コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

さて、頑張るか。

2008-01-24 12:25:52 | Weblog
 時間がないと嘆くのもどうなのか?!と思うけれど、時間がなければ、悩む暇がないから、それはそれで丁度よい時もあると思う。
 今日はそんな日。夫は夫婦喧嘩がエスカレートして、自虐的に骨折手指骨折しちゃうし、(そのあと、普通にSEXするくらい、すぐに仲直りしてるけど。)息子は肺炎になって、心底心配させられるし、私は嘔吐下痢で会社休むほどダウンだし、唯一、元気だった娘も嘔吐下痢になって、今日は病児保育に預けてます。
 めまぐるしいです。夫も骨折していて、少し難のあるせつかるだから、今までのように、あれもこれもと育児をお願い出来ないから、なるたけ、私が育児と家事をまかなわなければと思うのですが、いかんせん、上手くいっていないような。
 夫を休ませてあげたいなと思いつつ、出来ていないような。昨日なんか、夫が心底大事にしている我が家の愛車「プジオさん」のワイパー壊す妻だし。
 なんか、いまいち、もやもやしていますが、今朝は、いつものように、朝5時に起きて、子供たち二人、それぞれ別々の保育園に預けるので、2方向の持ち物準備して、捨てるゴミとか、台所の家事とか、もろもろやって、自分の身だしなみもそれなりに整えて、子供たち二人を車に乗せて、病児保育園と、通常通わせている保育園に子供たちを送り届けたあと、家の駐車場に車を戻して、多分、この電車に乗らなければ、完全に遅刻だとわかりきった、私の朝の通勤のリミット電車に猛ダッシュで間に合って、会社にもそのかいあって、乗り換え時、から、改札ぬけてからも、とにかく走ったお陰で、始業時間数分前に無事着きました。 
 ね、悩む暇なかったです。ただ、ゆとりが欲しい。でも、体も元気になったし、頑張らなきゃね。

三日坊主にならないように。

2008-01-10 12:27:28 | Weblog
昨日からこのタイトルを決めていました。だって、更新するときはするけれど、さっぱりになれば、はや一ヶ月超。出来る時にささっと、しとこうと思います。
 朝は、本当に時間がない。今日は病み上がりの夫を激怒させました。よせばいいのに、かんにさわる言葉を発するのが私の悪いところ。わかっちゃいるけれど、ストレス発散めいて、言ってしまうんですよ。はぁ。
 今日は、いつものように、5時に起きて、昨日11時過ぎに寝ちゃったから、やる事がいつもより多くて、加えて、子供たちが情緒不安定めいて、親に甘えてくる度合いが多くて、なんだか、いつもより更に更にどたばたな朝となりました。
 子供が達が不安そうにあまえてくる姿をみると、強気でいる私ですが、仕事をし始めた選択に疑問を持ってしまう時があります。今日がそう。でも、この選択は間違っていなかったと、確信しています。
 夫と子供たちがなかなか本調子じゃないから、私は元気です。毎日マスクして通勤しているからでしょうか、おかげさまで元気です。
 仕事は、当然だけれど、どうにか慣れてきて、多分、少しは仕事のこなし方が、上に向いているんじゃないかと思います。自己満足でないように、と思いますが。えっと、でも、勉強しなきゃいけません、機械について。本当に知識不足で、それが、仕事を効率よくこなせない理由です。勉強、うん、前向きに、前向きに。頑張ろうと思います。
 もともと、小心者のくせに、気だけは強かったけれど、子供を産んで、仕事をし始める辺りから、更に更に気が強くなってきた気がする。多分、夫は気付いているだろうけれど。今の私の悪いところもいいところも、その強さかなぁと思う。
 わたしが気持ちが弱りかけたときの処方は、やっぱり、夫との仲の良さと、子供たちとの、笑顔のふれあいです。
 頑張ろう。

生ちゅぅが見たい。

2008-01-09 12:42:04 | Weblog
 来月、友達の結婚式に家族で参列予定です。ここでふと思ったのが、ドラマの世界ではなく、普通のリアルキスが見たいなぁと思ったのす。結婚式だから、めっちゃラブラブでしょ。みんなの前でのキスだから、むかつくキスにはならないだろうし。ね、見たいなぁ。リクエストしとこう。
 今日は夫がダウン。家で休んでいます。心配だぁ。大黒柱だから、早く快方に向かって欲しいです。
 子供たちは、おかげさまで元気です。なんとなく、情緒不安定なのか、長男はトイレの失敗が多く、長女は保育園につくなり、号泣の毎日。家では普通なんだけどね。やっぱり、当然だけれど、親と一緒の方がいいんだろうなと思う。
 来週の日曜日、私が勝手に、夫が好きな人と思い込んでいた方とお夕飯食べる事になりました。今じゃ、メルトモ。私の勝手な思い込みで、夫と、その方にはご迷惑をおかけしました。あぁ、人妻のあさはかさでしたよ。なんか、変なとっかかりから普通にお友達になれる展開になり、不思議です。
 今年は厄年なので、お払いに参ります。子宝祈願もしとこう。
 来月は引っ越しだぁ。今より、ずっと広い間取りだから、気持ちは既に新しい部屋に移行中。でも、本当は、今住んでいる家が、心から愛着あります。本当に、本当にお世話になった部屋です。ありがとうございますといった感じです。

更新できるうちに更新しよう。

2008-01-08 12:28:13 | Weblog
正直な話。働いているからとか、子供がいるからとか、言い訳になりそうな事を表に出さないように、世間様にはかなり外面がいい私です。が、最近、子供に無理させてはいないか気になるところであります。
 「ちょっと待って。」この言葉、子供と一緒にいる時に、何回多用するでしょう。なるたけ使わないように、働き出してから、子供といる時間が少なくなってきたから、余計に、子供と一緒にいるときは、子供と向き合おうと考えていたのに、最近は、そうじゃないような。気になります。特に、上の3歳児の反応。めっちゃ、ストレート。あぁ、絶対、今日も、私の彼に対する立ち回りが下手だったなぁと、反省する展開が多い。
 仕事と家庭の両立。とりあえず、両立はしているけれど、子供たちとの時間確保、なんだか、やっぱり、そこは無理しています。平日は、本当に、保育園から降園後、お夕飯食べて、お風呂に入れて、歯磨きして、絵本読んで、寝かしつけて、この間1時間から2時間未満。私の中ではめまぐるしい時間です。罪滅ぼしに、休日はいっぱい子供たちと遊んであげよう、いっぱいあまえさせてあげようと思うのだけれど、果たして、母親業、ちゃんとできてますか?と自分に問いたい最近です。悩んではいないけれど、ふいに、子供たちの様子をみて、心配になるときがあって。
 働いているママの、ぼやきですかね。いや、そうなんですけどね。ふぅ。

新規投稿

2008-01-07 12:15:38 | Weblog
あぁ、年が越しました。全く更新していないので、夫からはなんとなくのつっこみを受け、それでも更新しない私。今年は、そうだなぁ、仕事をくびにならないように、大事な男の人逃げられないように、頑張ろう。
 高校の同窓会幹事、やり遂げました。夫が30歳の誕生日に用意してくれた着物をしゃきっと着て、出席。少人数な(16人)ながら、このクラス、こんなに仲がよかったかぁ?と思うくらい、凄く楽しい時間を過ごせました。同窓会、やってみるものです。
 中学の同窓会も行ってきました。豚シャブ、食べまくりです。
 お正月の帰省は、夫に子供たちをほぼお任せにして、会いたい人にいっぱい会えました。だから、元気なパワーをかなりいただきました。夫に感謝。
 生理直前だったので、私の基本的な心情は苛々度が強かった。実家の母は嘆いていました。すみません。生理が終わって、平常。
 今年はどんな年かなぁ。頑張ろう。