コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

赤ちゃんに薬を飲ませる。

2009-12-29 08:01:16 | Weblog
って すっごく苦手意識のある私です。
とうとう生後三ヶ月の次男くんが嫌な咳をし始めたのです。これは 大変と ややうろたえ気味の母。赤ちゃんがここまでにならなければ 外気に触れさせる事を避けたり、家族のマスク着用を徹底させられなかったのかって。
病院で 人生初の飲み薬が処方されました。長女が赤ちゃんの時に 飲み薬を飲ませる事に一苦労だった経験から 漠然と 次男くんに飲み薬を飲ませる気持ちがブルーに。
スプーンで 僅かずつ 彼の下にくわえさせました。もちろん 授乳前。根気よく ちょっとずつを繰り返して、母の気持ちを しっかり持って、そうしたら ちゃんと 一回量飲ませる事が出来ました。かなり、安堵。
数日間 継続服用なので 母 頑張ります。

写真。

2009-12-28 09:30:27 | Weblog
年賀状作りにあたり パソコンに保存してある子供達の写真データを夫婦で見返していました。きょうだいは似ていると思っていたら、三人三様の赤ちゃん時代です。みんな それぞれ 赤ちゃんの人格が違っていました。
やっと こんなふうに彼等を見つめる事が出来ました。
素直に 生まれてきてくれてありがとう ちゃんと大きくなってくれてありがとうです。

子供はかぜの子。

2009-12-27 11:23:23 | Weblog
そんなわけで、寒空の中、お子様達を連れて 公園遊びに来ています。
母は寒いっ。が 子供たちは めっちゃ元気に どんぐりだ 滑り台だ ロデオだと喜んでいます。
お日様きらきらだし 子供たち笑顔だし べびちゃんすやすやだし 他に人いないし まぁ 寒空外出も こんなんだったら いっかぁ。

二時間おき授乳。

2009-12-25 16:16:31 | Weblog
二ヶ月過ぎたら 赤ちゃんは朝まで寝るわよぉ なんて世間様に言われても 我が家の子供達は 赤ちゃん時期は 夜中はしっかり起きて授乳しなければならないタイプで、やっと朝まで熟睡が定着したのは3歳で完全?だったかなぁ。
現在生後三ヶ月の次男くん、夜中は二時間おき授乳な日も まだまだ多いです。まとめて4時間位 はよ寝てぇ。

クリスマスプレゼント。

2009-12-24 17:21:59 | Weblog
ママ友達から午前中にメールがあって、夕方 立ち寄るというから 何かな?と思っていたら、とっても素敵なパンケーキいただきました。数ヶ月前に 私が果物のおすそ分けをしたお礼がしたくて「メリークリスマス」だそうで。ありがたい。喜んでいただきました♪
子供達はいろいろとプレゼントの話をしていますが、今現在 親はプレゼント用意していません。今日 母は選びに行ったけれど 選びきれずに帰宅。正直 保育園や、誕生日、なんでもない日でも、おもちゃな物は貰っている彼らだし、物を大切に使うレベルでない彼らに プレゼントするものって おもちゃはまず外したい処で。母親はこんな考えだけれど 父親は違うらしく、さて 夫様は何を用意したいのか。
おもちゃな物を与えられる機会が多いので 毎月 購買している子供向け教材も 来年の継続は思案中です。

ご近所付き合い。

2009-12-23 15:17:26 | Weblog
 賃貸に住んでいた頃は気づかなかったご近所付き合い。住環境でも集合住宅系のマンションを買って住んでいたら、話はまた別物だったかもしれないけれど、一戸建てを住まいに選択して購入してから、そのご近所づきあいという物を、育児休暇中に感じている私です。
 結論、平日に家にいると、インターホンも電話もポスティングも大抵セールスだし、自治会の役員さんが来たと思ったら、個人で支援している関係の新聞の勧誘だし、あぁ、めんどくさい。家の周りの枯葉掃除、きりがないけれど、やらなければご近所迷惑だし、ふぅ、人様にご迷惑はかけられない精神がいきり立って、なるたけ家の外周掃除に育児時間の合間にやったけれど、なにぶん、ご近所さん、子育て世代でない方たち=人生の大先輩な方々多しのご近所だから、結構早起きで、早朝にほうきとちりとりの音きこえてるし、私、間に合いませんので、いっつも昼間に掃除で出遅れ気味。って、仕事していたほうが昼間のストレスはございませんって感じです。
 この先ずっと住むことになる土地なので、ご近所とは穏便な付き合いをしたいと思っているので、ささやかな心の努力は必要かと思っています。あぁ、子供の頃は、庭掃除なんてやらない子だったのに、思いっきりしっかり外周掃除している自分って、かわったなぁ、普通に奥さんしてるなぁって思います。

新型インフルエンザ予防接種。

2009-12-21 11:52:03 | Weblog
一歳未満の小児の保護者は今日から接種開始とのことで うてるうちに早目にと 次男のBCG接種も兼ねて 病院に来てます。この時期は 半端なく いつの時間帯も めちゃ混みで 一仕事って気分です。あとは 夫様にも接種クリアーして貰えれば 気持ちは落ち着くかな。

搾乳機。

2009-12-18 13:58:39 | Weblog
生後3ヶ月の次男を、来年年明けからベビールームに預けます。今更ながら、本当に本当にかわいい!!誰かに、3人目は孫みたいなものといわれたことがあったけれど、素直に我が子がかわいい!!上の二人ももちろんかわいいけれど、心底、素直に「かわいい」と思って赤ちゃん時期をお世話しているのは今回が初かもってくらいに、我が子のかわいさを実感しています。
 で、それでも働く私ですが、母乳育児は継続するつもりなので、上の子供達も1歳前後までつづけていたから、同じように授乳したくて。で、結構、量に困らないおっぱいなので、冷凍母乳に挑戦してみようかなと思っています。離乳食が始まるまでは、こだわって母乳でいきたいなと考えていて、保育室もOKしてくれたから。
 そこでの搾乳機。手絞りをけんとうするも、道具も検討してみようと思っています。もちろん、預けているときはミルクに頼りますが、なるたけ母乳も添えてもらおうと話しています。ネットで調べるも、いやぁ、種類ありすぎ。迷うくらい。そして、口コミも人それぞれ。だから一押しなんて検討つかないって。なもので、電動は買わず、とりあえず、手動タイプを検討しています。3人目の育児で、初体験の冷凍母乳+搾乳機です。

ブロック。

2009-12-17 15:34:52 | Weblog
 小さい小さいと思っていたわが子が、大きくなったと感じた出来事。
 昨夜のこと。5歳児の長男が「お母さん、見てぇ。」と持ってきたもの。それは、ブロックで作ったニワトリとヒヨコとお花。正直、とっても上手な出来栄え。聞けば、ブロックのケースにある写真を見て、見よう見まねで作成したとか。私、見よう見まねでもブロック遊び不得意な人だから、急に、息子が大きく思えました。成長してるんだね、こんな、母が作れないようなものまで、大人の助けを借りずに出来るようになっているんだから。子供って、本当に急に成長してるみたいに、色んな成長があるんだなぁって、今、赤ちゃんの次男を見ながら、6年後は長男かぁって、長男の赤ちゃんのときの事を回想したりした昨夜でした。