コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

春だねぇ。

2007-03-30 15:13:27 | Weblog
さて、今日で3月の最後の平日が終わります。そんな訳で、今日は鷺沼の子育て広場に最後のお出かけです。うぅん、最後の「おたのしみたいむ」を親子で楽しんできました。広場もすっかり入れ替わりがあって、skyクラスの子達が本当に少ない。当たり前ですよね、わが子が成長したんですもの。でも、だんだん話せる同じようなママさんがいなくなって寂しいかなと。で、今日は、息子と先生達との写真もしっかり撮って、丸2年間、ほとんど毎日通っていた御礼の手紙も添えて、ありがとうございますと言って、お別れしてきました。丁度、3月いっぱいで退任される先生もいらっしゃって、今日居合わせたママサン達でお金を出し合って、その中のお花屋さんのままさんに花束お願いして、先生にお渡しする事となりました。うちは先に帰っちゃったけれど、先生、喜んでくださっていることでしょう。ね、素敵じゃないですか、この展開。本当に、鷺沼の広場にはお世話になりました。私が子供が複数になっても行き詰まらず子育て出来たのは、夫と、この広場のお陰です。ありがとうございました。
 4月、来週から我が子達は保育園で、その準備品説明会のあった日から、少しずつ準備してきていますが、縫い物のバックがまだ未完成です。あと、名前着け。ひゃぁ、急がなきゃ。10年ぶりくらいに縫い物をして、私って、本当に不器用だと実感しました。息子よ、娘よ、しばし、母手作りの袋で我慢しておくれ。
 skyはとっても元気で、3歳児健診も、まぁ、おちんちんの移動性を指摘されたけれど、かかりつけ医の見解では心配ないようで、実際そうみたいで、オムツはずれ以外は、本当にいい子です。何より元気。元気が宝と、実家の母が言っていましたが、本当にそう思う。気持ちいいくらい元気です。
 相反してhime。一昨日、39度の発熱で、昨日まで微熱が出たりへっこんだりの繰り返しで、食事量もいつもの3分の1程度で、本当に心配していましたが、今日になって、少しずつ笑顔も食事量も戻ってきたようで、安心しました。彼女は今回、当然ですが、顔を火照らせて、息はずっと荒く、咳もあって、眠れない夜があって、正直、代われるものなら代わってあげたいと、本当にかわいそうでした。おろおろします。弱った子供の姿を見ると。都合よく、夫が休日とってくれたり、出来うる限り子供と私のサポートをしてくれたので、助かりました。
 私はシングルマザーの経験がないから、たまに、もしも一人で全て育児しなければならない時を考えたら、大変だろうなと思うのです。そうしなければいけない現実があれば、そうせざるをえないから、順応するのだろうけれど、今の夫のかなりのサポートがある育児生活だと凄く大変だろうなと思うのです。夫、いつもありがとう。彼の凄いところは、子供達だけでなく、母親である私も気遣うところです。
今日、鷺沼のなじみのママさんに言われましたもの、「旦那さんの事すきでしょ。」と。「うん、今でも好き。」と普通に答えました。
 いよいよ就職活動に気合を更に更に入れなければ。頑張るぞ。

3歳児健診

2007-03-23 22:05:58 | Weblog
に、出掛けてきました。skyは順調に発育しているらしく、嬉しいことです。でも、帰りに、彼のご機嫌を損ねて、本当に大号泣させてしまいました。最近は、本当に、彼を号泣させることが増えた気がします。正直、怒らなきゃいいのに、私は怒っています。彼は、眠いときの機嫌は悪いのです。だから、親の私は上手く立ち回って、彼をサポートしてあげなければいいけないのに、本当に、私って、どうしてこんな親なの?と反省しきりの最近です。
 健診では、検尿もあったのですが、オムツの外れていないわが子は、勿論、提出できず。母的には、40分くらい、会場となった区役所のトイレで、息子が「おしっこ出る」と言った言葉を信じて、ひたすら、その時を待ち続けていたのですが、オムツ以外の場所と言ったら、お風呂でしかおしっこしたことのない息子さんなので、時は、午後1時過ぎ、お目目閉じて、寝ようとされる始末。ひゃぁ。
 まぁ、相変わらず、ぱたぱたな最近です。
 

春から新生活です。

2007-03-11 14:28:23 | Weblog
 多分、ほぼ、無理、絶対無理じゃないけれど、いや、無理だろうと思っていた、認可保育園への入園、お子二人、揃って決まりました。凄い、グレート!!家から一番近くて、駅に向かう途中にある、園庭の広い保育園。ひゃぁ、申し込んでみるものですね。そんな訳で、3人目のお子は、暫く近い未来に出会う予定として、潔く、私、母は就職活動中です。夜中に職務経歴書なんかを作成しつつ、昼間はお子達の用事であれやこれやと動いております。そこそこ忙しいので、おかげさまで悩む暇がありません。らっきぃ。
 昨日は久し振りにskyのママ友と集まり、お子達4人の少し早いお誕生日パーティーを催しました。我が家は夫も参加です。我が家の夫は、本当に凄い。人様のお子様達に、すごぉく慕われておりました。そんな訳で、ママ友の皆さんにも、評価が高い!!良かったねぇ。人妻好きの夫よ。はははは。でも、本当に、ほぼ一人で子供達のお世話をしてくれたので、凄く凄く感謝です。お陰さまで、昨日は本当に楽しい時間を過ごすことが出来まして、ママ友・子供達にも感謝です。
 保育園入園許可の通知が届いてから、春からの新生活に向けて、気持ちと行動はあれやこれやと動いております。預け先が決まったから、心配なく就職活動できるし、幼稚園問題もクリアーになったし、あとは、子の子達のため、夫の為、そう、家族の為に、頑張らなきゃと思う最近です。