のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

寄り道

2005-12-28 00:11:29 | Weblog
いよいよ、今年もあとわずかとなりました。また1年が過ぎてゆきます。

この1年どうだったでしょう。
仕事に追われ、満員電車に揺られ、家族と十分な時間を過ごすこともできなかったようにも思います。
これまであまり振り返ることなんてありませんでしたが、そろそろ人生の折り返し点を過ぎ、一日一日、無駄に過ごさないように考えるようになってきました。

そう言えば、今朝、仕事に行く仕度をしながら朝の連続テレビドラマを見ていると、「私はあなたみたいに、のんびりしていられないのよ!」みたいなことを言った主人公に向かって、相手の男の子が、「忙しくしていることが偉いと思うなよ!そういう人間は、寄り道ひとつ出来ないで、忙しそうにしていることで自分が充実した日々を過ごしているように誤魔化している、ただのバカだ!」(実際の言葉はだいぶ違うと思いますが)のような内容のことを言ってました。

おっ、なかなかいいことを言うじゃないか!ってすぐに反応してました。
ちょっと自分にあてはまるところがあるからでしょうね(^_^;)

寄り道、回り道ばかりでも困りますが、余裕がないと心が狭くなりがちなのが人の常です。
一日一日、無駄に過ごさないということは、何も忙しそうに過ごすことではありません。
私も来年はもっと寄り道できるぐらいの余裕を持って過ごしたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2005-12-28 22:34:17
こんばんは。

本当に今年も残すところあとわずかですね。

いつも、iniさんのHPやブログを拝見するたび

なんだか落ち着くのはなぜだろうと思っていたのですが

iniさんはご多忙ながらもそれに流されず

なんと言いますか、精神的な重心がしっかりしていらっしゃるからではないかと

今日のブログを読んで思いました。



私もせかせかするばかりじゃなく

もっと毎日を楽しまなくちゃ!と思います。

来年はもっと手抜きして余裕を持ちまーす(それが目的?w)
返信する
いえいえ(^^ゞ (ini)
2005-12-29 01:45:26
>精神的な重心がしっかりしていらっしゃるからではないかと



いやいやそんな(^_^;)、歳をとると誰でも少しは落ちつきますし、限界とか挫折とかあきらめとか開き直りとか(笑)そういう部分の裏返しでしょうね。



小麦さんは、逆にこれからお子さんがもう少し大きくなられたら、さぁこれまで出来なかった何から始めようかな?っていうぐらい一気に余裕が出ますよ(^^)
返信する

コメントを投稿