コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

って、そしてそしての日々でございます。

2005-06-24 00:35:57 | Weblog
はははははは。長い間更新しなかったなぁ。この間にskyを階段から転げ落ちさせてしまうと言う、親として失格な出来事が起こっていたのに、その時は更新したくなくて。1歳になるまでは毎日、手書きで子育て日記をつけていたけれど、ブログになってからは、気乗りしないとPCも立ち上げないし、いざ立ち上げても、お昼だったら、最近のskyはお昼寝が凄く早いお目覚めだったりするから、気持ちがのんびり出来なくて、なぁんて言い訳してブログ更新。skyは本当に大きくなってくれています。新しいサンダルは凄く喜んで履いてくれて、お外でも元気に歩き回ります。足のサイズは13cm、身長は80cm、体重は11㎏。予防接種は、今度はおたふくかぜを受けさせる予定。最近の困りごとは、本当に歯磨きが嫌いなこと。凄く嫌がるけれど、歯磨きをやめればけろっとしているから、親の扱いがなれてきたのか?!そうそう、最近、母はよくskyに閉じ込められます。トイレとか、洗面所とかに。ドアの開閉が楽しいのと、母の「いたずらっ子skyポン!!」のコメントが楽しいらしくて。後はお風呂前の追いかけっこ儀式。本当に楽しそう。でも、sky次郎の成長も今週で17週。5ヶ月半ばです。徐々にお腹が膨らんできて、母的には大事にしなきゃって思って、うーん、日に日に活動的になるskyの動きに、母は対応し切れていない面もちらほらかと。もっとブログ更新しなきゃね。いつも思うけど、子の成長をちゃんと残さないとね。

ここ数日の話。

2005-06-09 16:27:28 | Weblog
本当に更新していなかったので、いいかげん更新しなきゃと思って、いざ更新。ここ数日の話は、一昨日、skyと同じ位の月齢のママトモ3組と、我が家でランチパーティー。それそれが軽食持ち寄りで参加。当初は交代で子供の面倒を見ながら食事になるかと思われていたのですが、お子達は手づかみ食べが出来るレベルに達していたので、一緒にお食事できました。楽しかったです。skyも、こういう時は無表情が多いのに、普通に笑顔で、いっぱい汗かきまくって、いっぱい遊んでいました。で、翌日は、マックでお食事。ぐずりを沈めるために、とりあえず口に何か入れておこうと、浅知恵で、母がシェイクの入ったストローを口に運ぶと、しっかり吸って飲んじゃいました。飲めないと思って、甘いものはまだまだあげない予定でいたのに、あぁ、母の失敗。でも、パパに言わせれば、大人の階段を上っている証拠と言われ、そうよね、そうめったに無いことだから、ま、いっか。と。で、本日は毎度のケアプラザでお遊び。一人遊びがちゃんとできること、ボランティアスタッフの子育ての先輩の皆さんには認知されてきたようで、まあ、いいことなのでしょうか。おっと、sky、お昼寝から起きたので、今日はこれにて。次回は、近日に更新しなきゃ。