、不要なものは玄関の分別ゴミ箱にいれて室内に入るとか。日々、1分間でも掃除にあてるとか。早速 今日からやっています。
 最近、生理前だからか、苛々が強くて、子どもたちへの叱り方もすっごく駄目。夫に丸一日怒られ続けるくらい駄目で、はぁ、母親としても妻としても駄目駄目な最近だったり。
 頑張ろう。秘書検定の勉強も。

カーテン選ぶ。

2008-04-15 12:49:54 | Weblog
 前回、スライサー選びにさえ、午前様になるほどあぁでもないこぉでもないと考えて、決断にふみきれなかった私ですが、今回はカーテン選びに悩みました。遮光にはしない考えで。でも、夫の意見もあり、シンプルな物。私の希望は明るいピンク系。本当にめっちゃ悩んで、昨日の深夜、ようやく決めてネット注文しました。あぁ、これで引越し後の我が家が、また、落ち着く事になります。ほ。
 今日は夫と初めて同じ車両で通勤しました。素直に嬉しかった。いつか実現できたらいいなと思っていたけれど、朝はお互い忙しいから実現しなかった事。今日は運良く一緒に通勤。といっても、本当に混雑ぶり激しい通勤電車内。立ち位置もどんどん夫と離れそうで。ラブラブ恋人同士じゃないけれど、あぁ、夫、一緒に通勤できて幸せ♪でも、半端ない混み具合に、ひゃぁ。
 最近、育児本読んで教えられたこと。老人虐待をする実のお子様達の中には、かつて、しつけと称され、たたかれたりした経験をもつ方たちが多いらしい。私も、なるたけセーブしているけれど、子どもの手をぱちんとか叩いちゃう事あるんです。度が過ぎた時は、ホッペも。よほどの事がなければたたかないようにしているけれど、よほどの事でも子どもを叩くって、行為は、親の都合で子どもを動かそうとしているだけなのかもと思ったり。私も、幼い頃、親に叩かれたことあります。昔は、言う事をきかなければ、叩いて教えるみたいな風潮があったけれど、私も実際、なんとなくの意識としてそう思っていたような気配があります。でも、やっぱり、子どもをたたいちゃいけなんだと思わせる言葉を、先月まで放映されていた「ばらのない花屋」で知りました。叩かれて言う事をきくのは理解したからじゃない。親が怖いから言う事を聞くんですといった内容だったような。そう、私も親が怖かった。本当に愛情があるなら、ちゃんと話すんです。って教えられました。
 

ハットの日。

2008-04-11 12:25:34 | Weblog
 知られていそうで、以外に知られていない、ハットの日。ピザハットが、毎月8・9・10日、持ち帰り限定ピザに半額のサービスをしてくれる日。で、その中でもポテトとドリンクと、4種類のピザが1枚になったピザのセットがあって、価格高騰の今尚据置価格で、大変お得な内容なのです。我が家は、ピザハットがご近所にあるので、毎月頼んでいます。昨日は、車好きの夫が選んできたフェラーリというワインと、そのピザで夫婦団欒。毎朝忙しいし、体力のない私は夜は夫より早目に寝ちゃうから、夫婦団欒の時間って、日々少ない時間で、貴重。昨日は子供たちをいつものように8時半に寝かせて、その後、夫婦で楽しく過ごせました。
 子育てハッピーアドバイスは、多分、凄く有名な育児本で、よく知られていますが、私もずっと愛読していまして、今回は、「忙しいパパの為の」ハッピーアドバイスを購入して読んでいます。夫婦で読む予定です。このアドバイスを読むと、あ、うちって、大抵クリアー、知らない間にうまくいく方向な家族スタイルになってるんだって、再認識したり。そして、男性の側で書かれているので、女の私には知恵を与えてくれる本です。
 うまくいかないことも多いけれど、子供たちがちゃんとすっごく笑顔をみせてくれる、そんな時に、本当に幸せを感じます。
 土曜日、晴れたら、近くの緑地公園で、無料タケノコ堀があるとか。これもママとも情報で。お天気が良かったら、バスで出かけて見ようかな。

仕事開始1年経過

2008-04-10 12:34:01 | Weblog
仕事開始から1年経とうとしています。正直、帰宅途中、電車に乗って座席に座れたら、すぐに眠りにつくような事はなくなりましたが、まだまだ余裕なんてありません。
 昨日は、夫と子供たちが早目に就寝したので、いつも、朝は、洗濯物係りの夫に感謝の気持で、洗濯物干しと、食器洗い機セットと、保育園の登園準備と、翌朝の家事を軽減させるべく動きました。木曜日は紙とプラスチックゴミの日だから、その準備もして。気付いたら9時頃から動き出して10時半近くになっていました。それから、会社で用意された通信教育のレポートを作成して、あぁ、もっと色んな事勉強しなきゃなぁと、ビール1本飲んで。まだ、つけられていない部屋のカーテンのネット検索をしたり。時折、布団からはみ出している子供たちが心配で寝室を覗きつつ、2人寄り添って寝る子供たちがあまりに天使で、写真を撮りました。
 ママ友達からフリマのお誘いを受けました。以前から興味はあったけれど、経験した事がありません。今回は、軽く覗いてこようかなくらいな気持ですが、いつか参加するのかな。
 いっつも、時間がないとぼやいているような最近で、それが、なんだかむなしかったり。余裕な母親になりたい今日このごろです。

抱っこ。

2008-04-08 12:30:16 | Weblog
 基本的に、少しの間でも、子供たちが「抱っこ」を要求してきたら、ほぼ必ず抱っこしてあげるように心がけています。少しの間でも、その要求を満たしてあげたいから、朝の忙しい時間帯も、抱っこの要求に、なるたけ応じようと心掛けています。
 正直、ここ最近の子ども達は母親に甘えます。父親に甘えるのとは違って、本当にべったり甘えたがります。先日の保育園の懇談会では、めでたく、一番乗り挙手で父母会の役員になれたのですが、その話し合いの時、子ども達は園庭で遊んでいい時間となったのに、SKYはずっと「お母さんと一緒がいい。」といって、離れたがりませんでした。HIMEも、何かぐずりが始まれば母親にきます。ただ、最近の悩みは、子ども達の、まだまだ上手く使いこなせない言動と態度に夫の気分を害してしまう事が多くなってきた事です。うちは主観的に見ても客観的にみても、仲良し家族です。だけど、その和が時々ほつれる時が増えて来て。私は、夫のことが大好きだけれど、どうしても、子ども達のケアに回ってしまうので、女の立場より、母親の立場になります。私の臨機応変な対応が必要なのに、出来ない自分に落胆さえおぼえる時があります。仲良しでいたいから、最近は、外部のお知恵をお借りしようと、育児関連のしらべ物をしたりしています。
 でも、仲良し家族♪
 夫が子ども達のお迎えをしてくれる日は、本当に気分的にらく。体的にもらく。2週間に一度でもよいから、夫のお迎えの日は本当に気が楽です。
 今日はよこなぐりの雨。子ども達はレインコートと雨靴を履いて登園。大きくなったね。ちゃんと大きくなってくれてありがとう。
 結婚しない人生も楽しいと思うけれど、私は結婚した人生を選んで本当に良かったと思うし、子どもがいない人生も楽しいと思うけれど、子どものいる人生を選んだ私は、子どもがいて本当に良かったとおもう今日このごろです。

女とおとこ

2008-04-03 12:42:27 | Weblog
 himeは、お腹の調子が悪くて、オムツかぶれになりました。お薬、こまめにつけて、保育園にももたせています。この子は赤ちゃんの時から皮膚が弱かったので、ケアを心がけています。
 skyは、お兄ちゃんになったんだよと、園でも言われているから、なんとか自分で事態を切り開こうとしております。お着替え。お風呂上りのお着替えは、自分で出来る様になりました。トイレも、ちゃんとできます。同じクラスでも、3月生まれの彼にとっては、周りがすんなり出来ても自分には出来ないもどかしさもどこかに有るかもしれません。彼の自尊心を損なわないように、暖かくなってきたし、彼にお着替えは、時間が多少かかっても任せるようにしています。
 夫。会社で昇進されたそうです。だから今夜はお祝いの飲み会だそうです。凄いことだし、とっても喜ばしい事なのだけれど、妻は、過労死しないでねとおもいます。でも、心から、おめでとう、良かったね。
 私は、便秘に苦しんでいて、ネットで好評の商品を購入して試したりしていますが、いまいち。朝はとにかく時間がないから、トイレにいく時間を逃してしまう日々で。
 子供たちは、新学期で疲れていて、とにかく、保育園から帰宅後は、寝るという子供達を、いかにして早く寝かしつけるかの動きで、頑張る日々です。
 ここ暫く、私も早目に寝る日々だったから、子どもを寝かしつけてから、家事や勉強の時間にあてようとおもいます。ちゃんと実行しよう。