コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

遠足。

2007-05-29 22:40:12 | Weblog
 この季節の話題ですよね。今日は、こどもの国に、保育園の親子遠足に出掛けてきました。前日にカーナビちゃんに行き先を登録して、電車で行ったほうが子供は喜ぶだろうけれど、母的な考えで、車で行く事を決めていました。久し振りに、子供の一口サイズのおにぎり作りをしました。新鮮。3人分のそれぞれのお弁当とおやつのお菓子に水筒を用意して、子供たちに「今日は遠足だよ。」と声をかけて、正直、母、「遠足」好きでしたから、喜んでおります。お天気は晴れで、時々くもり。スタンプラリーをしながら園内を散策。ゴールにはご褒美の品をいただけて、親子揃って、大満足。久し振りに子供とこんな風に過ごせて楽しかったです。よっぽど疲れたのか、帰宅後のお昼寝は、二人とも3時間睡眠。それでも、夜はしっかり寝るんです。
 さて、母事ですが、きっとアトピー体質になり、今まさに、症状が出まくりです。かゆぅい!!夕方に皮膚科に行き、毎度のお薬処方してもらいました。私のは、ストレス性らしいのですが、そうであってもなくても、この状態から早く抜け出したい。まさか自分がアトピー体質になろうとは。とほほほ。前回のお産からこんな症状が出だしたので、お産病気はお産でしか治らないと聞いたことがあるので、3度目のお産にぷち期待。
 お仕事開始からはや2週間。うぅん、頑張ってます。夫婦でなんとか日々の時間のやりくりしてます。衝突もしてます。疲れてますから、お互い。だけど、乗り越えてます。

社長面接

2007-05-12 00:25:56 | Weblog
 社長面接に行ってきました。緊張したぁ。汗がだらだら。とりあえず、1ヶ月はアルバイト期間、その後3ヶ月が試用期間、その後本採用の予定です。正直、今の私の心は不安でいっぱい。子供を勤務先近くの保育所に転園させる事も出来ますしねと向こうから発言されたときは、朝の東急田園都市線渋谷方面の電車にかぁと、正直、子連れ通勤は避けたいと思いました。不安になる要素がいっぱいの最終面談だったのですが、後戻りは出来ません。やるしかありません。後退的な考えは止めて、前向きに勤務させていただこうと思います。どこまで出来るかわからないけれど、子供と夫と、会社に、どちらにも迷惑がかかる展開になれば、素直に諦めます。そうならないように努めようと思います。育児で、どれだけ力が備わったのか、頑張ってみます。

いい経験。

2007-05-10 14:11:10 | Weblog
 来週から勤務開始予定です。正直、この勤務開始予定が明日の最終面接で覆らなければいいなと、心配性の私は思っています。
 就職活動の一段落の兆しが見え始めたので、ずっと以前から興味のあったコミックカフェを初体験してきました。歩いて15分もかからない近所にある場所です。平日と言う事もあり、がら空き状態。そんでもって、フリードリングバーの飲み物、つい貧乏性で、そこまでお代わりしなくてもいいのに、ついついお代わりしてしまいました。あぁ、貧乏性。女性専用のリクライニングシートの個室を案内されました。それから、本チェックに。もう、ひたすら懐かしい!!私が10代だった頃の作品が全巻フルセットでかなりの品揃え。漫画に没頭していた頃の、とってもとっても懐かしい作品ばかり。もう、どれにしようか、選びながら、本のタイトルを確認しては懐かしさを思い起こしていました。
 帰宅後、朝片付けて、小ざっぱりした我が家を見渡して、あぁ、やっぱり、こんな子供抜きの休日は、ちょっぴりでいいやと思いました。ずっと子供と一緒の毎日だったから。子供がいる生活は、確かに楽しいんですよね。

就職活動

2007-05-09 21:59:56 | Weblog
 保育園への送り、夫では泣かないskyなのに、母だと泣く。どうして?!夫が言いました。「父ちゃんは仕事に行く人。かぁちゃんはずっと一緒に人だったからだよ。」言われて納得。3年間ずっと一緒だったもんね。かわいいじょ。himeは、歩かない以外はすごぉくおてんばさん。二人とも可愛い。本当に可愛い。この子達のためにもがんばらなきゃって思います。
 就職活動。夫にも相談し、本当に真剣に考え考え、そして、その流れから辿り着いた展開は、「正社員」への道でした。派遣で育児休業休暇が取得可能であれば、それでいいやと思っていたし、実際、お話をいただいて、会社訪問にも行き、即日OKが出た就業内容で、十分満足だったのですが、どうしても「正社員」に一度は戻りたかったのです。安定性を求めて。正社員紹介してくださった方々の意見や、今後の家族の方向性を考えて、正社員予定のトライアルアルバイトをさせていただける事になりました。夫にあれだけ相談して、派遣社員を選んだのに、やっぱり、安定性と、出産しても復帰できる職場の確保がゆるがないものとなったのです。派遣会社への辞退の電話報告。正直、本当に申し訳なく思いました。本当に、大人なのにかなり反省の行為です。
 とりあえず、トライアル期間をいただいたので、家庭に支障がないか、会社に支障がないか、この期間のうちに駄目であれば家庭最優先にして、考えていこうと思っています。

あぁ、お腹がいたいぃ。

2007-05-08 00:56:31 | Weblog
ご無沙汰しております。
先週4日夕方から昨日7日まで、単身で実家の鹿児島に帰省しておりました。理由は、中学校の同窓会が5日に行われたからです。まだ就職していないのと、子供達が夫に任せても大丈夫な状態だったのと、こんな時でなければ会えない方々に、当時、そう対して仲良くなくても、時がそれなりに大人にしていてくれてるはずだから、同窓生に会いたい!!と思いまして、幹事からの連絡に即決し、2ヵ月後、同窓会参加が実現しました。今回は女子だけの集まりで。理由は、5年前の男子の集まりと非協力な態度で、とりあえず今回は女子だけでと。先生は2人。楽しかったですよ。地元、いいですね。
 夜はインテリアコーディネーターを目指して、同じスクールに通っていた皆さんと5年ぶり位に飲んでました。集まったのは私を含め4人。あと一人は出産間もないので欠席で。いやぁ、私、結婚後、外で飲むのは初。この時は以前、お正月旅行もした方々で、気心知れている中なので、それは楽しかった!!
 幼い子供を夫に託して丸3日間。夫よ、本当にありがとう。心から感謝しております。私の中ではそこまで異常な事ではなかったのですが、帰郷し、夫に全てを任せて私一人、帰ってきた事を訊くと、大抵驚かれていました。そうかも。大変だもんね、普段やりなれない生活をするんだもんね。でも、我が家の夫様は、出来ちゃうんですねぇ。でも、本当にありがとう、お疲れ様でした。
 と、久々に更新中ですが、私は鹿児島から羽田に向かう直前から、お腹が痛い。帰宅後、即効、病院に行き、薬を処方してもらったくらいです。しかし、痛い。本当に痛い。あぁ、この嫌な痛み、凄く久し振り。お腹の痛み以外に、吐き気や頭痛などないから、まだ、ましか。それでも、痛いぞぉ。
 痛いですが、単身帰郷は、結婚後初のリフレッシュ休暇でした。頑張る気持ちを貰ったから、頑張らなきゃ。