コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

わたげ。

2011-04-28 12:27:41 | Weblog
最近、夫様が始発電車帰りとか、激務なんで、主婦業更に頑張っているつもりです。
で、いつもは夫様担当の朝の保育園送りも、その後に控える、小学生長男君の通学路途中まで送りもって今朝だったのですが。
 我が子ながら、本当に心から可愛いなと思える場面に遭遇。年長のHIMEが、
「あ、わたげ!!」って、保育園間近の道端に生えていたたんぽぽのわたげ、しかも、ちょうど1本、を摘んで、笑顔で凄く嬉しそうに、ふぅってふいて飛ばしてみせたんです。自分の子は当然ながら可愛いですが、このショットは真面目に可愛くて可愛くて。「お母さんも、そうやるの好きだったよ。」って会話しながら登園しました。
 いつも、毎朝、怒っていることが多いけれど、こんな場面に遭遇したら、子供にどれだけ助けられているか教えられたような時でした。

映画。

2011-04-23 12:27:17 | Weblog
 今日は母の私は月に一度の土曜日勤務で、保育園児二人は保育園で、夫様と小学2年生のskyくんは、カメンライダーの映画を見に出かけています。母手配のe席リザーブで、事前予約済みなので、スムーズに席につけたことでしょう。
 長女のhimeちゃんは、2回、プリキュアの映画を見せていて、これは、彼女が強く要望したから親が実行に移したのですが、長男のskyくんからは、そんな要望がなかったので、今まで彼は映画とは無縁でした。が、himeちゃんばっかりとか、これを見たいとか、彼の要望が出だしてきたので、親的には、どの子にも公平にという気持ちがありますから、今回の映画鑑賞に繋がりました。
 久しぶりに、お父さんを独り占めできて、大好きなキャラクターの初映画で、きっと、お外でご飯も済ませてくれるでしょうから、skyくんにとっては良い思いで作りになります。
 今年の夏は、私が7月に出産予定で、夏だから、めいっぱい出かけて遊ぼうという気合が薄いので、でも、それじゃぁ子供達が不憫なもので、母、それなりに思考しております。なにせ、節電ですから、参加しようと思っていたイベントも中止とかありまして、うぅん、夫様も夏休みはイレギュラー出勤多しでしょうから、やはり、産後直ぐの母、動きませんとねぇ。
 本日で、妊娠7ヶ月末になりました。あぁ、早い。母、頑張りますよ。

ひと段落。

2011-04-19 12:21:33 | Weblog
育児のひと段落は、まぁだまぁだ先だけれど、先日の土曜日に学童の新入生歓迎会を無事に済ませることが出来て、それはひと段落しました。やっと眠れるぅみたいな。おおげさだけれど、担当するからには責任がありますから、本番まであくせくしていました。でも、本当に手伝ってくれた学童のほかの保護者の皆様方にスペシャルサンクスです。本人いわく、「むちゃぶり」されて、しっかり司会担当してくれた夫様、ありがとう。だって、会社で社長の前でプレゼンとかやるって言ってたから、いけるでしょうって妻の人選でした。
 実家から手紙が届きました。あと、毎度、1万円。先日の私からの妊娠報告に対して、「あんた、また・・・」発言をとぉっても後悔して申し訳ないという内容のものでした。これ読んで、ほっとしました。実の親にあきれられる妊娠は、正直悲しいです。なので、その意味で、ほっとしました。でも、電話は出来なくて、葉書で返信しました。
 育児は、小学2年生の息子くんを見るに付け、ここまでくると、楽チンだなぁと思います。このさき反抗期とか思春期とか到来しますが、それまでは、小学生ともなると、本当に親の登場が少なくなるので、そういった意味でとっても楽チン。が、私は丸6年以上保育園生活があるので、暫く、この楽チン生活はまだまだ遠いです。
 上二人が、次男君のお世話をよくしてくれます。お風呂入る前は服を脱がせてくれたり、テーブルに乗るのを制止してくれたり。正直、ちょっとしたことでも母的にはありがたいです。
 お腹は妊娠7ヶ月で、周りから「お腹はらない??」って言われる位、動き回っていて、今まで妊娠トラブルにご縁がなかった事で、まぁ、動いてます。人によっては無理しているとも言うかも。でも、動かなきゃ回らない展開多いし。胎動が凄くしっかりしてきて、嬉しい。ちゃんと育てるからって、誓い新たです。名前、いろんな人から楽しみといわれるけれど、うぅん、さぁ、どんな名前になるかは未定。
 昨日、時短勤務時間内にその日仕上げなければならない仕事が終わらなくて、結局6時近くまで仕事してて、保育園は延長申請してないから、電話連絡して、本当に申し訳ない気持ちでお迎えいって、勿論、子供達にもだけれど。だけど、7時過ぎに帰宅して、それでも9時にはお風呂と夕飯とお絵かきタイムと(日によってお勉強、絵本の読み聞かせタイムになります。)こなせたのは、朝4時おき家事の賜物と自分で自分に感謝。フルタイムで働く自身もこれで備わりました。
 こんな、ひとだんらくな最近です。

記念日。

2011-04-15 17:37:26 | Weblog
明日は学童の歓迎会当日です。直前になっての変更諸々 手伝って下さる他の保護者様が困らないように 今夜 再確認します。
だから 早く帰りたかったけれど 帰れなかったぁ。
今日は月の記念日です。毎月 ケーキでお祝いしていたのも ここ数年ありません。夫様は深夜帰宅なんで。密かに 心配しているのは やっぱり 前回と同じく 夫様は 出産手術直前に 本当にどうでもいい デリカシーのない話しを展開するのだろうかって事です。 ま いっかぁ。

なこよかひっとべ。

2011-04-14 17:08:44 | Weblog
なこかい とぼかい なこよかひっとべ。という郷土の言葉があります。悩むより 進め。みたいな。
最近 緊急地震速報が毎日あって 帰宅途中の電車内で 緊急停車する事も体験し 非日常が日常になりそうで 揺れてないのに揺れていると錯覚したりです。 母親の私が こんなんだから 子供たちも よくぐずる事多くなってて 凹みはしないけど 4回目の帝王切開の事や 勤務形態の事など 頭の片隅につねにあって なんとなく いけない気持ちがあるなぁって。そんな今に思い出したのが この言葉。
お腹の7ヶ月のベビちゃんの胎動 かなりしっかりきっくになりました。
頑張らねば。

学童の歓迎会。

2011-04-08 12:46:47 | Weblog
の、担当(メイン)なので昨年度の資料を基に、今回の学童新入生歓迎会準備を進めています。
大人、子供合わせて、100名程度。去年の1.5倍の人数なので、そこらあたりの配慮も必要です。
 いつもは子供達の寝かしつけと同時に、朝4時に起床するために、寝入っちゃうのに、来週に迫ったここ数日は、子供達を寝かしつけた後、大体12時頃までパソコンと向き合ってたりしてます。花粉症の薬の副作用で、日中は確かに眠いときもあるけれど、通勤電車内で寝て睡眠時間確保。
 くたびれたぁって思うけど、朝4時台に、学童の会長から「おはよう」って連絡メールが届いてたりすると、頑張っているのは自分ひとりでは絶対にないので、弱音は言ってられないと、責任はきちんとこなそうと気合入れてます。
 軽食やお菓子などの手配があるため、事前に出欠アンケート提出を期限付きでお願いするんですけど、これには、本当に人によっては、大人な態度じゃない方も稀にあって、困りました。
 だけど、今回は本当にみんなが色々動いて助けてくれて、だからきっとうまくいく兆しです。やっぱり、女はしっかり動いて助けてくれますね。
 

チキンナゲット。

2011-04-01 12:34:06 | Weblog
 昨日、安産祈願から帰宅途中、とってもとっても気になっていた広告に引き寄せられるように、某ファーストフード店で昼食をとりました。外食は、基本的に滅多にしないので、久しぶりです。とってもとっても気になっていただけあって、その美味しさには満足したのですが、訪れたお店で軽いハッピィサプライズがありました。
 注文を受けるレジにいたスタッフさん、「あ、こんにちわ」って、お客様相手ではない調子で普通に言われて、驚いて顔をあげたら、息子の小学校の同級生のママさんでした。滅多に小学校行事に参加しない私が何故知っていたかというと、その方はクラス委員を担当してくださっていて、先日の夕食会の幹事さんも務めてくださった方なので、顔見知りになっていたのです。っていうか、真面目にびっくり。まさかまさかこんな場所でです。
 頼んだメニューが運ばれてきて更にびっくり。「よかったら、ナゲットどうぞ。」って。「えぇっ!!いいんですか?!」って、驚きまくっている私に、「また、来てください。」と告げたママ様。こんなシチュエーション、一体、どれくらいぶりでしょう。知り合いのいなかった私が、こんな場面に遭遇できるとは。ちっちゃなサプライズだけれど、その「キモチ」にどれだけはっぴぃを授かったか。
 久しぶりに食べたチキンナゲット。まじ、美味しかったです。