のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

個人情報漏えい

2014-11-01 16:18:00 | Weblog


9月末に東京ドイツ村に出掛けてから、10月4日にブログを書いて結局10月中に書いた記事はそれっきりでした。

もうブログも書けないかと思うくらい忙しい日々で、暦の10月の休みは2日間しか取れませんでした(^^ゞ

今日も休日ですが出勤、でも午後にはメドがついたので帰ってきました。明日はなんとか1日完全休養できそうです。

仕事ばっかりしているとグチぐらいでネタなんてほとんどないんですが、あまりにほったらかしにしていたので無理やりいろいろ書いてみようかなと…


手始めはちょっと古いけど今年7月にあったベネッセの個人情報漏えい事件。

いやはやベネッセも大変だな、なんて思ってたら、忘れた頃に何故かうちにも来たお詫びの手紙。

よくよく考えたら今、大学3年の次男、小学校のときに 『 子どもチャレンジ 』 をやってたんですよね。
でもやめてから10年くらいになるのに、ずーっと残してあったんですね。

たまに次男が高校生のときに何故わかったのかどこからか家庭教師必要ないですかとか勧誘の電話がかかってきてたのも、そういうのが原因だったのでしょうか。

しかしお詫びの品が ① 500円分の選べる電子マネーギフト ② 500円分の全国共通図書カード ③ 財団法人ベネッセこども基金へのご寄付500円

迷わず ① を選んだけど、お詫びの品でこの③は何なんだってちょっと呆れました。

被害というほどのこともないからいいですが、漏れたのがクレジットの情報とかだとそれこそお詫びどころじゃ済まないですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿