コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

会議にて。

2011-01-29 15:11:40 | Weblog
普段 しなれない事をやると お粗末さの披露になると 本日 再認識。
今日は月に一度の土曜日出勤の日。前日までに仕上げた資料を皆様に発表する役がふってわいてきました。小さな会社です。10数名の前です。たいした事ない話なのだけれど 私には たいした事あります。すっごく 目がさえわたりましたもの。
本当にお粗末な発表形態でした。あぁ 恥ずかしい。私が 人前で発言する側に 滅多にならないのに 今回以降 発言する役割が続きます。
仕事も もっと 受け身体質脱しなきゃです。

つわりがおさまると。

2011-01-28 12:35:33 | Weblog
 お陰さまでようやく、つわりが遠退いてきました。でも、やっぱりつわり期間は辛かった。これは、きっと、その体験をした者にしかわからない。でも、しんどかったけど、どうにかこうにか落ち着いてきてくれて、普通の物の考え方も出来そうです。つわり期間って、しんどいから、精神的に不安定。妊娠中ずっとかもしれないけれど、つわり時期は特にそう思います。今の妊娠トラブルは便秘。多分、今迄の妊娠期間中より、更に健康によさそうな食べ物にトライしているような。
 上二人は1歳8ヶ月差。2番目と3番目は3歳10ヶ月差。4年程度年が離れれば、一緒に、そう、遊べないのかなと思っていたら、最近、しっかり歩いて、自己主張もしっかりし始めた1歳4ヶ月の次男君と上二人の兄姉が、電車ごっことか言いながら、3人で列になって家の中で遊んでいる時があります。なぁんだ、いらぬ心配だったって。あぁ、兄弟つくってあげて良かったって思いました。
 正直、4人も産むなんて目標にしていなかったし、多分、私、子供溺愛型の親じゃないし、いや、だからこそ産めたし育てられたんだと思うけれど、とにかく、友達が4人目できたとき、「また??!!」って言っちゃった位の人間ですから、4児の親になる我が身って、本当に想定外です。夫婦で、4人目いてもいいかなって話していたら授かりました。今でも、4人って多いって思うけれど、産み育てますよ。ちゃんと大きくしなきゃ。責任ですから。
 仕事も頑張らなきゃ。つわりが落ち着いたから、やっと少しはまともな思考回路になってきました。

募金。

2011-01-27 16:48:46 | Weblog
skyくんが 学校から 多分、小学生の係の子の手書き 募金活動プリントを持って帰りました。
こんなに色んなところで 募金活動は行われているのに 世界からなかなか貧困はなくならないのって どうしてと 大人になっても思い続けています。
母は息子に500円玉を小袋に入れて 募金箱に入れておいでと渡しておきました。
どうか 優しい 有効なお金になりますように。

怒らないと、快適。

2011-01-26 12:52:52 | Weblog
 ここ数日、今迄みたいに、たいして怒っていません。なので、保育園と学童から子供達をお迎えして帰宅後の時間は、結構、スムーズ。今まで怒りにまかせて、本当は習慣化していた絵本の読み聞かせもちゃんとしてあげられるし、爪きりとか、子供のドリルの答え合わせとか、子供達が話す事をしっかりきくだとか、出来てます。もう、毎日、怒るのは嫌だったし、本当にこれじゃいけないと思ったから、子供達の翌日の準備は全て帰宅後直ぐに行うようにしています。洗濯物も一気にたたんでしまって。勿論、朝のうちにお夕飯を作ってあるのは変わらずだけれど。つわりが軽くなってきたから、子供達に出来ることは、いいお母さんになることだから、怒ってばかりの親なんて駄目だから、なるたけ、自分で時間の工夫して、子供達との時間を快適に過ごせるように努めています。怒らないって、すっごく快適。

便秘解消対策。

2011-01-24 12:52:15 | Weblog
妊娠中は、体重管理が大事で、過去3回の妊娠中も、それなりに気を使ってきたお陰で、たいした体重増加にもならず、産後も普通並に元の体重に戻ってきたのですが、今回は、ちょっと自分の中で警笛がなっています。やぱいです。妊娠して、一気に2キロくらい体重増加。加えて便秘にむくみ。つわりがやっとおさまりはじめた最近なので、妊娠中でも大丈夫といわれている便秘解消食品にトライし始めました。
 人生初の青汁。そのままだと飲めたものではないから、牛乳と混ぜて一気飲み。
 最初のお産のときに実家の母親から送ってもらっていたよもぎ茶が凄く良かったから、お茶はセンナとかではなければよさそうと、ネットで妊娠中大丈夫という口コミのどくだみ茶を飲み始めました。
 ダノンビオのヨーグルトは毎日。水分大目も意識して。りんごとかも意識して食べるようにして。
 接種し続けると少しどうかなと思うから、たまぁに、日清のサイリウムヌードルいただいてます。これは、食べれば、必ずトイレに繋がるので、どうしても苦しいときはいいかも。
 病院でお薬を処方してもらっても、それは、本当に最終手段と考えて、普通の食品類で便秘解消につなげたいです。

余裕がないお母さんでごめんなさい。

2011-01-22 11:15:44 | Weblog
昨夜 子供達の寝顔みながら呟いた言葉。一人一人を相手している時は穏やかなのに3人を相手している時は 気が張りすぎて 怒りがち。これじゃ 怒らないと動かない子になっちゃうとか 萎縮しちゃうとか 親的に反省してるから 育児書読んで マイナス要素にならないように対応しようとしてるけど 余裕のなさ加減は代わり映えしてないかも。でも お腹の赤ちゃんも日々 大きくなっているから 母は 自分で決めた展開だから 頑張らねばなのです。
今日は 息子さん2人連れて 歩いて40分強の公園で遊んでます。娘さんは 父親と。子供達全員相手じゃないと やっぱり 少し 気持ち穏やか。

ワクチン無料化??!!

2011-01-21 12:34:37 | Weblog
 子供のためにと思って、1万円前後の助成なしの予防接種ワクチンを子供達には打たせてきましたが、なんとなんと、肺炎球菌、ヒブ、子宮頸がんワクチンの無料化が実現とか?!まじで?!嬉しいけれど、かかりつけの小児科の先生いわく、こんなに赤字の国が、どんどん無料にしていって、診療報酬の値下げが更に断行されるんじゃないかって、そっちのほうも不安だねとおっしゃっていました。周り巡って、結局税金引き上げよね??!!
 いずれにしろ、高い予防接種代金が無料化になるのは、素直に嬉しい母です。

病児保育室利用の時は。

2011-01-20 09:07:59 | Weblog
今朝は 昨日 保育園から体調不良連絡をうけたhimeちゃんを病児保育室に預けてから出勤です。やっぱり1時間近く会社には遅刻。私の中では仕方のない事だし 欠勤するよりいいし 自分で決めた働くだしと考えがあるけれど 私以外の会社の皆様的にはどうなんでしょう。正直 遅刻、早退、月に数回はあります。子供関連ばかり。だから 自分の為の休みは病欠くらい。 今回の病児保育室は少し遠めの場所。 車で直ぐの所が 昨夕の段階で キャンセル待ち3番目で、保育室開始朝8時半厳守だから キャンセル待ちの連絡待ってて預けられない場合、そこから更に車で20分強の今回の保育室に預ける展開になるから あっと言う間に会社には2時間程度の遅刻です。だから、昨夕の段階で確約出来た、遠め病児保育室に開始時間ジャストに送り届けました。 昨日のうちに病児保育室に預ける為の病院受診してからの書類2部用意してたから その時間は今朝は省けてます。
公的病児保育室は一日2千円で 凄くありがたいけれど 私の知るママ達が たいてい利用しない訳もこのような次第で多分にあります。身内のおばあちゃん達に預けられる方々や 自宅勤務可能な方々とかは まず利用してないみたい。羨ましいとは思うけど そんな選択肢がないわが家はやっぱり 病児保育室必須です。
朝から 一仕事した気分。

別れの報告。

2011-01-18 16:50:11 | Weblog
昨日 飲み友達な仲良しママ友から 春に郷里に転居する連絡を貰い かなりショックv(≧□≦)v 家なんか数十秒で行き来できる近さだし お互い よく飲むし 何より一緒に遊んでて 親子で楽しいし。他の仲良しママ友達も 転居予定ありで 凹むぅ。仕方のない事情で転居だとは話にきいたんだけど。たまには車で遊びに行こう!転居まで 更に一緒に遊ぼう!

学び。

2011-01-14 16:53:01 | Weblog
育児についてや 仕事についてや 妊娠しての気持ちの変化もありでか 日々のあれこれについて なんとなくフラストレーション気味な最近だったのですが。じきにコーチングを学ぼうと これを打開策にしようと決めました。地に足がついていないような気持ちの今なので。何年も前に知り コーチング体験したのですが 忘れていた事でした。ぼちぼち始めます。別にすっごく頑張る宣言じゃないけど つわりが遠退いたら 言い訳しないで前向きに 学ぶ姿勢になります。