コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

お父さんへ。

2013-01-29 13:08:34 | Weblog
昨日の夜、寒かったので、ビールはやめて、
焼酎のお湯割りを作りました。
自分から焼酎を飲むのって、滅多にありません。
むしろ、子どもの頃のトラウマで嫌いな飲み物でした。
子どもの頃、夜中に寝ぼけて、水と間違えて口にしてから、
本当に苦手なもの。
そして、毎晩、この焼酎で晩酌する父親の醜態をみてきたから。

が、最近、この焼酎テイストが美味に感じられるのは、
お父さん、やっぱり、あなたの娘だからですかね。

生きていたら、結婚前に先に妊娠した私をなじったか、
夫様をはたいたか位はしたんじゃないでしょうか。

死に行く様も性格を表すとはこの事とばかりに、
病状発覚後の余命宣告も短く、その通りに早く亡くなりましたね。
60台ですって。若すぎますよ。早すぎますよ。

お父さんが生きていたら、きっと許してもらえないだろう事が
色々あった結婚当初。
生きていなくて良かったかも・・・とさえ思った過去。

自分の孫だと他人に紹介していた末娘ね、子ども4人産みましたよ。
とんでもなく子ども好きだったお父さん、孫増えてますよ。
きっと、こちらがやきもち焼く位に 溺愛したかもしれませんね。

お母さん 元気にしてますよ。

二人でいつか行こうねと話していた旅行話し、実現しなかったんだから、
いつかお母さんがそばに来たら、戦前男子の気位はずして、連れてってくださいよ。

でも、まだまだ、お母さんお迎えに来ないでね。
いてもらわなきゃ、すんごく困るんです。

お父さん、一緒に晩酌できるようになったよ。
やっと、お父さんと話せる頃になったかもよ。

お父さん、やっぱり、早く死にすぎ。




子供たちの耳かきは、夫様担当。

2013-01-28 12:27:14 | Weblog
いつの間にかこうなった子供たちの耳かき担当。
赤ちゃん時から夫様です。
私は 爪きり担当。
sky誕生時から使用始めた赤ちゃん用爪きり2個め。

夫様は綿棒で耳かきしてます。
夫婦の耳の分泌物は乾燥としっとりと違う。
子供たちも2分されてます。
遺伝だなぁ。

昨日は 私まで夫様に耳かきお願いしちゃいました。

私 自分の耳かき怖くてできないので、夫様に私まで一任です。

夫様 ありがとう。

バス旅行に行きたい!

2013-01-24 12:24:52 | Weblog
という話を長男skyくんとしています。
母の私が、早朝から始まる たっぷり丸一日の
日帰りバス旅行に行きたいとこぼしていたからです。

朝とっても早いんだよぉとか、突然トイレにいきたいも
駄目たみからねぇとか話てて。

さて、具体的に母も行きたい。

skyくんは、それはそれは親によっく怒られています。
毎日な位。
彼が第一子だから、一番抱っこされてたんだよぉって
なんとなぁく、したの3人を構いガチな最近の 彼への
配慮はありますが、
個々に思い出作るのもありかなって。

お正月は、初詣に着物きて出掛けました!
首のあたり、すぅすぅで、しかも めっちゃ長い待ち時間で
寒かったぁ。 

だけど、したかった事を実行にうつせて、やっぱり良かった。

子供との思い出作りバス旅行 具体化目指します!

「こどもだって テレビにでたいよぉ。」

2013-01-23 13:28:44 | Weblog
小学1年生の長女himeちゃんの言葉です。
子どもの映像がテレビに映っていて発言していました。

AKBに感化されて、夢はペットショップの店員さんかアイドルだそうです。

アイドルになる練習かもよぉ♪と母にのせられて
先日のクリスマスジュニアコーラスに参加させたものの
練習中ははじめっから「疲れた」って座ったりだったらしい・・・・・

3月末で学童保育を退所し、4月からは習い事にシフト予定の小学生組。
もぅ、習い事、塾わんさか地帯なので、悩める物件多数。
でも、基本的に、学童の代替えとして、下校後、自宅に長時間 子どもだけで
留守にさせたくない理由として習い事シフトなので、母の帰宅時間との兼ね合いとか、
家から習い事の場所までの経路とかで選んでいます。

習い事ねぇ。

私は小さいころの習い事は全くせず。
その反動で大人になってから、自分で働いて捻出したいくつもの習い事は身によくつきましたが、
さて、わが子たち、どうなるのかなぁ。

忘れ物とか、学校の日々の準備とか、本当にぐだぐだ面ある子たちなので、
あんまり、身につかないかもしれないけれど、とりあえず、様子見で行かせてみます。

周りの子って、みぃんな習い事+塾いってるんですよね。
田舎育ちで公立育ちの私には、少し敬遠していた処ですが。

子どもに鍵を持たせる工夫とか、キッズ携帯準備とか、4月に向けて私もいろいろ調整中です。

タイトル、家族でテレビ出演したお友達家族に感化されているhimeちゃんでした。

「ちゃんとキスして。」

2013-01-21 12:25:15 | Weblog
昨日 心が疲れていて、台所に立っていたら、お茶をいれにきた夫様に、
徐にいった言葉。
ちゃんとキスしていただきました。

自分の事というか、わが子に纏わる色々な要件に
あれやこれやと考えたり、動いたりしているうちに、
なんだか久しぶりに心が疲れてしまって。

ってか、体が疲れているのは本当みたいで。
生理は、生まれて初めて、不正出血みたいな。
生理不順と診断されてるみたいな。
なんとなくやばぁいと感じるから、婦人科行かなきゃみたいな。

歯医者さんに行ったら、歯周病の初期みたい事を言われ。

いずれの理由もストレスや疲れが要因としてあるらしく。

子どもが何人いても、育児は同じと、負けず嫌いな気持ちできた面も
あるけれど、やっぱり、子どもの人数って、手がかかる子供の人数って、
違いってあるかもぉって。

なぁんて、昨日は久しぶりに弱い気持ちになったので、
夫様にもたれかかってしまいました。

今日からまた1週間 頑張るぞ。

第一子は、めんどうなのかな?

2013-01-16 12:25:53 | Weblog
昨夜、小学3年生の長男skyとばとりました。
まだ、口ケンカだけど、
「うるさい!」
と叫ばれました。
いつもの私ならひっぱたいていたかもしれませんが、
昨日は、もう、毎度 同じ理由に懲り懲りで、
skyのこうなった場合の行動パターンも予測出来ていたから
それなりに、まともな声かけには転じられたはずです。
「お母さん あんたのこと可愛くない。」
発言したのはNGワードだったなぁって。
今朝 フォローいれといたけど。

昨夜はskyに時間さいて、他の3人の対応が出来ず
かわいそうなことをしました。

知恵と言葉は達者になったけど、基本的な生活能力が低い。

6歳下の保育園3歳roadくんでさえ、トイレで失敗したら、
自分で後始末を試みるのに、その行動に至らないskyを怒ったり。

育児本で知ったけど、トイレを失敗しないことって、
何気に大事な要素らしい。

skyとのイロイロは、またまだ長いなぁ。

しかし、母に嫌われるのは困るらしい。

そんな気持ちも汲まねば。

雪の日はに あったかい出来事。

2013-01-15 12:16:33 | Weblog
昨日の朝 前日発熱のcity坊ちゃんを連れて 病院受診。
出掛けた直後に降り始めていた雪は 積雪になってきて。
薬局の流れ遅くて、緊急薬は家にあるから、明日とりに来ますと
帰宅。
帰宅途中に、車が滑りはじめ、慌ててサイドブレーキ。
直前の車2台が接触事故。
車間距離開けといて良かったぁ。
徐行運転で良かった。
サイドブレーキひいて良かったぁ。

場所は近所だけれど、周りの車の滑る様子や、雪の状況から
夫様呼んで、一旦 車放置で帰宅。
警察署に 雪の為の車放置について問い合わせて。
警察署にすんごい数の雪トラブル電話が殺到してるらしく
それでも イロイロ回答してもらって
夫様出動。
JAF呼ぶとか考えていたら、
夫様が自宅そばまで運転してきてくれて。
それでも もうちょっとで自宅車庫に入庫できなくて、
ご近所さんからスコップ借りて、夫婦で雪かき。
私より高い運転テクと車の性能熟知に、雪かき力仕事。
頼もしいぞ夫様!
久しぶりに株上げたね♪

子供たちは、庭で雪遊びして、お風呂入って。
夜は、city坊ちゃん、お腹ぽんぽこぽんな位に食欲旺盛で、機嫌もよく。

家族で 先日の小学生組 クリスマスコーラスのV見て。

雪の日は 大変だけど、なんだか心があったかくなる日になりました。

幼児から大人まで対応食。

2013-01-11 12:30:17 | Weblog
先日 夫様が、私の作る料理について
「こども仕様だから、細かいんだよね。」
って呟きました。
確かに細かい。
お肉を叩く理由は、そぼろ近くまでして、
食感を柔らかくする為。
こどもたちが、堅いと食べられないから。
だから、ステーキ肉は、夫様だけで、
こどもたちは成形肉。
家族全員が大人仕様になるころ、
少しはスパイシーな料理作れるように
なるかな。

ブラジャーサイズを忘れた理由。

2013-01-08 12:35:39 | Weblog
産後初 ブラジャーを買い換えました。
自分でもおどろきですが、
完全に自分のサイズ忘れてました。
それに、絶対 独身の頃と今ではサイズが
違うと信じていたので、店頭のスタッフさんに
しっかりサイズ測っていただきました

結論は、うろ覚えなサイズと変わらず。
が、ブラの進化って凄い!
補正機能が素晴らしくなってる!

やや恥ずかしくても
スタッフさんに、ブラの正しい付け方とか
しっかりレクチャーされて正解でした。

独身の頃から普通のワイヤー入りブラと
縁遠かったのは、ずっとワイヤーレス、
授乳ブラが多かったから。

ショーツとおそろいで、3パターン買っちゃいました。

なんだか、普通に女性らしい行いでハッピーな気持ちです。