コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

夫婦模様。

2009-06-30 12:18:47 | Weblog
 多分、どうしてだか、本人たちも周りも知っているくらいに、嘘偽りなく仲良し夫婦な我が家です。
 だけど、すっごく仲が悪い時も沢山あります。私は我慢して我慢してこらえてというタイプではないので、夫に対して嫌だったら、ある程度は許容しますが、頃合をみて爆発します。生理前とかは、些細な事で直ぐに苛々しちゃうから、よく夫婦喧嘩します。去年は、離婚という言葉も真面目に浮かびました。
 なんか、だけど、結局、平穏な日々を送っているのは、家族仲が良いからだと思います。
 妊娠中で、正直、夫が休日に寝ていたら、子どもとの時間は私に集中するので、その事に対して、多少の苛々はあるけれど、最近の激務を知っているから、起す気にもなれず。もっと金銭感覚セーブしてって思うときもあるけれど、なぁんか、そこまでうるさく言っちゃうと、頑張ってる大黒柱に申し訳ない気持もあって。反面、将来の挙式費用の事は少しは頭にあるのだろうか?それとも消えうせているのだろうかと疑念もあるけれど。
 だけど、あぁ、ものすっごくむかつくと夫に思うときもいっぱいあるけれど、それをカバーするくらいに本当に良い家庭人でもある人で、それから、子供たちからの好かれようといったらって具合で。
 たまぁに、私は口うるさいだけで、せわしく家事してるだけのお母さん??って自分に劣等感を持っちゃうくらいに、夫は子供たちに人気です。
 同時に、我が子との衝突も増えていて、それが最近の私の憂鬱。
 梅雨空の今日は、なんとなぁく、我が家の夫婦模様を振り返ってみました。

贈り物。

2009-06-29 12:51:42 | Weblog
 結婚して、夫婦それぞれの実家に、季節のご挨拶品を年2回贈り始めてから、今年で6年目です。
 当初は、本当に何を贈ろうかと悩みに悩み、ネットでの口コミランキング上位のものとか、おとり寄せ品上位品を贈っていましたが、でも、やっぱりお口に合わなかったものも中にはあったようで。夫様はなんでもいいよといいますが、男と女の感覚は違うので、両家の母親様方+ご家族様に喜ばれる物のセレクトに今回も真剣にとりくみました。
 といっても、過去、好評をいただいた梅干を今回、品をグレードアップさせて再登場、そして、中々作れそうで作れない、豚のみそ角煮をあわせました。
 毎年2品は選んでいて、正直1品でも良いと思う事もありますが、ご飯に添える系と、お菓子系のものをと思うと、やっぱり2品選んでしまいます。これが毎回の事にしているから、多分、ずっと続くでしょう。
 親への迷惑は、きっと、結婚してから全くかけていないと思うのですが、なかなか帰省はしないし、孫の顔もそうみせられないし、独身時代に育てていただいたご恩を、こんな形現せるなら、この贈り物はずっと続けようと思うのです。ちょっぴりの親孝行きぶんです。

産休。

2009-06-28 14:24:18 | Weblog
ばりばり働いている女の人が 結婚や妊娠から遠ざかる理由が ちょっぴりわかるかなぁと思う最近。キャリア中断になりかねないものね。私は 残業全く無しの 家庭中心の社会人生活をしているけれど それでも 産休に入って 復帰する迄の間の事とか、その間の補充のパートさんとか 組織改変の話とか耳にすると 空白になる社会人生活の時間が なんとなく寂しく感じてしまう。
だけど 寂しくは感じるけれど この流れは ずっと自分が考え続けていた流れで。働く前から 三人目が欲しかったから 絶対 産休の取れる正社員を希望していて 土日休みの残業無しでって 就職してから2年後位に妊娠してって。だから 強く念じていれば 物事って叶うんだなって 最近思ったりもして。
産休なんて、長い人生と これから生まれてくる赤ちゃんにとっては 大切な大切な それでいて僅かな期間の話なのに なんとなく焦燥感なんてのは 今のうちだけと自分にカツを入れてる今日です。

妊婦の体型。

2009-06-27 12:09:41 | Weblog
今日は暑くても すかっと晴れていて嬉しいO(≧∇≦)o
今日は月に一度の土曜日出勤の日で 勉強会などのスケジュールです。
処で 太らないようにと かなり心がけていますが ここにきて 一気に体重増加!今まで 結構セーブしてきたのに これは来週の検診で指摘を受けそうだなと予想される程です。
妊娠していても 必要以上に太らないようにしたいし 妊婦体型に甘んじないようにしたいぃ!!

子育てサポートシステム。

2009-06-26 17:46:01 | Weblog
昨夜の私の眠れない夜は 夫様の 私の出産入院時期に 更なる激務で 上の子供達の 平日は保育園閉園時から夫様の帰宅までと 休日出勤の時の預け先について 懸念する言葉に端を発し、あぁでもないこぅでもないと 思い悩みながらの夜でした。
妊娠中でか 久しぶりに夫様の前で涙みせましたよ。漠然と不安で仕方なかったんです。
だから今日のお昼休みは 今まで知り得た育児情報の中から 子育てサポートシステムについて問い合わせ開始しました。私の入院中の約10日間、子供達のちゅんとした預け先を確保しなきゃ!!
病院保育園とか 一時預かり可能なヘルパーさんとか 顔見知りのママ友とか とにかく 土壇場になって困る事のないように いろいろと あてを探します。
今まで 入院中は夫様が休めるだろうと 過去の出産時がそうだったから 何の不安もなくいましたが 確実に事態は違います。
泣いたって なんとかしなきゃいけないんです。
頑張って探すぞっ!!

子どもとの時間。

2009-06-25 12:36:41 | Weblog
 日々、余裕なくぱたぱたとしている私ですが、たまには、人並み程度に育児について思う事もあります。
 最近、思う事は、子どもとの時間です。具体的には、一緒に過ごす中身。時間だけみたら、多分、一緒にいる事が多いし、よく外遊びにも付き合う母親だと思いますが、さて、その中身やいかに??
 どうしてこんな事を思うかって、それは、最近の子供たちの成長と、私の出産予定と、来春のskyの小学校入学予定があってです。
 朝はね、4時半に起きたって、子供たちに向き合っている時間って、少ないんです。子供たちを起して、トイレ済まさせて、お着替えと食事の世話と歯磨きと、身の回りの世話をしているけれど、それも慌しいなかでのこと。夜は、7時直前に保育園にむかえに行き、朝のうちに支度しておいたお夕飯を3人で、帰宅後直ぐに食べるのだけれど、それが済めば、子供たちは勝手に遊びだし、私は保育園から持ち帰った物の確認と、台所の片付けと、お風呂の支度にはいり、入浴を済ませれば、お着替えの世話と、歯磨きと、絵本の読み聞かせ。お布団に横になってから、色々と園での事を話したいなと思うけれど、最近、なかなか朝起きない日もある子供たちを早く寝かせようと、たいして話さず。保育園帰宅時から、色々と、簡単な一日の園での話をしているつもりだけれど、たりているかなぁ。
 ちゃんと子どもの方に体を向けて、ちゃんと子どもの顔を見て会話していますか?私?っておもいます。
 私は上にきょうだいたけれど、年の差の開いたきょうだいだったから、ほとんど一人っ子で育ち、一緒に同居していた祖父母も両親も、友達の家族よりもずっと年上だったから、なんとなく、ほとんど家では一人で遊んでいたって記憶です。だから、寂しかったから、自分の子どもにはそんな思いはさせたくないから、なるたけ子どもとの時間は大事にしようって心掛けているのだけれど、最近、疲れた疲れたって自分の中で思って、その子どもへの思いって薄れていたような。
 改善してほしい生活態度をしつけだからといって、そればかりに言葉を発しているような気がします。もっと一緒に笑顔の時間を作らなきゃいけないのにね。

女業。

2009-06-24 12:03:20 | Weblog
 以前、主婦の仕事を年収にしたらみたいな記事があって、それは立派な年収が算出されていたけれど、きっと人それぞれの考えや価値観があるから、意見は様々だろうけれど、私がその記事を読んだ時思った事は、妥当な金額じゃないかなぁと思いました。
 おかげさまでというか、本当ここ暫く悩む事は全くない生活しています。これって幸せ者じゃないって感じだけれど、私にすれば、悩む隙を与えないくらい、とにかく、その日、その時、その時間を切り抜けていくので精一杯だからが本音です。
 夫の勤務状況が深夜帰宅が当然になってきた最近は、前よりずっと家庭生活における業率が増えました。動けるから、頑張れるから、体調崩さずに生活しているのだけれど。なんというか、お国柄というか、九州の女だからか、それとも、私の実母の教えが受け継がれたのか、とにかく、夫を立てましょう精神が働くから、家の事は私が頑張らなきゃみたいな。夫は絶対に仕事の事は家で話さないし、余計な凹み話もしないけれど、お給料以上の勤務状況をこなしていると客観視しても思うから、だから、余計に頑張ろうと妻的には思うのです。
 だけど、最近、ちょっとその家庭業が精一杯で、疲れ気味です。疲れたとか、愚痴とか、弱音って、マイナスの気持の要因だから、なるたけ気持は元気にしようと心掛けるけれど、まぁ、少しお疲れモード。
 物凄く疲れているわけではないから、ちょっと自分の家庭とフルタイム勤務の日々の生活を振り返って、女業を客観視してみたくなった今日です。

泣き顔。

2009-06-23 12:21:57 | Weblog
 今朝、久し振りにhimeの泣き顔を見ました。泣き顔にはなれていたはずの私も、久し振りにみる、その顔に、ごめんねと思いました。
 今朝は、夫様が早く出勤する日で、だから、私が保育園の送りをするので、いつもより更に気合をいれて、4時半から7時半まで動いていまして。いつも通り7時前に子供たちを起したのだけれど、skyはばっちり目覚めで助かったけれど、himeが、一瞬大泣き目覚めで、弱りました。涙をぽろぽろ流して泣かれると、本当にごめんねって思う。寝かせ続ける事が出来たら、ねかせてあげたかったけれど、タイムリミット。
 昨夜は、いつものように9時前には寝かしつけにはいったのだけれど、skyに比べると、眠りに入るまでが遅いhimeは、もしかしたら、睡眠時間が少なめ?だけど、保育園では、昼食後、速攻、すやすやお昼寝らしいから、やっぱり、今朝のぐずりはたまたまだったのかなぁ。
 我が家においては、総体的にみて、himeは、skyに比べて、体力ないのに、寝ない子です。だから、なるたけ、睡眠時間を確保できるように、いまだに、休日のお昼寝時は抱っこで寝かしつけたりしちゃうくらいです。
 こちらが叱っての泣き顔って、やり過ごせるけれど、非がないのに泣かせちゃうと、可哀想にって思います。
 登園時は、元気に笑顔で行ってくれたから、安心して送ってこれました。

新しい。

2009-06-22 12:24:18 | Weblog
 昨日、私が長年使った傘を電車内に置き忘れ、駅で問合せをお願いするも、見つからずに諦めましたが、昨日のうちに、夫様が新しい傘を買ってきてくれました。
 夫様って、仕事以外は温和な行動パターンが多い方なので、即日、数時間内に新しい傘を妻に買ってくるという早業には、それなりに驚きました。でも、やっぱり、嬉しさの方が勝っていたけれど
 しかも、私のストライクゾーンかなりついた傘で、これは絶対になくしたくないし、大事に使おうと、名前まで書き込んでしまいました夫様、本当に有難う
 新しいものって、正直、自分に対しての新しいものって、珍しいです。しかも、きちんとラッピングされて、リボンもかけられてのプレゼント品って、それだけで、心躍ります。なんだかんだで、家族優先にお金の行方を決める最近だから、自分にたいしてのご褒美的な物って、ここ暫く無縁だったような気がします。だから、今回は本当に嬉しかった。
 買ってもらったばかりの傘を広げて、「綺麗」と私が言ったら、HIMEも「きれぇ」と同調していました。
 それから、夫様のこだわりで、カバー付です。これで、人様への水滴の不快さを与えずに済みます。夫様曰く、もっとカバー付の傘が普及したらいいのにって。確かにそのとおりだと、雨の日はつくづくおもいます。

1年ぶりの児童館。

2009-06-21 15:36:27 | Weblog
 案の定というか、やっぱり夫様は朝は起きない。しかも、本日は雨。必然的に室内で遊ばせる事をかんがえるけれど、正直、疲れていた私は、出来ることなら外出したくなかった今朝。でも、いつも通りに起きて、家で遊ぶ子供たちに、いらつきを覚え、だからといって、子供たちの言うとおりにテレビばかり見せるのも気が引けて、試しに、車で30分程度の姉のうちにでもお茶しに出かけようかと電話したら、都合が悪くて×。このままうちで動かないままテレビ中心の一日を過ごさせるのもかわいそうだなと思ったので、時計を見れば、まだ、9時過ぎ。家事も終わってる。夫様、起きる気配なし。⇒出かけよう!!
 そんなわけで、最寄り駅から30分程度の渋谷:児童館に約1年ぶりに出かけてきました。今回は、5歳児・3歳児共に共通して遊べる状態で、約2時間、とにかく、おたけびをあげながら、遊ぶ遊ぶ。雨だし、父の日だったからか、来館者は比較的少なかったかな。だけど、おかげでのびのびと母子で遊べました。
 そして、なんと、ここでも、子育て広場で知り合った家族と遭遇。「みぃつけた。絶対、会えるとおもったぁ♪」って言われちゃいました。そう、そのママもアクティブですが、私も動く人だと知っているので、この言葉でした(笑)
 最後は、アイスクリームを3人で食べて帰路に着きました。そして、私、帰りの電車にマイ傘を忘れ、駅でお願いするも、見つからず、まぁ、安かったし、10年は使ったし、諦めよう。子供たちは、今年、新調したレインコートを着ているので、ばっちりな雨対策でした。
 相当遊びつかれたのか、そして、久しぶりの電車移動も興奮してか、帰宅時は、本当にお疲れモード。お昼ごはんを食べずに、お昼寝していただきました。
 今夜の晩御飯は父の日バージョンだし、お昼抜きの子供たちの為に頑張って用意しようと思っています。
 やっぱり、雨の日でも充実して幼児が遊べる場所って、ありがたいですね。