コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

出来る事

2005-12-26 13:42:31 | Weblog
出来る事が増えてきた我が家の長男。可愛さ度も更に更にアップしてきてはいるけれど、外出先での手こずらせ度も更に更にアップしているようで。彼にとっての妹の存在は当たり前になってきた最近なのかな。長女にちゅうしてくれるようになった。兄弟だから、仲良く育って欲しいと母は切に願います。
 処で、週末はクリスマス。夫が息子に親として、立派なプレゼントを用意してくれました。お絵かきできるおもちゃ。そう、道具を持って遊ぶ事が、最近、急にうまくなってきたなと思っていたので、タイミングのいい贈り物です。物を投げることも覚えた最近でもあります。
 怒り方も、日々、試行錯誤。感情的にならないように、痛みでの怒りかたをしないように心がけてはいますが、果たして、これでちゃんとした子育てなのかと、自分が心配な時があります。親って、一生、勉強の親なのかなぁ。
 娘の乳児湿疹が気になっていたので、生後初めて小児科受診。ワセリンいただいて、日々ケアしております。上の子は、湿疹の症状は無かったから、その子その子で、やっぱり違うんだぁを早くも感じています。

更新してもいいのでしょうか。

2005-12-22 15:40:01 | Weblog
全く更新する気配もなく、今年も終わり。上の子は一時保育にお願いしているのですが、なかなかパソコンを立ち上げる気力がなくて。でも、これから、少しでも記録として残したいから、ちょこっとずつは更新したいなぁ。処で、私は先月、出産しました。去年に引き続き、今年も。ってことは来年もか?いえ、きっと人生最後の妊娠・出産だったかもしれません。ははははは。第三子は、神様が授けてくださったら、最低一年半後以降に。
 女の子を出産して、女の子の育児は、結構、楽だなぁなんて。それは、skyを預けているのもあって、彼と赤ん坊を一緒に過ごすお昼間、特に外出時なんて、きっと最初は大変に思うのかもしれないなぁ。でも、きっと、こんな風に女の子の新生児期のお世話をあまり大変に思わないのは、やっぱり二人目だからなんだろうな。結構、泣かせっぱなしな時もありだし。
 パソコンを立ち上げる気力が出だした今日この頃は、自分の子が二人になり、更に更に我が子がたちが可愛い+大事と思うのです。
 夫には別格で感謝の気持ちでいます。結婚して丸2年でお子が二人。私達って、そこそこ顔も似ているから、多分、別れないかも。