コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

幼稚園

2006-07-31 15:07:20 | Weblog
出来れば来年、お子二人そろって保育園に入園していただいて、母は働こうと考えているので、幼稚園の事は全くかんがえていません。が、skyは今年がプレ保育、来年からは3年保育を希望すれば幼稚園入園の年なので、鷺沼でも、ママ友達の間でも幼稚園話を耳にするようになりました。正直、みんなちゃんと幼稚園選びに余念がなさげで、すばらしい。いや、お子の為ならばと、当然の行為だろうけれど、私って、本当に幼稚園入園をかんがえていないから、なんだか、少し気後れ気味です。凄いなぁ。幼稚園、でも、本当に考えられないんだよね。
 そんなこんなで、こんな事を考えられるくらい、今の私の時間は平和。なぜならば、珍しくお子二人そろってお昼寝中だから。今日のお夕飯の献立は何にしようとかのほほんと考えております。たまにはこんな暇な時もなきゃね。

長子のキモチ

2006-07-28 16:03:43 | Weblog
我が家のお子達は、笑顔が毎日あって、多分、毎日楽しいんだろうなと思います。
 昨日は丁度良い曇り空だったから、久し振りに歩いて鷺沼に行きました。先日買ったデラックスサンシェードを試したかったけれど、その必要が無いくらい、晴れ間の無い、気温も程よい日で、日差しが強くないから、himeはバギー、skyはてくてく歩いたり、ステップボードに乗ったり、そう、ステップボード、彼はこれが楽チンアイテムだと感づきだしたのか、以前より、直に乗ってくれます。お陰で、鷺沼往復が、スムーズに。
 himeは風邪の症状が長引いていて、「風邪は万病の元」と言うし、だから早く完治させたくて病院まで。お薬、しっかり飲ませなきゃです。
 彼女は、そろそろはいはいしそうな気配です。8ヶ月だもんねぇ。日々進歩です。
 今日は鷺沼で、やや驚きの光景を目にしました。3人兄妹の長子4歳の子が勢いよくないているのです。理由は、いつもなかなか会えない仲良しのお友達が帰る事が嫌でいやで、ママたちのなだめが更に泣きに拍車がかかるような展開で。正直、びっくり。そのこは本当に凄いんです。しっかりしているんです。skyには絵本読んでくれるし、一緒にお昼ご飯食べようとも誘いに来てくれるし、下二人の面倒もしっかり見ているし、4歳になったばかりなので、本当に大人です。そんな子ですから、今日の大泣きの、ママをはたくくらいの嫌々の光景は凄く意外で驚きでした。でも、考えてみれば、まだ4歳になったばかりで、きっとそのこなりに、下に兄妹がいるからしっかりしなきゃモードがいつも強いんでしょう。本当はまだまだママに甘えたいし、素直に嫌々だってしたいのかもしれません。だから、今日、私が驚いた光景は、本当は普通の光景だったのかもしれません。
 そんな訳で、今日は長子の気持ちをかんがえてみました。私は自分が末っ子で、正直、兄妹と年が離れすぎていて、ほとんど一人っ子状態で育ったので、兄弟との小さい頃のエピソード等はほとんどありません。だから、上の子の気持ちってどんななんだろうと思ったのです。skyは私にとって長子です。彼の気持ち、上の子だからの気持ち、ちゃんと理解してあげられるかな。himeの気持ち、下の子だからの気持ち、ちゃんと理解してあげられるかな。
 話は飛びますが、鷺沼で、昨年、hime出産時に、たまたま同じ病室だった方に会いました。凄く偶然。お互い驚きの再会でした。これから、鷺沼でよく会うと思うので、今日はありがたい再会で、良かったです。

遊びまくっています。

2006-07-26 15:49:58 | Weblog
今日は晴れ。気温も高め。あぁ、きっと今日は鷺沼でお水遊びが出来る!!と確信して朝の支度をしました。基本的に私は天気がいいとご機嫌です。えぇ、単純です。ほほほほ。
 朝は、相変わらずhimeがお薬を飲んでくれなくて、本当に悲しくて、またまた夫に泣きをいれてしまいました。小児科に寄って、診察受けて、お薬出してもらいました。お医者様も、お薬飲んでくれない子もいるよと言っていましたが、あぁ、本音は飲んで貰って、早く治って欲しいです。悪化はしていなくて、良くはなってきているので、様子みで、ぼちぼちいかなきゃですね。
 鷺沼でお水遊び。約1時間、海水パンツにはき替えて、sky、喜んで遊びました。大きいプールとかってね、なかなか個人宅じゃ用意出来ないでしょ、それがここではしっかり用意されて、十分遊べて、親子でご満悦。
 ここ数ヶ月、毎日のように鷺沼で会う3人姉弟+ママがいて、4歳・2歳・7ヶ月の子供たちとskyは本当によく遊んでいます。向こうの4歳のおねぇちゃんが面倒見良くて、skyに絵本読んでくれたり、お昼ご飯時は、skyの席確保とかしてくれて、もともと女の子好きのskyは、そんな訳で、毎日楽しく遊びまわっています。
 himeも、最近、ようやく生活リズムが整いだしたか、母がようやく理解しだしたか、おんぶで寝かしつけて、しっかりお昼寝出来るようになりました。快適な室温の鷺沼ですやすやぁ。夜もね、一回しか授乳に起こさなくなって、ようやく1歳が間近な事を感じさせ始めています。

子育てってさぁ。

2006-07-25 15:41:50 | Weblog
車の運転を再開しました。夫の車です。プレリュードです。正直、丸3年間運転しなかったし、普通車は教習所以来の乗車だし、子供二人いるし、運転したくても、出来ないだろうと私の中ではずっとそう思っていました。が、子供二人いての移動には車は必須よ!!と真剣に思い始めまして。まぁ、どうにか、事故せず運転出来るるだろうと、夫に保険を更新してもらったのを期に、ハンドルを持ちました。運転、出来ます。これで雨の日もお子二人連れでも、余裕で鷺沼まで外出できます。やったね。
 鷺沼で、我が家の車を見る友達は、たいてい、「かっこいね」と、ママも子供たちも言ってくれます。他人が言うと、今まで夫の自己満足と解釈していた車のかっこよさが、本当にかっこいいんだと、そんなかっこいい車に乗っている私って♪と嬉しくなってしまいます。馬鹿?ほほほほほ。
 子育てネタです。skyはめっちゃ元気です。毎日 鷺沼で元気に遊んでいます。お歌が好きで、私の知らない歌も覚えてきています。鷺沼効果絶大です。今日は、午後からお天気が大丈夫だったので、久し振りにお砂場遊びが出来ました。気温も大丈夫だったからお水遊びも。年上のがきんちょに頭から水を浴びせられていて、都合よく私が確認できたので、すかさず、止めました。がきんちょめ。
 himeは、風邪です。咳と鼻水とお腹。お願いだから元気になってくれと、なかなか上手く飲んでくれないお薬を、なんとか飲んでもらいたくて、あの手この手で飲ませようとしていますが、なかなかで。そんな今朝は、飲まなきゃ治るものも治らないんだよと、半切れ状態な私に。ね、余裕無いんですかね。
 夫はこの今の私をどう見ているんでしょうね。やばそうで、それでいて、日中はそこそこ上手く子供たちとコミュニケーション取れているんですよ。余裕無いときは、本当は人に甘えてみたい時なんですかね。
 泣いたって始まらないけれど、子供の反応に、一喜一憂してしまいます。嬉しくて涙が出たり、どうして?!って涙が出たり。ははははは。 
 明日からまた、頑張ろう。親が泣いてちゃ子供に悪影響だし。夫にも悪いし。大丈夫、ちゃんと頑張れるから。

ひよこの教室終了

2006-07-14 15:18:30 | Weblog
まったく更新できない、と言うか、パソコンを立ち上げる機会がないまま過ぎ去っていったこの数週間。お昼寝しないsky,体力有り余っているののね、ならば、鷺沼往復、歩いていただこうじゃありませんか、と言うわけで、事前に購入していたステップボードも登場。nimeをバギーに、skyをステップボードもしくは歩きで、今まで片道20分強の道のりを約1時間かけて出掛けております。正直、うだるような暑さがこたえます。しかし、息子は歩いてくれます。すげぇ体力。と驚いていたら、あらまぁ、帰宅直後にはしっかり3時間お昼寝。そんな訳で、外出を徒歩に変えたら、同じ外出時間でも、お昼寝必須に戻ってきました。これで、また暫く母一人の時間がもてそうです。
 今日は全8回コースの区役所の保健センターで行われた「ひよこの教室」最終日。足掛け2ヶ月間、skyは2歳2ヶ月から2歳4ヶ月、himeは6ヶ月から8ヶ月に成長しました。子供たちは本当に、一緒に暮らしている親の目から見ても、しっかり成長してくれています。ありがたい。ひよこの教室に参加して、凄く凄く沢山の刺激をうけ、いい方向に子供たちの世界が広がりました。親の私でも、子供と一緒に遊ぶ方法を色々伝授していただきました。こんな機会、そうそうありません。凄く貴重な体験が家族で出来ました。himeもずっとしっかり託児していただいたので、skyと密に向き合うことも出来たのもありがたかったです。私の中では一区切りつきました。
 なので、区役所で保育所申し込みに関する説明を受けて帰ってきました。来年の春にお子たちには巣立っていただきます。って、大げさなんだけれど。母は働く方向です。
 最近、skyを歩かせて、今まで以上に外で大きい声を出す機会が増えました。怒ったり、呼んだり、色々。信号が赤だったら止まってねとか、本当に道を歩く上での色んな事。帰宅したら、本当に疲れているけれど、でも、こういうことって繰り返し教えていくのは、親の務めだと思うし、こんな機会逃したら、そうそう子供に色んな事を教えていけなくなるかもしれないし、だから、往復の道中、大切な機会だと思って、skyに道歩きあれこれ伝え中です。