コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

下の子は見ている。

2018-09-03 14:18:31 | Weblog
わが子全員同じように育てている
つもりだけれど。
そう心がけているけれど、ちょっと
した違いはお子それぞれあるようで。

顕著な例だと、上の子は台所周りの
お手伝いに興味無。
下の小学生組は興味有。

だから↓こんな感じで自然にお手伝い。

夏場は大抵上半身『はだか』な
次男:小学3年生:roadくんと
弟の三男:小学1年生:cityくん。
二人ともサラダつくり好きです。

私が週末に食材関連まとめ買いして
購入品を出していると、小学生組は
それぞれの保管場所に移してくれます。
教えていないのに。

これが「下の子は見ている」という
事なんだろうなと思います。

料理していても、母が何の調味料を
使うのか知っているらしく、迷わず
手渡してくれた時は驚きました。

上の子たちが台所回りのお手伝いに
興味がわくように親の私が協力すれば
よいのだけれど、出来ていない反省有。
上の子達はそれぞれ役立つ時もちゃんと
あるんだけど。

「下の子は見ている」ってこういう
事かぁって親もようやく気付いたので
upしてみました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飼い主)
2018-09-04 12:43:19
安心してください、はいてますよ。
返信する

コメントを投稿