神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

ちゅん太

2023年05月20日 08時30分54秒 | 花鳥と昆虫・爬虫類・魚
またマイファミリーが増えた 小鳥の「ちゅん太」 一応オスだと決めているが
私は「雀に似た別の鳥」だと思っているが、女房殿はにべもなく「雀じゃん」
私は雀もわからない鳥音痴なのだ

ともあれ、ちゅん太はわが庭畑をえさ場として決めたようだ
毎日欠かさず、朝の5時前から夕方5時まで何度も通ってくる

今日は堆肥用の野菜くず置き場のなかの米粒を見つけて、せっせと通ってきて
大きなのを小分けして咥える、食べるかと思ったら咥えて飛んでいったから、巣にでも持って行ったのか?






(きっと戻ってくるな)と思ったら、やはり1分ほどで戻って来た
今度は2羽だ、一羽はブロック塀の上で待っていて、ちゅん太が米粒を加えて出てきて、もう一羽のところに行った
何をするのか見てたら、なんとちゅん太は同じ大きさのもう一羽に米粒を食べさせている
大きいので、やがて二羽で仲良く突っつきあって食べだした、これは夫婦なんだと直感した
それにしても寄り添って、なんと仲の良いことだ、写真を撮ればよかったがカメラが無い、部屋に取りに行って戻ったらもういなかった

5分ほど待っていたら、またちゅん太だけ戻って来た、掲載写真を撮った
約10分くらいいた、私が写真を撮っていても逃げない・・・そのうち急に固まった、頭を左右に時々動かすが、足は一ミリも動かず3分くらいそのまま
たぶん私の気配を感じたのだろう、警戒しているのだ
やがてさっと飛び上がって消え去った。

固まったちゅん太 これは野菜くずみたい

3分過ぎても、このまま

女房殿は「二羽も三羽もきたら、どれがちゅん太かわかる?」と聞く
私は「最初に来るのが、ちゅん太だ」と答える
毎日、ちゅん太が来るのが楽しみだ、5時半には一度庭を見る。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2023-05-20 09:48:15
始めまして
ちゅん太につられてコメント致しました
チュンタ君には特別の思い入れが有りますので~
スズメ可愛いですよね
米粒運んで食べさせたのは雛だと思いますよ
スズメの雛は親鳥と同じ大きさに育っていても大きく口を開けて餌さを貰います
甘えん坊ですよね~
毎日来てくれるなんてよいですね~
羨ましいです
返信する
tyunn (yottin)
2023-05-20 22:09:34
みーばあさま

はじめまして。 
コメントありがとうございます
ちゅん太と仲間たち、日増しに来る数が増えるようで、今日は5羽で来ました。
まあ賑やかなこと、とにかく雀はおしゃべりです

あれは親子でしたか、一方はブロックの上から来ませんでした
ちゅん太は本当に働き者です、家族のために汗を流しているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿