コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

体調不良です。

2005-04-30 16:28:42 | Weblog
昨日から、どうも様子がおかしいと思っていました。何かにつけて、とにかくぐずる。skyはそこまでぐずる子ではないから、きっと体調が悪くなる前触れだろうと予感していました。で、案の定夜に発熱し、今朝いつもの小児科を受診。お薬もらって飲ませたので、今夜にでも回復するといいのですが。熱もあって、咳も鼻水もあるから、なかなか熟睡できない様子で、正直かわいそうです。たまにいらつくこともあるけれど、skyは大事な大事な宝物です。昨日はskyに90サイズのお洋服を数着購入しました。元気になって、真新しいお洋服を着てはしゃいでもらいたいです。sky、頑張れ。

お外遊び。

2005-04-27 22:00:52 | Weblog
今日は本当にいいお天気で、昨日は突然の土砂降りに、生まれて初めてわが子を雨にぬらしてしまいましたが、帰宅後すぐに温かいお風呂に入ったので、風邪等の体調不良の気配もなく、で、今日は東急SCの芝生広場に出かけました。誰か知り合いは来ているかなと少し期待していくと、いてくれました。でも、お子達はそれぞれに遊びます。sky、芝生に興味ありまくりで、顔から芝生に突っ込んでいきます。なめようとしていたので、それはご勘弁。持参してきたお砂場着をきせて、さぁ、好きなだけあそびまわってください。で、歩きました。初です。今まで外では、靴を履いてでは歩かなかったのに、今日は歩きました。家でしっかり歩き回っている成果が出たのでしょうか。母、これから益々、お天気のいい日は外で遊ばせますよ!!

出来ることが増えてきて。

2005-04-25 12:53:44 | Weblog
母、つわりのため、ここ暫くネット起動しておりませんでした。だって、寝てたいんだもぉん。えへっ。昨日、sky、人生初のおいたをいたしました。ご飯全開。ひゃぁ。現場を見たときはご飯粒まみれのsky。怒ったってわからないけれど、怒りたいような笑いたいような。でも、すかさず、記念にと携帯でご飯粒まみれなskyを記念撮影いたしました。夫がすぐに帰宅してくれたので、私の精神状態も程なく落ち着き、怪我しなかったら良かったと思うように。昔、私もかなり母親に叱られるような事を散々してきましたが、時にガラスを割ったときなどは、「怪我さえしなければいい。」と怒られないときもありました。そう、怪我しなかった分、いい思い出です。

ひとり立ち

2005-04-19 12:03:58 | Weblog
今まで出来なかったことが急に出来るようになるのが、この時期のお子様の特徴らしいです。だから、私は凄く毎日が発見で、きっと新しいことが、昨日より出来ることが今日は増えていないか探そうともします。人様の前でこの成長を褒められても、私は平然としていますが、内心は、凄く凄く喜んでいます。今日のsky、今までは何かにつかまって立つことをしてきましたが、今日は一人でお座りの状態から、何にも頼らず、自力で立ち上がり、歩き出しました。どんどん歩けるようになるし、走れるようになるし、skyの成長に母は追いついてちゃんとサポートしてあげられるかな?とどうでもいい考えが浮かぶくらい、日々、彼は何かしら発育しているようです。昨日は水疱瘡の予防接種受けさせました。任意接種だから、¥10000。正直、ひゃぁぁぁぁっ!!でした。でも、お金にはかえられないお子のためですものね。

手がかからない。

2005-04-16 23:56:57 | Weblog
子育ては凄く大変で本当に大変で、楽しいけれど大変で、なんて感じのママとも話を聞くし、実際そうなんだろうと思うけれど、私は、なんとなく、もしかしたら子育てを甘く見ているかもしれません。と言うのは、夫とも共通意見なのですが、skyは本当に手がかからない子だからです。確かに初めての子育てだから、わからないモード全開で本当に子育てって大変!!と思いながら生活してきましたが、でも、人様の子育て経験を聞くに付け、そうかぁ?そんなに大変かぁ?なんて思ってしまうことがあります。そんな私に夫は言います。「大丈夫、次の子はsky程らくじゃないから。skyは本当に手がかからない子だから。お父さんskyと毎日一緒に遊んで暮らしてるぉ♪」ですって。そう、次の子はskyになれた私には、とても大変に思う子かもしれません。うぅ、少し恐ろしい。お願いだかららくな子で産まれて。

ひとつの成長。

2005-04-14 01:04:29 | Weblog
今までぐるぐるサーカス(手押し車兼乗り車?)は倒しておこすことは出来なかったのに、今日はすんなりおこして再生?して遊び始める行為をみせました。おお、成長したね、sky。同時に、最近、自分で顔に傷を作ります。出来ることや歩けるようになってきたから行動範囲も興味範囲も広がって、いたずらっこモードでめいっぱいキャッキャッしながら、時にゴツンゴツンと大泣きモードに入ったり。そうそう、今日は本当によっく寝ました。3時間くらいお昼寝したんじゃないのかな。最近、お布団が好きで、気持ちよさそうにお布団とたわむれています。それから、今日は母の歯医者さんに付き合ってもらいました。泣きました。そりゃ泣くかもね。はははは。でも、やっぱりskyもお外に出られないのはストレスみたいで、午前中は、昨日も外出できなかったこともあってか、不意に叫んだりしていたけれど、歯医者さんから帰ってきてからは意欲的に遊んでくれてました。歯医者さんで泣いたのもストレス発散だったのかな?今日もにこにこskyでした。

進化しています。

2005-04-11 23:41:34 | Weblog
今日の発見。更に更にパパ大好きっこになっています。母は平日の昼間限定っぽいかも。はははは。パパには朝べったりsky。ぱぱへの後追い強くなっています。母が抱っこしてパパに行ってらっしゃいの挨拶をして、パパをお見送りしたら、母と二人で過ごすことに決意を固めてくれている様子。でも、その後は母とはいはいだっしゅ遊びで盛り上がったり。最近、お布団にダイブが好き。母も好きでした。気持ちいいものね。あとね、今日は母の歯医者さんに付き合っていただきましたが、(子供に敬語って・・・・えへっ)泣かなかったんですよ。いつも大泣きして、スタッフの方にごめんなさいの毎度だったのに。母もスタッフの方も意外な事でぷち驚きでした。ここ数日、お昼はしっかり動いて、夜はしっかりおねむっぽい。いいことだ。だいたい7時起床、夜は9時ごろ就寝です。

外食

2005-04-09 23:57:27 | Weblog
今日の母の体調は悪かったです。だから家族で外食を楽しみました。ふふふふ。揚州商人でお夕飯。小一時間くらい滞在していましたが、skyも私達夫婦のちゃんとお夕飯を堪能できました。もうだいぶ食べられるようになってきたからこうやって外食も出来ちゃいます。パパがいるから今日も本当にぱぱにべったりなskyでした。でも、母は助かっています。歩くことも早くなってきたし、子供の成長って凄いなと思います。処で、母、流産の心配もしますが、つわりらしき症状にがんばりますよ。

駄目な母親だなぁって。

2005-04-08 23:38:54 | Weblog
そう、母は日記を付け出さないと本当につけないので、いけません。パパは毎日かかさずにつけています。えらい。でも、そう見習わないかも。ほほほほ。最近、skyは体力がついてきたのか、知恵が付いてきたのか、眠くてたまらないのに、以前ほどすんなりねてくれなくなりました。寝ようとしても周りにあるものに心奪われて、で、本当に眠くなってやっとおねむ。その間、母は約2時間のskyとのお昼寝攻防戦でした。妊娠して、その気持ちがskyに嫌な心をうえつけさせてしまったのかなぁ。とか思います。寝顔をみてごめんねって。駄目な母親でごめんね。そのあとしっかり3時間お昼寝の後、満開の桜を見にお散歩して、二人でおやつ食べて、仲直りできたかな。最近、お外では母の姿が見えなくなっただけで泣きます。前はこんなことはなかったし、お外では泣かない子で楽だったのに。知恵が付いた証拠と喜ばなきゃですよね。

一気に20歩。

2005-04-04 23:13:46 | Weblog
skyくんへ。生まれてきてくれてありがとう。ちゃんと大きくなってくれてありがとう。といつも思うし、母はskyと二人きりのときはこう語りかけています。今日は20歩歩きました。お風呂に入れようと真っ裸にして、ほんのちょっと目を放した隙に、初めて台所の床におしっこしてました。ははははは。室温もちょうどいいし、おしっこしたくなるよね。ここ数日、お昼寝時間が短くなりました。1時間ちょっとしか眠らなくなった。だから、ぱぱのシャツのアイロンかけ、なかなかすすみません。えへへへへ。で、今日も母の歯医者さんに付き合って貰い、凄く凄く泣きました。泣きつかれて泣き止むまでに近いくらい、泣きました。ごめんね、今日も付き合ってくれてありがとう。sky、お兄ちゃんになりたいかな。ならされるんだよね。きょうだいが出来ても、母はちゃんと平等に愛情を注げるか不安もあるけれど、大事な大事なお子だから、大事に大事にしていきたいです。母にとっても何もかも初めてづくしの子育ての相手がskyだから、skyには、本当にごめんねって思うときがあります。だから、最初の言葉をよく思うのです。