コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

幼稚園。

2007-01-30 15:44:46 | Weblog
今日も訊かれた。「skyくん、春から幼稚園?」って。いえいえ、我が家は入園予定はありません。3月生まれのskyには、元々、幼稚園は年中から2年保育と考えていたので、今年は、保育園入園出来なければ、幼稚園は来年からの予定ですと答えております。それにしても、皆さん、年少さんから入園予定の方々ばかりで。なんだか、少しだけ悲しい気持ちに似た気持ちがあるようなないような。
 今日は凄くお天気で。himeがいなかったら、skyとだらだら歩きながら出掛けていたでしょう。まだ歩けないhimeには、ずっとおにいちゃんに付き合って外出していたらまたまた風邪を引かせそうなので、あったかくなるまで、車での外出が多いと
思います。
 skyのオムツ。今年は外したいなぁ。ずぼらな母は、園生活での集団の力に頼って外したいと思っていたり。えへっ。

夫のために黒い下着は買わない。

2007-01-29 15:36:42 | Weblog
って、ドラマの内容であったのだけれど、うちは、買うかも。まだまだ夫大好きだし、やっぱり、子供がいても、多少は綺麗な奥さんでいたいし、何より、自分が、まだまだ女でいたいから。だから、外見は、疲れたママになり過ぎないようにしようと、毎朝メークしながら思う妻です。
 夫の実家から、himeの為に、お雛様が届きました。賃貸な我が家の希望通り、三人官女までの2段構成で、置き台が、そのまま収納ボックスになるという、本当に希望通りの物を用意していただきました。ありがたいことです。本当にありがとうございますです。
 そんな訳で、保管場所確保の為にかさこそお片づけ。やってみれば、物を押し込めたまま手付かずだったままの場所が、しっかり片付いて、うちにはまだまだ収納場所があるなぁとわかりました。でも、片付けって、なかなか出来ないんだよねぇ。
 

妊娠しないので。

2007-01-26 16:51:23 | Weblog
なんて、タイトルだぁ。はははは。
3人目は自然に出来るまで、神様にお願いいたします。
で、働く方向で考えているので、最近、パソコンの勉強、復活させて、子供達が寝ている間によいしょよいしょと勉強しております。集中するから、有意義な時間だし、そんな時間が持てるのが嬉しいし、だから気持ちいい時間だけれど、エクセルの勉強、わかんなぁい。日常的に仕事にしてなきゃ、よくわからない問題っぽそう。まぁ、そのうち習得いたしますわ。
 今日は鷺沼の子育て広場に出掛けてきました。なんとなく、寂しい感じ。理由、sky、himeと追いかけて、危なくないか、大丈夫か様子を伺いまわっている間に、他のまま達は、たいてい、まだお子さんが一人の方達ばかりで、だから、楽しく談笑中。ちょっと、話す間があまりなくて、寂しい感じ。でも、子供が複数いれば、園子たちの性質もあるし、母のわたしがせわしく動くのも当然だし、sky一人の時みたいに、他のママ達とお友達になりましょ!!みたいなノリは確かになくなってきたなと、でも、やっぱりskyのママ友とのほうが、楽しい時間過ごせそうとか、そんな、しょうもないような寂しさを少しばかり感じた本日でした。
 明日は週末。さて、夫婦別行動のひになるかどうか。ふふふふふ。

恵比寿!!うんち成功!!

2007-01-25 23:20:11 | Weblog
なんて、タイトルだぁ。はははは。
 本日、息子さん、sky、初めてトイレで、一人で、ウンチできました。ひゃぁ、kりゃぁめでたい!!ってな気持ちのタイトルです。
 恵比寿は、今日は、先日、「ディライトフォーラム」への招待券が当選したので、出掛けてきました。恵比寿ガーデンホールが会場で。応募の動機は、単純に、託児付きだったからです。これは大きい。しかもヘアメイクアップアーティストの藤原美智子さんのトークショーがあるって言うのだから、あぁ、当選したら、ちょっとした一息になるかなって。
で、出掛けてきたわけです。恵比寿、往復、正直、疲れました。乗換えがね、一回だけなんだけど、2人の子連れって、乗換えが大変かも。これで雨だったら、もっと疲れていたかも。出掛ける前に、帰宅後あわただしくないように、お風呂や夕飯の準備をして出てきて大正解。そのかいあって、お昼寝の足りない子供達には、早々とおねむしていただくことが出来ました。
 内容は、うーん、あんまりわからなかったというのが、本音で。たのしいじかんなんだけど、終始、藤原さんにぽぉっとなっていたのかも。
 子供達は、約3時間の間、しっかり保育されていたようで。skyがね、最近、理解力が進んでいる分、母と離れることに凄く抵抗を示すようになってきて、今日もそれがありました。でも、最初は泣いても、彼は、きっと、大いに遊ぶ子だからと、信じて、保育士さんに預けたら、終了後のレポートで、案の定、ちゃんと遊んでいたことが書かれていて、しかも、お昼寝している、妹の様子を気にかけていたりしたとか。安心しました。
 明日は、鷺沼の子育て広場に行きます。いつもの生活リズムが恋しい位、ちょっと親子で、刺激的な恵比寿でした。

鬼は外、福は内

2007-01-24 15:29:38 | Weblog
水曜日は、skyの為の曜日。区役所である「ぞうさんの教室」の日。今日は、皆の出席表の管理や、皆のお名前呼び、いわゆる「お当番」の日。昨日から、skyには事あるごとに、お当番だよと言ってきかせていたのが功をなしたのか、彼は、母の心配をよそに、堂々とお当番をやってのけました。偉いぞ、息子よ。で、その間別室で預けられているhimeは、今日はこれまた泣かずに、しっかり遊んでいてくれたそうな、偉いぞ、娘よ。
 昨日、ネットから、夫の親類への御礼の品を選びました。虎屋の羊羹+お茶セットにしたのですが、その商品を選ぶまで、一人、あぁでもないこうでもない、お年を召した方だから、食事制限があれば、食品は控えたほうがいいかもとか、いやでも、食品以外なら、じゃぁ何を?とか、夫から見れば、そんな大げさなと言われますが、だってね、あぁたの身内よ、嫁の立場のわたしに言わせれば、ちゃんとした品をお送りしたいわけですよ、出来た嫁ねと言われたいわけじゃなく、喜ばれる品をお届けしたいのよ!!あぁ、自分の実家の身内ならここまで悩まないけれど、どうも、嫁ぎ先の身内への贈り物選びは、本当に慎重になりますわ。

年子のリズム

2007-01-23 22:27:46 | Weblog
 まず、初めに、昨日の夕方、いつもの小児科で車庫いれ最中、夫の愛車にひどい傷をつけてしまったことを、ふかぁく反省させていただきます。夫よ、本当に本当にごめんなさい。
 年子のリズム。お昼寝のリズム。最近、ようやく二人のお昼寝タイムが、どうにか重なるようになってきたなぁと助かっていたのに、やっぱり、ずれてきました。当たり前だけれど。こんな時、今日お話したままさんちのように、子供二人でも、双子ちゃんだったら、生活リズムがほぼ一緒だから、寝てくれるのも一緒でいいだろうなぁと、産んだ直後の生活は相当大変そうだけれど、思ってしまいました。今日は、珍しく、毎度の子育て広場でhimeが1時間半も熟睡してくれたもので、いつもなら、彼女を限界まで待たせて、帰りの車の中ですやすや開始していただき、まだ余力のあるskyには、帰宅後おやつをたべていただいてから、最近、寝つきの悪い彼を、母の添い寝で、寝ていただくと言うパターンだったので、それが今日は出来ず、当然、しっかり寝たhimeは元気で、でも、朝9時半から3時近くまで、しかも「おたのしみたいむ」があって、更に更にしっかり刺激をうけて遊んでいたものだから、skyはお昼寝必要と考え、帰宅後、3時半近くから即寝でした。で、夜の本眠りの事を考えて、夕方5時過ぎにはおきてもらい、母の希望通り、夜は9時過ぎには二人揃って、就寝。でも、お昼寝のサイクルは、出来れば、二人一緒の睡眠となる日が、増えないかなぁ。なんて、母の勝手なわがままかぁ。

忘れた頃に、更新。えへっ

2007-01-21 21:35:59 | Weblog
昨年から、今年に入り、かなり経つのに、全く更新する気配がなく、今まで来てしまいましたが、今日は更新します。先日、同じく2児の母である先輩ママのブログを開こうとしたら、閉鎖されてました。なので、わたしもそんな事にならないように、地道にブログ更新していこうと思います。
 先日、認可保育園の入所申し込み手続きを済ませました。入所希望者は大変多く、申し込み会場は混雑していました。思っていたほど、兄妹で預けるのは難しくはなさげだったけれど、なにぶん、わたしは現在、就職先内定なども何もない専業主婦なので、認定ランクが一番低く、だから、入所はかなり難しいと思って、2月末の結果を待っております。
 いざ保育園に預けようとすると、なんだか急に子供達と離れるのが寂しくて。このまま3人目妊娠して、もう少し育児専念したいなと思ったり。でも、そうそう上手く妊娠はしないのです。ははははは。
 子供の節句とは、親にとっては勿論、喜ばしい事で、更に、じいじ・ばあばには、節句の際の羽子板等、用意するのも力が入るらしく、夫の実家からお雛様の話を頂、大変嬉しいのですが、夫の口から、大きな物は、丁重に御遠慮させていただきました。立派な飾りをいただいても、置き場所と、収納場所がないからです。とほほほ。この親事情、大きくなった子供達がきいたら、なんで、もっと立派な物を買ってもらわなかったのと非難されるかしら。とも思ったりね。
 hime、お正月のうちに、卒乳出来ました。ちゃんと、しっかりした量ご飯食べるし、アレルギーも心配なく、ほぼ、何でも食してくれるし、それに突然、パタリとおっぱい外すのではなく、本当に徐々に徐々に授乳回数減らしていっていたので、世間様の話のように、号泣される日々は全くなく、順調に卒乳できました。これも、勿論、育児に本当に協力的な夫のお陰です。ありがとう。感謝。
 なので、ブラジャー、普通の物に戻りました。授乳用のものから、普通のブラに。でも、やっぱり、おっぱいのはりが、物足りない感じ。やばい、やっぱり、授乳を経験した胸って、こんなもん?
 次回は、忘れた頃の更新になりませんように。