コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

うわっ

2006-06-24 22:02:28 | Weblog
あら、まぁ、こんなに更新していなかったのね。
 最近は、そうですねぇ、skyがお昼寝しない方向なので、お外遊びを、たいてい鷺沼メインで、最低4時間は確保して、その後、バギーで帰宅途中にお昼寝に入るパターンをとっています。寝ないときもあるけれど、夕方にとても強い睡魔と闘う息子を見て、まだ、お昼寝を確保してあげなければと思うのです。母的にも、そのお昼寝時間が憩いのひと時だから。でも、もう直ぐなくなりそう。それだけ体力がついたって証拠で、喜ばしい事です。
 himeはおにいちゃんと一緒に風邪をひき、咳こんこんで苦しい日々を過ごしていましたが、ほぼ全快となり、嬉しいです。彼女は本当にお薬が大嫌いで、当然と言えばそうなのですが、処方していただいた半分は、必ず戻してしまい、治るものも治らないよと、母はなげいておりました。当然、離乳食は一時休止中。途中、ぱぱに泣きをみせてしまうくらい、母はブルーはいっていましたが。今は兄妹で、とっても元気。
 今日なんかパパがお休みだから、いつもより楽しい事がいっぱいらだら、二人とも終始にこにこ。4人家族っていいなと改めて思いました。
 お子様達の記録って、結構素敵でだいじだから、もっとまめに更新していけたらなと思います。でも、そればパパみたいになかなかできないんだよね。ははは。

好きなキャラ。

2006-06-08 16:14:52 | Weblog
skyには好きなキャラクターと言うものは、まだ存在しないなぁと思っていました。今日も鷺沼で「skyくん、ウルトラマンとか好きですか?」と何気に訊かれて、いや、特にはまだないんですよぉと答えていたのですが、その後、我が息子は自分から「ミッフィー♪」みたいな口調でミッフィーの絵本を持ってきて、私に読んでくれと要求してきたのです。おぉ、これには母、やや驚きました。初めての事だったから。今までランダムに絵本を読んで欲しい要求はあったけれど、キャラクターを確認しての絵本要求はなかったから、おぉ、息子よ、進歩したなぁと驚いてしまいました。親ばか?ほほほほ。
 himeは、おしゃぶりさせようか、そうしないか迷い中。ここまでおしゃぶり無しできたから、このまま押し通せばいい気がするけれど、最近、歯でおっぱい噛まれて、お風呂に入ったら母の乳首がしみる位なのと、あと、skyと同じように9ヶ月頃には断乳したいから、ねぇ、どうなんでしょう。
 最近、おしゃぶり関連で嫌なニュースがあって、あれは、はたして訴えていい
のもなのかしら?と思う処もあり、なんか、おしゃぶりに対して世の偏見が高まりそうだなと思ったり。うぅん、おしゃぶり、himeにはさせないでおこうと決めてここまでやってきましたが、さて、うぅん。です。マグマグや哺乳瓶にもなれて欲しいから、おしゃぶりは、その先になるかなぁ。あぁ、意気地なし母?

3時間半。

2006-06-06 14:43:40 | Weblog
今日も、と言うか、ほぼ毎日出掛けていますが、子育て広場さぎぬまに行って来ました。今日はお楽しみタイムがある日なので人が多かった。でも、skyはお外遊びが大好きなので、たいてい外で遊んでおりました。
 暑くなってきたのもあって、朝9時過ぎには家を出て、9時半ごろからお遊び開始。11時半頃に親子で昼食をとり、1時過ぎまで遊ぶパターンの最近です。帰りは、以前はぐずっていたのに、最近は素直に周りに「ばいばぁい」と言って、おとなしくバギーに座ります。結構お疲れのようで。そして、帰りだしてものの5分と経たぬうちに寝てしまいます。だからここ暫くは、家のマンション下に帰り着くと、お子二人をしょったまんま家に入ることが多いです。本当はお昼寝前に砂だらけだからシャワーでも浴びせたいところなのですが。まぁ、本当にお子達はすやすやお昼寝してくれて、こうして自分の時間がもててらっきぃ。でも、遊びつかれて寝てしまうまで、遊ばせていいのかしら?先輩まま、教えてくださいませ。
 今日はお着替え3回しました。水遊びが出来るようになったので、いたしかたないかと。自然と、お着替えが必須な遊びをするようになってきたなぁと思いました。himeのお世話で、少し目を離したすきに、skyはびしょぬれになっていて、周りのままが心配して報告をしてくれた程です。お着替えはしっかり余裕をもって3セット持ち歩いているので、結構汚れても服の安心はあるのですが、風邪とかにならなきゃいいなぁとか、よそ様のお子様を巻き添えにしないで欲しいなぁとか、きっ
と親側の勝手な願いはいつもあります。いらぬ考えかしら。
 himeは思っていたよりは離乳食、まだどろどろ系のおかゆだけれど、自然と日ごとに量が増えて食べてくれます。ありがたい。ミルクとか大丈夫な子になって欲しいなぁ。お茶をまぐまぐであげたら、断固拒否されちゃった。はははは。そのうち慣れておくれ。虫とかがでてくる季節で、あぁ、かわいい赤ちゃんのお肌が心配だわ。彼女は基本的につまらなくないはずです。うん、きっと。下の子は強くなると思う。お兄ちゃんにあわせた生活だから、きっと。
 ちいさいころ、うちの母親が農作業をしていて、汗びっしょりになる対策として、背中にタオルを入れていたのを思い出し、毎日himeをおんぶして、私も彼女も両方、汗でぬれてしまうので、少しでも対策になればと、うちの母親と同じ事を試みました。ばっちりです。原始的かもしれないけれど、親も子も、これで、汗の不快感から逃れられそうです。真夏はまだわからないけれど、当分は大丈夫。
 やっぱり自分の親から何気に見て覚えているものですね。

すげぇなぁ

2006-06-06 01:11:08 | Weblog
ネットで、調べ物をしていて、色んなサイトに飛んで色んな新しい知らなかった情報をしると、それが自分よりも年下の方とかの情報だったら尚のことで、すげぇなぁともらしてしまう。
 母は、お子達に何がしてあげられるかなぁ。周りをうらやむばかりじゃなくて、ちゃんと地にあしのついた母で、お子達に何かしてあげなきゃ。してげなきゃという言葉は適切ではないかもしれないないなぁ。とりあえず、抱きしめる機会を増やしてみよう。

例えば、例えば。

2006-06-02 16:14:23 | Weblog
自分の子が死んでしまったら?!という恐ろしい事を考えてしまう時、それば、子供の亡くなるニュース等の報道を知った時です。今日はずっと近所の自販機に貼ってあるチラシをじっくり見る機会があり、帰宅後、その関連記事を調べてみました。生後間もないお子さんが難病になり、国内の手術は不可能なので、海外での手術を希望し、その募金活動をお願いするものでした。
 なんとなく、それは個人の資産では到底ありえないような莫大な費用を集う物なので、目標金額よりも過剰金が発生したらどうなるんだろうとか、そういう変な考えが頭を掠めたときもありました。興味本位で、色んな募金活動をしているHPを覗きました。
 泣いてます。私。子供を持つ親として、そうでなくてもだけれど、とにかく、子供の、人の命を救う事は、本当に当然で、でも、時に凄く難しいと知りました。
 自分の子を失う悲しみは、体験した方しかわからないものだと思います。出来れば、そんな経験をしたくはありません。
 難病の手術が、渡航せずとも、国内で出来る世の中になればいいのにと思います。
 

コーヒーもホットからコールドへ

2006-06-01 15:40:20 | Weblog
暑いから、お子様達が寝ている間のコーヒーブレイクも、冷たい飲み物となってまいりました。
 毎日、鷺沼の子育て広場に出掛けています。最近は、お子様二人連れのママさんと話すことが増えてきました。前は、川崎市だし、まったくご近所で無いので、知り合いもなく、あんまり賑やかに会話する事も無かったのですが、なんだか最近は、子供を複数もつままと、自然に楽しく会話する機会が増えて、更に居心地がいい鷺沼です。
 skyは、こちらの言っている事は大概 理解しているようで、らくになったなぁと感じます。意思疎通が出来るって素敵。でも同時に感情の表現が激しいときも出てきました。親に体当たりで自己表現するから、ま、いっかぁ。暑くなってきたので、水道での水遊びが大好き。家でも帰宅直後は皆でシャワーで、ここでもひとしきりお湯遊び。だから外出のお着替えは常時3セットくらい持ち歩いています。
 今日は半年早く生まれた男の子のお友達に椅子から押し落とされました。落ち方の上手な我が息子は無事でした。が、母は一部始終見ていて、skyのちゃんとした抵抗振りも確認しました。こちらからは危害を加えないけれど、自分の遊ぶ領海が侵されそうになったら、前よりずっとずっと頑張って応戦して、抵抗するそうになりました。男のだね。早生まれで、同じ学年の子達に、たいてい力では負けるんだけど、ちゃんと応戦する姿があって、なんだか安心してしまいます。変かな?
 himeは、そうだなぁ、母に毎日おんぶされて、汗もいっぱいかいて、可哀想だから、お着替えもこまめに日に3回ほど。離乳食の進み具合は、まぁ、ぼちぼち。昼間の授乳間隔は、まだあききれないけれど、夜は、6時間くらいまとめて寝てくれるようになったので、これまたらくになってきました。
 おにいちゃんから、おもちゃを取り上げられて、きょとんとしている姿が、あぁ、かわいいぞ。夏物の服の準備をしたところ、ふりふりの女の子らしい服が出てきて、これが着せられるかと思うと、あぁ、女の子産んでおいてよかったぁとか、訳のわからない事思ったり。動きも、いつの間にか、寝返りがほぼ完全で、ずりばいも開始した感じかなぁ?行動範囲が広くなってきました。
 暑い季節がやってくるけれど、日中は親子3人で仲良しさしようね。
 でも、うちの子は、本当にパパっこです。