コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

助けられてます。

2011-09-30 14:39:39 | Weblog
 今日は、横浜市の一時保育事業の1時間300円であずかっていただけるという保育室への登録をしてきました。ここにあずけて、パソコンの試験を受験したい理由があったからです。最近は、保育室へのお断り文句ばかりきいていたので、どんな理由でもおあずかりします的な言葉を言われると、少し肩の力抜けます。はぁ。近場でcityくんの保育室見つかればいいなぁ。もう、車移動も視野にいれてます。
 2歳になったroadくんは、自己主張のいやいや期に入ったようで、気に入らない事があると、絶叫・号泣。イラっともするんだけど、上二人もこうだったなぁって。でも、言葉でわかるようになるんだよなぁって。しかし、私はこの経験をあと1回は経験するし、そのあとは思春期だとか、反抗期だとか更に経験だぁって思いながら、号泣のroadくんを暫くほおっておいたら、上2人が代わる代わるかまってあげてました。最近、思いますわ。子供に助けられながら、育児してますって。
 夫様は、始発で帰ってきて朝は8時前に出勤するとか、一般的にはおかしい勤務してます。おかしいけれど、年に数回はこんな事が起こるので、私もなれました。が、体は気がかりです。
 そんな多忙の中、夫様、社内販売でのお掃除ロボット:ルンバ君を購入してくださって、本当にありがとうございます。
 明日は保育園の運動会です。この日のために、というか、これから先の育児の思い出にと、ようやく、ムービー買いました。子供たちの小さい頃の記録、大切ですものね。結婚式とかに映し出されたら、母親的に泣くんだろうなぁ。
 小学2年生のskyくんと、年長児のhimeちゃんのきょうだい喧嘩が、小学生の喧嘩と、保育園児の喧嘩との違いで、もう、親的にもどう喧嘩両成敗していいのか、どうやったら、分かってもらえるのか模索しながら、その喧嘩の立会にまわっている日々です。基本は仲良しなんだけど、もう、毎日些細な喧嘩はしょっちゅうです。嫌にもなるけど、最近、手を出す喧嘩も始まったから、ほおりっぱなしもできません。
 cityくんの秋物のベビー服を買足さなきゃなぁと思って少し困っていたら、保育園のママ友から、すごく状態のよいベビー服をいただきました。数枚いただいて、本当に美品なので、本当にありがたかったです。お礼にハロウィンのお菓子の詰め合わせをプレゼントしちゃったくらい、嬉しかったです。
 弱気になったら思います。助けられてるじゃん、こんなにいっぱいって。人様から、子供たちから、夫様からって。
 頑張ろう。

夫様の変化。

2011-09-19 15:49:50 | Weblog
 我が家の夫様は元々すごく育児に協力的なので、その協力体制には概ね満足しているのですが、4番目のcityくんが産まれて、変わったなぁと思うのは、2ヶ月のcityくんが泣き出したら、その時、母親の私が手が離せない状況だったら、ベビービョルンの抱っこ紐を着用して、cityくんをお世話してくれるようになりました。
 3番目のroadくんが生まれた時から我が家にある育児グッズで、上に複数子供がいると、どうしても両手が塞がると育児に都合が悪い事が多いので、それに、これでだっこして家事・育児していたら、赤ちゃんは寝てくれるから、多少重くても、育児する上では便利グッズだと私は思っているのですが、夫様は前回は着用したがらなかったのです。首が座ったら、もちろん後ろにおんぶして家事育児するので、もっと楽になりますが、座らないうちは本当に便利なんです。
 それが今回は、自ら着用して育児してくれてます。おかげで、2歳になったばかりのroadくんのお世話もしてもらえて、料理してる時とか前より怖くなくなりました。
 お子が複数増えて、夫様が変わったなぁとおもった一面でした。

断りの言葉。

2011-09-16 14:44:20 | Weblog
 認可保育園は最初っからこの時期は諦めていて、認定保育室に入所希望の電話を入れていますが、今のところ、家から通える距離の保育室は定員になっていますと断られ続けています。春からの入園は大丈夫ですといわれ。まぁ、断られ続けていますね。断り文句が続くと凹む私。はぁ。11月からの復帰は難しい旨、一応、義務かなと会社に連絡しておきました。認可外保育室なら入園出来るのでしょうが、パート勤務のお給料で、高い認可外保育料払いたくありません。まぁ、必ず、良かったって思える展開になるはずだから、電話はいれ続けます。そう、どこも入園希望者多いから、いつ、退園があるかお電話いただいたその時の状況でしか、お答えできませんの返答ばかりで、空き状況の確認は随時、お電話くださいとしか言われず、あきがでましたの連絡希望も受け付けて貰えない状況です。妊娠中から入園予約いれとく方法なんて、今しった私。保育園に入れないって、リアル問題です。
 気分転換に今日も歩きました。目的はほか弁買いに。徒歩で自宅から40分ほど掛かりました。まぁ、歩けない距離じゃない。ほか弁は、高校生の時に¥190の「のり弁」がすごく思い出になっていて、思い出のほか弁なんです。これでも食べて、頑張るぞ。

10年。

2011-09-15 15:21:23 | Weblog
10年一昔、っていったらすっごくお祖母さんに思われるかもしれないけれど、10年間が過ぎました。夫様と初対面の日からです。結婚して8年目で子供が4人。家も買いました。お互い年も取りました。子供たちは大きくなりました。でも、今でもきっと仲良し。これからもよろしくねメールしあいました。
 さて、夫婦仲は宜しくても、気になっていたら保育園探し、世間一般的に「保活」始めました。生後2ヶ月で開始だから、そこそこいいだろうと思っていたら、今日見学に行ったところは初産の妊婦さんが見学にいらしてて、おそるべし待機児童多都市の「保活」と知りました。そう、私、今まで、すんなり子供たちを保育所に入所させているから、苦労を知らないんです。
 希望は、一旦認定保育室にあずけて、来年4月の0歳児クラスの狭き門の認可保育所入園を目指し、その後、夏に転職活動予定なのですが、年度内の復帰はあずけ先確保に苦慮しそうです。
 子供たちの近況は、先日、涼しくなってきたので、ようやく水天宮にお宮参りに家族全員で出かけました。お宮参り自体の所要時間は、赤ちゃん相手だからか、すっごくわずかな数分間。それから自宅に近いショッピングモールにあるスタジオで記念写真撮影。朝から車移動。そして、やはり家族が増えれば写真撮影もそれなりに大変。親のお疲れ気味の顔は否めない写真になっていますが、子供たちの表情最優先にチョイスした写真の仕上がりが楽しみです。お宮参り終わって、ほっとしました。あとは、手形足型ちゃんととらなきゃね。
 えっと、体力作りとcityくんのお散歩をかねて、1時間くらい散歩を日課にしています。気分転換もかねて。ずっと前抱き抱っこだから、これから徐々に体重が増えてくるcityくんと一緒だと、いい感じの運動かな?そのうちバギー必須だけどね。
 散歩していたら、5年ぶりのママ友達とか、再開率多いです。立ち話で終わっちゃうんだけど、でも、やっぱり、知り合いに会えると嬉しい。
 家の中にいても、なんとなく気がめいっちゃうし、仕事から離れての疎外感もあるから、なんとなく世間には触れておきたい気持ちがあり、ちょこちょこっとパソコン勉強再開しました。
 時間があるから、育児本もコンビニで何気に気になったテーマのものは買ったりして、子供たちそれぞれの年代の育児について勉強してみようかなって。だけど、私の心の基本にあるのは、家族仲良しなら、問題なくない?ってのが結論にはあるんですけどね。
 10年の間に、いろんなものが増えたなぁ。

おてがみ。

2011-09-08 16:25:01 | Weblog
小学校二年生の長男skyくんが 宿題で音読していたのは 「おてがみ」。がまくんとかえるくんのお話。正しく読まない箇所があると 母は思わず突っ込んじゃう位 懐かしく しっかり記憶にある教科書にあったお話。
今日 地元 鹿児島の高校の友達から 封書でおてがみを貰いました。ポストには 大抵 DMかチラシで 個人宛てでも活字の便りになれていた私には 嬉しかった。手軽の内容も嬉しくて 育児生活の潤いになりました。
私も なかなかだけど また 素敵なポストカードを ちょこちょこっと買い集めて おてがみを出す機会を大切にしたいなぁ。

バス移動。

2011-09-07 15:41:43 | Weblog
というか、公共施設の乗り物での赤ちゃん連れの移動は、泣かれないかひやひやもんで、授乳直後に移動とか、おしゃぶりなれしてもらっておくとか、色々と手をうってはいるけれど、不意にぐずり出されたら本当にひやひやしちゃいます。なので、今日はバス移動の日でしたが、一番後ろの座席に座り、授乳ケープもしっかり持参して移動。なんか、泣かれると弱るんです、うちじゃないから、人様への迷惑考えて。
 今日は、診断書を受け取りに出産した病院に行ってきました。大学病院なんで、全てがスロー感覚。診断書受け取りも2週間後までにはと言われたものの、結局4週間待たされて、ようやく保険会社に申請できます。ですが、ここで最初のお産をし、最後のお産もここでお世話になり、きっとこれからは本当に縁遠くなることを思い、そしてきっとカルテ保管期間5年を経過し、私のカルテも消滅予定だなぁとか思ったり。
 最近の育児はどうにかこうにか回ってます。次男のroadくんが体調不良になりやすく、保育園お休みとかしてて、翌日登園すると、ぐずるのは、やっぱりおうちが一番だから??母親の私よりも父親が大好きだし、himeおねえちゃんの言うことは良く聞くし、だから母親の私と一緒が好きだろうって事はないように思えるけれど、母親の私的には、生後すぐから保育園生活の彼との時間をなるたけもとうと思うから、一緒におうちお休みの日は楽しく過ごしています。素直に面白い時間。もうすぐ2歳だけど、笑顔がめちゃくちゃ可愛い。仕草が楽しい。今は3男のcityくんを前抱きしっぱなしだから、要求通りに抱っこしてあげられないけれど、cityくんのお首がしっかり座ったら、おんぶ育児になるから、そうしたら、しっかりroadくんを抱っこ出来るからね。
 急な体調不良でお子様たち4人を車に乗せて移動する経験も徐々に増えています。出来ないことはありません。確かに、もう本当に一仕事感覚で、乗せる段階から病院から家に帰宅し、全員降ろすまでの工程だけで、くたびれたぁって思うんだけど、母がやらねばならないのです。なんとか、この移動にもなれつつある最近です。

夜中の授乳。

2011-09-02 15:25:37 | Weblog
日中はほぼ2時間おき授乳してます。母乳なんで 1時間過ぎれば 授乳が近づく間隔。年のせいか 頻回に泣かれても 初めて育児の時よりいらつかなくなりました。 でも夜中の授乳は 何度 赤ちゃん時期のお世話してても眠い!2時間前後の間隔で泣かれて起きて授乳して 気づけば座って授乳姿勢のまま1時間寝てたりしてます。たまに 抱いている我が子を落としそうになって はっと起きるみたいな。
2ヶ月直前の最近、ようやく 夜に3時間から5時間のまとめ寝してくれるようになって 私も まとめて熟睡すると 短時間でも疲れが全然違います。まとめて寝てくれる事のありがたさは本当にありがとうって感じです。
昨日 ようやく 産まれた時の記念の品を 上3人と同じように 大事に箱に納めました。ついでに3人の育児日記も軽く読み返しました。自分の事なんだけど 私は やっぱり母親だったみたいです。初めて育児の時の余裕なさ具合とか しっかり記録されてました。 日中、外出先での授乳出来る場所も拡大して 綺麗な快適な場所で授乳出来るからありがたい。今まで必要ないかなって持っていなかった授乳ケープも 今回から初使用アイテムですが 重宝してます。