コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

とうとう、わが子にタブレットを買い与えました。

2018-08-16 11:24:20 | Weblog
我が家の中学生組、タブレットを
getしました。
親は「とうとう持たせてしまったぁ」
お子は「ようやく持たせて貰ったぁ」
というそれぞれの思いでしょうか。

母の私がこんなに苦渋なのは昨今の
お子を取り巻くスマホ、タブレット
他のマイナス要因からです。

中学校の保護者集会でも再三 注意喚起
されているし、そもそも学校に携帯電話
持ち込み禁止な現状だし。

お子のスマホ、タブレット類普及率
が高い事を認識しつつ、わが子も欲し
がっている事も受け止めつつ、それでも
中学卒業までは我慢して貰おうかと
考えておりました。

が。

やっぱりお子生活に支障がぁ・・・。

中学3年生:長男:skyの場合
部活のコミュニティはlineで共有。
line参加していないskyは情報共有
から置いて行かれてしまう。

中学1年生:長女:himeの場合
習い事の合宿で、先生から「調べてみて」
と言われれば、みんなスマホで検索。
持っていないhimeはメモ係オンリー。
みんなline交換して友達になり、
移動中も就寝時も自由時間も周りは
スマホで盛り上がっているのに1人ポツン。

以上のようなお子の呟きがあり。

母は考えました。
母が会社でweb社会を知りながら
メール機能全く使えずFAXと電話
でのやり取りを強いられるような
ものだったらどうよって。
・・・そこそこ不憫になりました。

根っこが昭和感覚の母なもので。
とんでもなく贅沢品をわが子に
買い与えてしまったぁな気持ちです。

反面、プログラミング云々社会だし
マイナス面よりもプラス要素拡大と期待です。

フィルタリング義務づけは今回初めて
知りました。ありがたやぁ。
親もお子のタブレット生活、地味に
付き添って慣れていかねばです。


息抜きにたまに贅沢一人launch。

コンカフェ (Con Caffé)』さん 1,000円でホテルの味と量がいただけてコスパ最高です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (まり)
2018-08-16 15:43:31
結局、LINEでの連絡だったりするので、仕方なく使わせています。
ただ、元SEの夫が厳重に制限をかけており、検索もネットも使用不可にしてます。自分のうちの子はやらないし検索しないからと信用してたら、LINE経由でいかがわしいサイトのアドレスやyoutubeの動画が上がって来ます。それも、びっくりなのが女の子がそういうのを送って来るので、息子は女の子が見せて来たサイトだから、他の女の子も平気なんだと勘違いする始末💦
LINEは全てチェックはしないけれど、緊急用であった端末にアカウント入れてます。LINE使える時間も端末とauの制限で9:00〜19:00しか使えなくしてます。時間になるとLINEアイコンが端末から消えます。本当にこんな事はしないだろうを次から次へと友達経由で知り得るのでイタチごっこで大変です。あまり、縛り付けは良くないけれど、一部のお子さんは学校名もフルネームもインスタで堂々と全てのユーザーに配信していて怖い限りです。
うちはフルネームで検索すると有難いことに大会記録がたくさん出て来るので、変な事したらこれらの記録はあってもなくなり、信用失うよと常々話をしてます。ただ、中1の彼にどれだけ響くかはわかりません。
返信する
仕方ない世間ですものね。 (飼い猫)
2018-08-17 16:49:05
まり様 ですよねぇ。うんうんって頷きながら拝読しました。激しく共感です。響かないかもしれないけれど、響いて欲しい。でも、響かない。の繰り返しかなぁって。めげずに
親業励みます。
返信する

コメントを投稿