馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

セントライト記念の傾向

2011年09月16日 23時34分02秒 | 重賞短評、傾向
ショウナンパルフェの取り消しと、昨日は朦朧として書いててミス多発と、書きたいことも増えたので。

中山の2200はタフなコース、休み明けの馬も多く、出来は大事ですが、昨年のポイント制の傾向を手直しして、こんな感じに。
①次の○を数えて2つ以上を一応残す。
中山と福島の1800以上で、500万勝ちは○、中山オープン勝ちは○○、3着以内は○、中山重賞連対○○。
500万以上で、2200m超勝ち○○、2200m勝ち○、2200m超3着以内2回で○○。
ダービー出走○○、ラジオNIKKEI3着以内○○。
阪神2000m、2200mもと同じ。
近走3戦連続3着以内は○。
②先行は穴。
③2000m超未経験は可能性は少ないが化けることあり。


①で残るのは、ベルシャザール、トーセンラー、ショウナンバーズ、ユニバーサルバンク、フェイトフルウォー、サダムパテック、マイネルメダリスト、トウシンイーグル。
ただ、ダービーだけにひっかかった馬は過去に来ていないので、ちょっと危ないかもですね。
という感じで予想です。
◎ベルシャザール@春から言ってますが、能力なら世代のトップレベル、気性さえうまくすれば、安勝の騎乗は心強くコース実績もあり。
○サダムパテック@コース巧者ではないが、地力は世代のトップレベル、距離への不安もあるものの、馬場が渋らないようなら本領発揮。
▲マイネルメダリスト@常にしぶといレースで、距離伸びて新味が出てきて、血統的に大穴の可能性も、相手なりなら大駆けも。
△ショウナンバーズ@血統的に未知も距離伸びて良さが出始め、荒れても良いし、あとはコースの適性がどうか。
他には、トーセンラー、フェイトフルウォー、トウシンイーグル、あたりへ。
トーセンラーはGIの内容から強く推せず、デムーロマジックが嵌った時を過大評価している節もあって、ただディープ初年度の3歳だけに秋の1走目、恐さはあり。
休み明けとかで、皆どう仕上がってくるのか。
昨年はそのあたりを見誤ったりして失敗したので、馬場や展開ももうちょっと考えて最終結論でも。
こんな感じで。

ローズSの傾向

2011年09月16日 22時55分18秒 | 重賞短評、傾向
今回から簡単に書くことに。

阪神改装から傾向一変と思ってます、直線長くなりましたし。
もちろんこの世代の上位の馬が出て来るレース、そのあたりが傾向に反映されます。
①阪神JFに阪神でオープン勝ちorGI3着以内の馬。
②1000万で3着以内or3番人気以内。
③初勝利後、GI、古馬重賞、初重賞を除いて3着以内。


昨年は③の馬が上位に、②も来たり、①のみも大穴候補で。
では予想。
◎ホエールキャプチャ@GIでも崩れなく、安定感はピカイチ、阪神で負けたのはレーヴとマルセリーナだけ、出来も問題なく。
○マルセリーナ@安勝からの乗り替わりが気がかりなのですが、地力は高く、鞍上がうまく乗れるなら。
▲ビッグスマイル@前走500万でも強い勝ち方、勢いのついたこのあたりの血統は恐いだけに面白い。
△キョウワジャンヌ@決め手はビッグスマイルに匹敵、ハーツクライはこの時期どう化けるのか、それ次第では面白いが、1800経験がないのが。
他に上のチェックで残るのは、リヴァーレ、エリンコート。
エリンコートはヨーイドンより底力勝負に向いて、馬場が渋れば台頭も、上がりがかかるほど悪くならないと苦しいか。
条件勝ちの馬からどう拾うかですなあ。
ちなみに、収得賞金900万の馬は過去4年で3着以内に来たことないはず、まあGIで人気するとか何かあると別な気がするのですが。
ディープ初年度の3歳のこの時期は注目、牝馬でまず。
では、