コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

ままおふ

2006-03-31 16:41:19 | Weblog
先週から、急ぎで計画してママおふ、総勢15名のお集まりが本日、毎度のケアプラザで決行されました♪11時から14時までのそれぞれ分担しての持ち寄りランチパーティーとなった今回は、誰かが言っていたけれど、「デパ地下デリみたい」でした。美味しかったぁ。だから今夜のお夕飯はパパだけ用意します。それも、みんなの持ち寄りの残り物。確実に美味しいし、何より人様の奥様のお味です、早々食べられるものじゃありませんから、確実に喜んでくれることでしょう。
 3時間はあっというまのお集まりでした。みんなそれぞれ春から新生活が始まるので、この先今までどおり毎週会うことも少なくなってきます。そう思うと本当に寂しいです。子育て始めた頃から付き合いだしたみんな、本当に本当に楽しい2年間をありがとうって感じです。
 母も、子供が寝ている間にほっと一息つける時間も作れるようになってきたので、ちょっとした新しい目標でも見つけて、頑張ってみようかなと思います。
 みんな、私の子育て振りを見て、「余裕そうだね」と言ってくれるけど、そう見せるように気合で乗り切っているだけで、実際は、とにかくその日一日を消化していくって感じなのです。ただ、最近は、お子二人の生活にも慣れてきたので、ちょっとだけ、気持ちにゆとりが生まれてきたのは確かです。子育てに余裕って、その心持でいったほうがいいのだろうけれど、うぅん、どうなんだろう。

なんだ、できるじゃん

2006-03-30 16:15:50 | Weblog
タイトルの示す人は母の事です。
 最近、なるたけskyに手を上げないように、だから、ぱちんと手をたたく事も。出来るならしたくないけれど、あまりに泣きが激しくて、あまりに大暴れ過ぎると、お願いだから落ち着いてよっ!!って、親が興奮して手を上げたら、子供は更にエスカレートするってわかりきっているにも関わらず、ぱちんってたたいてしまう事が日に1日はあったようなここ数日。だから、もっと子供の要求を受け入れて、親がスポンジになってあげなきゃって、子育て記事で知った事を頭に置いて、今日はskyが帰宅後いつものようにぐずぐずでも、手をあげないように、どうにかなだめられました。それで、このタイトル。良かった、ちゃんとできたじゃないって、自分で、自分にほっとしました。
 himeはステロイド剤入りの軟膏で顔の症状が一気に和らぎ、そのおかげか、前よりくっきり二重のお目目となりました。離乳食の事も考えてあげなきゃいけない時期ですね。といっても、のんびりいこうと思っています。
 子供が二人授かって、その生活にも慣れ始めた最近、なんとなく感じるのは、お子さんが1人の、skyの同級生のままともとの関係。うぅん、なんだろう、やっぱり、なんとなく、生活スタイルというか、お子二人連れの生活とはなんとなく、違いを感じてしまう。なんでもだけど、その経験をしなければ、知りえなかった事が、いっぱいありますなぁ。

いいことばかりじゃないんだなぁ

2006-03-28 21:30:23 | Weblog
多分、ちょっと凹み気味。理由は、skyに対しての自分の行動。帰宅してぐずられると、はいはい泣いててとか、なかなかお昼寝でも夜の本眠りでも寝付いてくれないと、早く寝て頂戴ぃってむきになる母です。なるたけたたきはしないようにしているけれど、ぱちん、って、たたくときがあります。自分の感情の中で、なんてひどいことをしているんだろうと思う気持ちと、もう一発たたいてしまうかもしれない気持ちがあって、そんな気持ちの自分が自己嫌悪。
 今日はhimeの4ヶ月健診。すくすくお育ちのようで、安心しました。うつぶせにさせてあげる機会が少ないので、頭をうつぶせ態勢が辛いようで。だから、これからは気がついたら、なるたけ彼女をうつぶせ態勢にして、寝返りトレを試みてみようと思います。
 年子育児は大変ねと周りに言われて、実際、多分そうなんだけど、そう認めないように、きっと負けん気出してきた気がする最近。だから余計、最近の子育てに対しての余裕の無さが大きいのかな。だめだなぁ。気持ちのコントロール、もっとしなきゃ。

こんなかんじ。

2006-03-23 22:50:50 | Weblog
 近所のケアプラザ、来週送別会で親子7組で使用したいと申し込みをしたら、思っていたよりも簡単に使用できる事が判明。しかも、簡単なボランティア活動報告だけで無料利用可。素晴らしい!!こんな事なら、もっと早くに知っておけば良かったと思う今日この頃です。
 団体名登録しなければならなかったので、とっさに思いついたネーミングは「早生まれの会」みんな、2月・3月生まれのお子様達だから。あ、4月、5月生まれもいたけど、やばい。ってことで、「ヤヨイの会」となりました。雅でしょ。ふふふふ。
 せっかく仲良くなって、そこそこ気心も知れた仲になった頃、皆さんそれぞれの生活が変わっていき、会えなくなる展開の最近です。寂しいなぁ。一時のお付き合いとわかりきっていても、寂しいなぁ。
 skyさま、彼は、母が叱りすぎているのか、他のお子さんから攻撃されても、じっと睨んで、怒りを表す動きをするけれど、今みている範囲では、絶対にたたき返したりしません。やり返したっていいのに。叱りすぎているのかなと思ったり。
 himeさま、温かくなってきた最近は、お昼間もよくお眠りで。夜は、そうだなぁ、2回くらいは起こされるなぁ。でも、寝息がかわいい。添い寝は危険との記事を読んで、気をつけて添い乳やってます。
 ちなみに今日はケアプラザの日。skyは放置状態でじゃんじゃん遊んでもらい、よそ様のママに「お茶あげちゃったんですけど、よかったですか?ほしそうにしてたから。勝手にあげちゃって悪かったかなぁと思って」と、こんな事もわざわざ、いや、私でもきっとするだろうけれど、周りのママさんたちにお世話になっているなと感じる出来事でした。himeさまも然りで、上着脱がせてもらったり、あやしてもらったり、おんぶするとき、自然と手伝ってもらったり。あぁ、皆様本当にありがとうございます。

子供が寝ている間に。

2006-03-14 20:26:26 | Weblog
寝てくれた♪skyもhimeも寝てくれた♪だから久し振りにまともにパソコンを開ける♪
 今日は我が家での恒例のままオフ。4人のメンバーのうち2人が社会復帰して、お子さんは保育所に預ける事に、この春から決まっているので、こんな風に平日に集まって騒ぐことは、まぁ、これが最後かもなぁと思います。だから、母はお子たちがいっぱい騒げるように建具をなるたけ撤去して、広々空間を提供いたしました。今回は持ち寄りランチだったから、あぁ、人様の家庭料理を堪能できて幸せ。密かに願っていた通り、今夜のパパへのお夕飯分もしっかり残って、しっかりいただいちゃったので、あぁ、楽チン♪
 主食・おかず・デザート・サラダ+飲み物係りにを分担しての持ち寄りにして。主食:スコーン+人参ライス、おかず:コロッケ、サラダ:野菜たっぷりマリネ、汁:豚汁、デザート:(2歳のお誕生日全員間近だから)シフォンケーキのメニューでした。
 skyは4人で3部屋を駆け回り、美味しい食べ物いっぱいいただいたので、夕方6時にはご就寝です。お昼寝しなかったからね。母の希望で、お風呂にも入っていただきました。大泣きとご機嫌を繰り返していたけれど。
 himeはだいぶ体調が落ち着いてきたのか、寒暖の差が激しいここ暫くでも、体調崩すことなく、すやすやさんです。彼女はよくおしゃべりしてくれるようになってきて、更によく笑ってくれるので、癒されます。2日間、ウンチしていないから、今日位、一気にどばっとだすんじゃないかと、期待しているのですが、まだそのときがきませんねぇ。早く楽になりたいでしょうに。
 子連れでデザートバイキングに出掛けたと、今日集まったママさんの話。羨ましい。私達には、そんな時が訪れるのか?!

わからないんだよねぇ

2006-03-08 21:39:38 | Weblog
 skyのお昼寝タイミング、これがいまいちわからなくなってきました。寝そうで寝ない。寝かしつけを頑張れば勿論寝ます。が、彼のおもむくままに寝るタイミングをうかがっていては、寝ないんです。これが。お昼頃が、彼のお昼寝タイムだとはわかっているはずなんですが。ぐずるんです、しっかり。暴れるときもあります。だからお昼寝出来るように、こちらも協力します。でも、今日は、いまいちそれがうまく運びませんでした。言い訳は、母が、まだ、体調不良で、しっかり彼のぐずりの要望に応えられなかったから。理由わかってんじゃん!と自分で反省です。
 結局、今日のお昼は寝ずに、元気なままだったので、鷺沼の子育て広場まででかけてきました。後半は、とってもテンション高めでした。眠くてたまらないテンションの高さ。だから、今日は、帰宅途中から本眠りに入り、そのまんま、お夕飯も食べずに、かろうじて母にお着替えとオムツ交換をさせてくれまして、すやすやお眠りになられました。
 himeが産まれてから、sky優先で動こうと決めているはずなのに、自分の行動を振り返れば、そうじゃない場面があります。どうしてそうなるのかわかりきっていても、skyのぐずりにいらつく時があります。駄目なんだなぁ。子供の気持ちって、わかってあげられなくて。
 一方、hime。乳児湿疹と診断されている顔の湿疹。もしかしたらアトピーなのかなとも思い出したり。素人判断でおかしな見解を持たないうちに、病院受診しようおっと。
 彼女は、いつもおにいちゃんの声や動きが賑やかだから、起きているときはじっと、母とおにいちゃんの方を見ています。もう直ぐ4ヶ月。早いなぁ。おっぱいの飲みもむせることはそうなくなってきて、しっかり母乳は足りている様子。気が早いかもしれないけれど、離乳食も数ヵ月後には始まるかと思うと、本当に時の早さを感じます。
 悩む暇があったら、お子達に何がしてあげられるか、心地いい生活を提供してあげられるように励まなきゃ。親なんだから。と、子育てで軽くへこんだ時に、最近思うことであります。

おとうぽんの傘

2006-03-01 14:31:31 | Weblog
 今日は雨。でも、himeを診察に連れてゆかねば。それに、skyも鼻水で出したし、母も風邪の症状が出始めているので、早めに処置して、家族全員の健康を損なわないようにしなければ!と、ここまで強い決意表明をしてはいないけれど、とにかく午前中のうちに3人で病院まで。
 ここで大活躍だったのが、パパの傘。そう、おとうぽんの傘。男性もので、それに元々大きい規格にしてあるのか、本当にでかい傘。正直、普段の雨の日使いには向かないかも、大きすぎて。でも、skyの乗るベビーカーにレインカバーつけて、himeはおんぶしての、この状態の母が雨対策するには本当に最適の傘!!himeもすっぽりはいるから、雨にぬれずにすみました。らっきぃ♪
 夫の持ち物って、普段は必要としないけれど、今日は、夫の持ち物に助けれた日でした。感謝。
 himeはそろそろ寝返りする時期なので、リビングにベビーベッドを移して、体の動きが出来るようにベビーベッドに寝てもらうようにしました。ハイローだと、完全ねんねの頃はいいけれど、動き出す頃にはそろそろ卒業かも。椅子として使う頃までは復活かな。skyの育児日記見ていて、あ、やばい、himeの発育を邪魔してはいけないと、そこそこあわてて、ベビーベッド対策です。ベビージムも出してあげて、壊れてるけど、音だけは流れるメリーも傍に置いて、なんんとなく、今更だけれど、やっと、himeに赤ちゃんらしい環境設定してあげられているような。いや、大げさかな。、はははは。
 skyもね、「いやだ」だけははっきりいえるから、これ以外も発語しだしてくれぃ