コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

残暑厳しい折。

2007-08-25 12:58:27 | Weblog
今日は月に一度の土曜日出勤日。働いています。土曜日は保育園は軽食が出されて、12時半までしかあずけられない為、夫婦出勤の日はどちらかが早退してお迎えに行くか、もしくは、病児保育お願いしている所に一日預けるかなんですが。今週は夫婦揃って仕事が忙しくて、基本的に土日休みの夫婦揃って、土曜出勤しなければならない様子だったのですが、夫が、深夜0時を越える帰宅時間になるまで、残業して、土曜日出勤しなくてもよいように頑張ってくれたおかげで、私は安心して出勤できました。共働きの夫婦だったら、こんなケースありますよね。本当に、夫婦の助け合いって大事。その点、夫は、私が飲んでたら、本当に自慢しまくりたいくらい、本当にありがたい人です。
 子供たちに対しては、叱る、注意の仕方が私的に、反省したり、考えさせられたりで。SKYは「おしっこ」は言えて、ちゃんと出来ても、「うんち」だけは、まだトイレでしてくれないのです。あの子は理屈ではなくて、自分のなかで理解出来るまで、表に出ないタイプだから、うんちも、まだ納得できていないのでしょうが、それがわかっていても、怒っちゃう母。いけませんね。要改善です。himeは、おにいちゃんと性格が違います。円でもそうみたいで、連絡帳に「強い」とありました。おもちゃの取り合いも負けません。兄妹で取り合っていたら、明らかにいけないときは、中に入りますが、それ以外は、とりあいっこを見ています。うちでは、「お兄ちゃんだから」的な育児やってません。でも、結局、SKYはHIMEに譲っちゃうんです。上のこの性格かなぁ。
 顔は似ていても、性格は違っていて、でも、一緒に遊ぶ姿を見ると、本当にきょうだいつくってあげてよかったと思います。
 抱きしめてあげる機会が少なくなってきたかもと感じる最近なので、もっとその機会を増やそうと思います。

ナツダァ。

2007-08-08 12:55:36 | Weblog
毎日暑いです。出勤中から、全て着替えたくなるくら、汗をかきます。汗と言えば、我が家の夫の汗かき度も凄いです。彼はとってもあつがりだけれど、その妻は冷房に弱い。加えて、子供たちの体調不良につなげてはいけないと、冷房つけるときも、そのあたり、設定温度、28度くらいにエコな配慮してくれます。そして妻と子供が寝静まってから、別室でパソコンなどを立ち上げながら、ビール、冷房と扇風機、設定温度は絶対低めに設定して、やっと快適を手に入れるのです。ごめんね、耐えてね。
 お中元、紀州の梅、うちの実家の母には大好評でした。70年近く生きてきて、あんな梅は見たことも食べた事も無かったとか。本当に喜びの声を聞けて、私も凄く嬉しかったです。
 会社で必要なスキルだから、機械図面の基礎的知識、勉強本買って、時間があれば読んでいますが、最近は、通勤途中の電車の中ではとにかく眠たくて、昨日なんか、終点で、隣にすわってらした方に起されたくらい。いけませんね。時間はもっと貴重に使わなくては。
 電車の中で、めっちゃ普通のおばちゃんが、外国人に話し掛けて、めっちゃ流暢な英語でべらべら会話してました。すげぇよ。ってか、私もあんなふうに会話できたらナァ。
 子供たち。SKYがとってもお利口さんの最近なら、HIMEがとってもてのかかるお子様でしかたのないさいきんですかね。SKYもそうだったけれど、中途半端に理解できて、言葉も中途半端にしか言えない。色んな事が中途半端な理解度と行動だから、彼女だって、おもしろくないんでしょうねぇ。毎日大声で怒ったり、悲鳴あげているような母です。うちの子は、本当に可愛いです。でも、怒ります。はぁ。
 同窓会案内用の往復はがき。作るのは初。できるかなぁ。うまく出来たらいいなぁ。休み中に、ある程度形にしたいと思っています。育児中の育児以外の事って、やる時にやらなきゃ、どんどんやる事増えていくし、時間もなくなるから、やれる時に、やっちゃいましょう。

ふぅ。

2007-08-02 12:52:46 | Weblog
 最近、パソコンの立ち上げ頻度が激減です。会社のお昼休みでしかネットを見なくなりました。理由は、毎日ぱたぱただからかなぁ。夫が本当に家事・育児に協力的だからこそ、夏ばてせずに、この夏の生活をすごせています。
 子供たち、保育園から夜は7時過ぎにお迎えに行き、帰宅なのですが、「寝る」というコメントが、食事を7時半過ぎに食べ終わった途端、出るんです。母、大慌てですよ。himeなんか、目、こしこしさせて、ぐずりだすし、skyは、お布団に早々と横になるし。ひゃぁ。待ってくれいっ。この季節は汗をいっぱいかくから、お風呂で体は流してあげたいので、お夕飯後は、即お風呂。歯磨きと絵本の読み聞かせをしたら、即ねんね。時間は8時過ぎ頃。早いでしょう。冬はまだ、9時に就寝だったのに。やっぱり、夏の暑さで、子供たちも疲れているんですよね。そうかといっても、帰宅から僅か1時間もたたないうちに、子供たちを寝かせなければならないハードさ。ちょっとなれてきたけれど、いや、まだ、なれない。skyもhimeも、母に甘えたいから、二人とも抱っこしないとかわいそうだと思うから、himeはおんぶで、skyは前に抱っこ。腰いためそうだけれど、こうでもしないと、二人の甘えたい欲求にこたえてあげられないかなと。
 お中元、夫の実家と、私の実家。迷いに迷って、お取り寄せグルメ物で、紀州の梅干と、鹿児島黒豚の味噌漬にしました。悩むし、迷うし。嫁的に。やっと手配できて、とりあえず、ほっとしています。
 この前の土曜日、月1の出勤日で、ちょっと出かけてみたかったので、川崎に住んでいる、高校の時の同級生と、お夕飯一緒してきました。事前に、子供たちの事は夫に任せていましたが、大変だったようで。おっとよ、ご苦労様です。でも、私の夜の外出は、やっと出来るものなので、やっと出来てよかったです。
 ビールの季節で、夫婦でたいそう飲んでおります。毎晩。太るって。いっやーーー。汗をたくさんかく、カロリー消費しやすい夏にやせなければと思う最近です。