コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

8月も終わり。

2005-08-29 23:24:53 | Weblog
このブログ、消去して、以前の様に手書きでの日記に戻そうかと考えていたけれど、ほとんど更新していないけれど、skyが1歳を越えてからの記録がぼちぼちあるので、そう考えるともったいなくて、もう暫くブログ続けようかと思います。
 今月は私の実家の鹿児島に3泊4日で家族で帰省しました。うぅん、素直に楽しかった。日々の更新を怠らなければ、もっとskyの成長をこのブログ上で垣間見ることが出来るのだろうけれど、まぁ、出来ないから、えへ。
 っで、最近のskyは、自分でフォークを使って食しようとするように。親の私達夫婦が、うまく口に運べたら、すごぉく誉めちぎるから嬉しいみたいで。それから、遊びは滑り台が一人ですべられるようになりました。パパの長期休暇中に鷺沼の子育て広場に家族で出掛けたら、お盆の真っ最中で、都合よく人の数が少なくて、ここぞとばかりに室内遊具の滑り台にトライ。凄く危なっかしくて、ひやひやしっぱなしだったけれど、最近は滑りこなそうとしております。まぁ、お兄ちゃんとかにどつかれるようにもなったけど、スタッフルームには相変わらず顔出しまくりだけれど、笑顔はたやさないお子様で。そんなお子様を、母、滑り台で泣かせる怪我をさせてしまいました。あぁ、ごめんよぉ。自然治癒で治る怪我っぽいけれど、ねぇ、子育て初心者の母で、skyには本当にご迷惑をと思うのです。あ、あと、最近、家の建具、ガラス戸をたたくので、そういう時はsky側にもちゃんと理由がある場合が多いのだけれど、でも、怒るようになりました。母と父。
sky次郎は今週で7ヶ月末。名前を考え始めました。skyは、こうつけたい!!って意識が高かったから、結構スムーズだったのだけれど、sky次郎はあぁでもないこぅでもないって思いをめぐらせております。
 正直、出産直後が不安に思うときがあります。でも、なんとかなるでしょうと。skyを抱きしめて、sky次郎をお腹の上からさすって、仲良しさんになってねって語りかける事が多くなった今日この頃です。

8月です。

2005-08-01 22:01:38 | Weblog
母のお腹も目立ってきました。sky次郎、今週で6ヶ月最終週です。早いなぁ。正直、skyの時は極力重たいものを持たないようにしていました。でも、今はskyとベビーカー持って3階の我が家までえんやこら。早産とか怖い気もするけれど、お腹ナデナデして、skyの時と同様に、「今日も一日ありがとう。お父さんとお母さんとお兄ちゃんと仲良しさんになってね。」と語りかけるのが日課です。胎動はしっかりあります。先週末の検診でも、順調で、安心しました。
さて、お兄ちゃんとなるsky、元気です。喜ばしいことです。先週末は久しぶりに家族全員元気で過ごせました。直に嬉しい限りで。最近、指差しはまだ出来ないけれど、両手を合わせての「ぱちぱち」が出来るようになりました。本人は、私達が気づいてあげると、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。同時に、母を、軽く血が滲む位まで噛むようにもなりました。噛むくせに、歯磨きは大嫌いで、これって、本当に嫌がられるから、結構、憂鬱。でも、歯磨きから開放されたらけろっとしているので、歯磨き、させていただきますよ、なるたけ毎食。
今日は鷺沼の子育て広場に出掛けてきました。いつもは外に出たくてたまらない養子なのに、今日は室内で、勢力的に遊びまわってくれました。鷺沼は少し遠いけれど、これからは、なるたけ連れて行ってあげられるようにしたいと思いました。
今夜はパパがお外でお食事会なので、母と早々にお夕飯、お風呂、お休みのskyぽんでした。