神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

北安曇(きたあずみ)の冬景色 1

2022年12月16日 09時24分39秒 | ドライブ
昨日は海岸沿いは一様に雨模様、だが長野県は曇りか晴れのようだ
いつもドライブの時は天候を気にする、雨や雪ではどこへ行っても楽しくない
新潟市方面、富山方面、岐阜方面、長野市方面、松本市方面
このおおよそこの5方面で一番天気が良いところに行くことが多い
今日は北安曇郡(小谷村、白馬村からオリンピック道路で長野市へ向かうことにした、予想通り長野県の天気は青空も出て、まずまずだった
148号線は平岩から白馬にかけて昨日けっこう雪が降ったと、長野のラジオが言っていた、今日はまったくだが、すっかり雪景色になっていた
私は冬は嫌いだが、雪景色が嫌いなわけではない、除雪とか出歩くのに不便な部分が嫌いなだけだ
今日の風景はまさに初冬そのものだった、場所によっては満開の桜並木かと思うほど美しかった
この景色も、かっての長野五輪でジャンプ台の白馬村と、スケートの長野市を最短で結ぶために作ったオリンピック道路で、美麻の先の小岩嶽トンネルを抜けるまでで
そこから先は雪の一片も見えない春の陽気であった、わずか数百mでこんなにも天気が変わるものだろうか、だから写真も雪景色しか撮っていない。











手前の谷をのぞいたら鉄路があった、それを撮っていたら
ナイスタイミングで3時間一本の大糸線ディゼルカーがやって来た
私は撮り鉄ではないが、こんなタイミングもあるのだと、思わず数枚撮った
国内でも10指に入る赤字路線でJRでは廃止方向で考えているらしい
これは記念に取っておかねばなるまい


単線、一両が物悲しいね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikerin77)
2022-12-16 10:04:27
おはようございます。
トンネルを抜けると、景色が一変するというのは
この地域ならではなのかもしれません。変化があって良さそうですね。
大糸線は年間6億円超の赤字路線だということですから、
廃線の憂き目に会うことは避けられそうもないですね。
3時間で一本のディーゼル車が撮れたのは幸運そのものです。
将来、貴重な一枚になりそうですよ。
  ♬大糸線に揺られてついた ここは松本信州路・・・
この路線が廃線になることは寂しい限りです。
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-12-16 18:00:18
イケリンさま

こんばんは。
こちらは、いよいよ冬が始まりました、太陽が出ないので寒いです。
長野市と白馬村は、ほとんど同じ緯度にあって距離も50kmほどですが、一方は雪国、一方は関東タイプに近い
標高の問題なのでしょうか、さほど違わない気もしますが
大糸線も、採算上廃線したい西日本JR、交通弱者住民の利便性を考える行政でなかなか進みませんね。
といいながら行政は、大糸線沿いに北陸道と中央道を結ぶ高規格道路の建設を推し進めてもいます
交通弱者は少ないので、おそらく沿線市町村長は経済効果が高い高規格道路の建設に力を入れるでしょうね。
返信する

コメントを投稿