コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

参ってます。

2010-09-30 16:51:08 | Weblog
何がって この天気。恵みの雨になる方も多いでしょうが、育児ママ的には オコタチの気象病が凄く関係して 憂鬱さ満開です。今週は4日連続、1歳次男:roadくんは病児保育室に預けられていまぁす。喘息性気管支炎で まぁ 食欲も睡眠もままならない体調不良が続きました。発熱はたいしたことないけど 咳と苦しい息遣いが本当にかわいそうで。
だから ルンバくん招き入れて 喘息対策でクリーンな我が家にと思い始めたんです。
時短勤務とは言え 病児保育室の開室時間の関係で連日 遅刻してます。子供が小さいうちはたいした仕事出来ないって こうも遅刻、早退多いと、時短勤務でよかったぁって思います。 会社行く前と帰宅してから 病児保育室の車送迎も連日だとくたびれるぅ。
上の二人もこんなだったけど 今は丈夫だから あと3年で なんとか天気に左右されないroadくんになっていますように。
救いなのは 上の二人が簡単なお手伝い出来るようになった事。まだぐちゃぁって感じだけど 洗濯物たたんでくれたり。あえて ぐちゃぁっでも手直ししないです。
夫が落とす紙ゴミとか片付けてくれたり。夫の生活行動パターン改善は望めないけど、我が子には 私の働き掛けで片付け癖のある子になるかもしれないと望んでます。

自分のご飯。

2010-09-28 12:49:48 | Weblog
凄く、極端な例かもしれないけれど、自分だけのご飯なら、白いご飯と納豆だけでも済ませちゃえます。でも、家族には、ご飯とお椀とおかずと小鉢みたいな内容の献立にしています。朝ごはんとお夕飯は作っています。これって当たり前と思いきや、実はそうでないご家庭もあるらしい。ふぅん。まぁ、作っています。
 簡素な自分のご飯に、ご飯によくあうお取り寄せおかずとか、誰かプレゼントしてくれないかなぁ。これ、私がお歳暮につかった品ですが。
 プレゼントといえば、先日、ママ友達に教えてもらった、お掃除ロボ。あれ、来年、買います。夫様的には不要の物らしいですが、私的にはめちゃくちゃ欲しい。ダイソン買った時はこれでお掃除対策はばっちり位に思ったけれど、「ルンバ」くん。我が家においでぇ♪

笑顔。

2010-09-24 12:52:58 | Weblog
 昨日は、我が家に全員で6組の母子、18人が揃いました。めちゃくちゃ土砂降りの時間もあって、うちに来てもらうのは悪いなぁと思いながら、それでも、なんとか雨も落ち着いた夕方4時過ぎから、わいわいやってました。
 今回は5歳児:himeちゃんのお友達メインで、男の子女の子3組ずつの集まりです。上に兄弟がいたりすると、前々から知っていたり、今回、初顔合わせになった方だとか色々でした。だけど、みんながとっても楽しそうにしてくれて、お招きしたこちらとしては大変嬉しかったです。
 保育園ママ友だから、すっごくご近所ばかりの集合。それぞれにお料理や飲み物を持参していただいて、飲める方もそうでない方も、子供達を叱ることもなく、誰かの子が泣けば誰かがあやし、誰かがトイレから叫べば誰かが助けに行き、お店の飲み会じゃ、なんとなくストレスがついてまわるから、みんなが我が家の場所提供に喜んでくれて嬉しかったです。
 私はデザートにママレードケーキ焼きまして、クリームを添えてお出ししたら絶賛されました。おもてなしの気合のはいったケーキだったかも。
 うちの障子は破かれた箇所もあって、うちの子がやらかしたら、いつもなら大激怒なんだけど、昨日は大人数だったから、よくぞこれだけですんだなって思いました。
 滅多に大勢でうちで飲む企画って出来そうで出来ないから、久しぶりにこんなわいわい出来て、みんなの喜ぶ顔がみられて良かったです。
 勿論、掃除機+雑巾がけちゃんとしました♪

小学校受験。

2010-09-22 16:50:46 | Weblog
予定が頓挫したと聞いていた 某有名私大の付属小学校建設が再始動したニュースのトピを読みました。ものすごぉく近所の出来事になります。近所だけれど遠い世界。私の住む街は幼児教室や受験塾が多く、ニーズにマッチしているから この学習塾の多さなのだろうとは思います。色んなプラスの要素とマイナス又はどちらでもないかもしれない要素のある 学びの分野に 果たして 私たち親子はどんなチョイスで進むのでしょう。学びの終わりなんてないなぁ。親になっても 勉強だぁ。

懇親会。

2010-09-17 14:26:32 | Weblog
長男skyくんの通う小学校では 年に数回 懇親会があります。平日の午後にあるし 今までは 他の小学校行事も平日という事もあり 全く参加していませんでした。が 親的に せめて年に一度くらいは まともに懇親会に参加しなきゃなぁって 本日は今から 会社早退して 行ってきます。保護者の行動ですねぇ。
小学校のママ様は 雑誌のウ゛ェリィまではいかずとも 皆様 綺麗にしてらっしゃるので 私も本日は ちゃんと身嗜みに気遣かっております。はぁ。
ところで 私たち夫婦は出合って10年目に入りました。10年一昔。10年 同じ男。うむ。

1歳のお誕生日。

2010-09-14 21:56:18 | Weblog
 とうとうこの日がやってきました。今日は、次男:roadくんの満1歳のお誕生日ですもう、朝から、母的に嬉しくて、とりあえず、平日の朝のばたばたを見越して、とりあえずのプチロールで家族みんなで「おめでとう
 素直に嬉しいです。本当にこの日が来ちゃいました。なんだか、この子は出産前後から本当にばたばた生活で、あっという間の1年間でした。
 どの子にもそれぞれへの思いはあります。だけど、一貫して同じ思いは、「生まれてきてくれてありがとう。ちゃんと大きくなってくれてありがとう。」です。
 母乳育児もそろそろおしまいです。ほとんど、フォローアップミルクに以降しておりますが、添乳は続けていました。この母乳育児も本当に人生最後だと思うと感慨深いものです。やっぱり、大変だけど、母乳育児のよさって多分にあるんです。
 子供達が6歳・4歳・1歳と揃いました。3児の母ですか。産みっぱなしの親にはなっていないだろうけれど、出来た親じゃないのはかなり自覚しています。もっと、子供達の声に耳を傾けてあげる親になりたいなぁ。いいお母さんにはなりたいです。でも、出来てないなぁ。
 自分のブラッシュアップも大切だけれど、せっかく授かった子供達を大事に大事に育てていかなきゃって、私もいくらか人の親になった分、最近思います。
 今夜は、roadくんに授乳しおわって、3人のお子の寝姿を見ながら、本当に、その可愛さを見つめていました。

ワーキングマザーのブログ。

2010-09-10 12:36:32 | Weblog
案外、気にしていなかった「ワーキングマザーブログ」。
 子供達が寝静まってから、夫様は深夜帰宅だろうと、久しぶりにゆっくりネット時間。
なんか、色んな働くままのブログがわんさかあって、正直、脱帽。
 あぁ、まだまだだなぁって。働くかっこいいままにならなきゃみたいな。私もそこそこ頑張っている部類に入るとおもっていたけれど、いやぁ、働いて子供を産み育てる道は、頑張ってあたりませ。頑張らなきゃ成り立たないと思いました。
 かっこいいままになりたかったら、もうちょっと賢く生きなきゃねぇとも感想。
 ROADくんが1歳になるのを機に、こりゃ、また勉強と、生活にプラスアルファ要素組み込んでみようかな。

「男って、そんなもん。」

2010-09-08 12:08:11 | Weblog
 自分の男の愚痴は、自分の価値を下げることになると、以前、何かで読んだ事があります。だから、多分、私は夫様の事を悪くはそうは言わないんです。
 が、しかぁし、女だけが集うと、そうじゃなかったり。先日のバーベキューの時は、みんなが美味しいバーベキュー食べているときに、11ヶ月になるROADくんのお昼ごはんのお世話をしている私をよそに、楽しく食事中の夫様に、こういうとき、嫁に食事を取り分けて運ぶとか考えないんかいとか思っていたら、ママ友達が「素手でごめんね、えび♪」と食べさせてくれたのぉ。ありがたやぁ。お昼寝時間でぐずるROADくんを2時間くらいおんぶしている私に、かわるがわる「かわろうか?」とたずねてくれたママ友達に心からありがとう。育児中の奥様方が揃うと、みんな口にするのは、「男って、そんなもん。」そう、そんなもん。気遣いが出来れば、私が再就職最初の日、帰宅後、家事と育児の大変さで参っているときに、女友達と飲みにいくとかもしないだろうし、臨月の嫁に4歳児抱っこさせて、単独で帰宅させたりしないだろうし、そうそう、気遣いが出来れば、きっともっと、もててたはずぅ。
 と、色々と「男」に対しての考えがあるけれど、今朝、褒め言葉なんて、まず、そうそう言わない夫様が、「昨日のおかず、あれ、美味しかったよ。なんだぁって。」この一言で機嫌をよくした嫁の私。ふぅ。まぁ、まだ、夫様の胃袋をつかんでいるうちは、「愛」があるってやつかもねと思いました。

バーベキュー。

2010-09-06 12:39:43 | Weblog
 土曜日、いつもの4家族でバーベキューに出掛けてきました。
 場所は、つくし野フィールドアスレチックです。言いだしっぺの私が、先月、SKYくんと下見に出掛けたところです。
 奥様方はノンアルコールで、帰りは奥様が運転。ご主人様方は、ビールにワインに、大学生のサークルの若い女の子達にと、そりゃぁご満悦でした。だから、4家族とも、帰宅後は奥様以外は早々に寝て、奥様達は一人の時間を楽しみました。
 結局、お肉と魚介類メインで、あとは、焼きおにぎりとか、野菜、ほとんど持っていかなかったし、ジャガイモと、とうもろこしくらい。とにかく、前日に友達がスペアリブとか色々と仕込んできてくれて、貝も海老もめちゃうま。
 場所も木陰だし、遊具はそばだから、子供達もあきないし、4家族揃えば、メールでのやりとりしてたのもあって、とにかくお助けグッズ持合で、楽しかったです。ごみ処理も施設が代金支払ってやってくれたので、楽チン。帰りはみんなでシャワー浴びて帰りました。
 今回は珍しく、4家族両親とも参加できて、「親父の会の飲み会は??」とかご主人達は言い合いながら帰って行きました。
 子供達の楽しく遊ぶ様子と、4家族の仲良し家族とで和気藹々、楽しい時間が過ごせて本当に良かったです。
 がっつり楽しみたいときは、事前準備も大切だなぁって思いました。事前準備、がっつりやっといたから、心置きなく楽しめたところもあります。