のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

凱旋門賞

2006-10-01 09:34:24 | Weblog
競馬なんて全く興味のない家内が今日(明日)の夜中にTV中継する凱旋門賞を見るとか言い出しました。
もちろん日本から出走するディープインパクトを応援するためなんですが、ディープインパクトの国内の競馬すらほとんど見てないハズだけど(^^ゞ
どうもよくよく聞いてみるとTVに出てたときの(彼の)顔があまりにかわいかったからだそうです(笑)ハンカチ王子か(^^ゞ

と言うことで私も起きていて応援することにしました。
私も競馬は全くしません。学生のときにちょっとしたぐらい???
今、住んでいるところから中山競馬場まで自転車で行ける距離なので競馬好きならとても便利なんですけどね。
他界した父が非常に好きでしたから、その反動かも知れません(^_^;)

でもその父の影響で、子供の頃は好きな馬もいて競馬には詳しかったですね。
タイテエム、第67回の天皇賞馬、それからタニノチカラ、第68回天皇賞、19回有馬記念の勝ち馬、それに牝馬のイットーなどがお気に入りでした。
時代的には私がまだ中学生でしたから有名なハイセイコーが活躍した頃です。

さてディープインパクトですが、まさに日本代表ってことで家内ではありませんが、競馬ファンならずとも声援したくなるところです。
これまで凱旋門賞での日本調教馬の成績では99年のエルコンドルパサーの2着が最高。
ディープインパクトは59.5kという斤量は未知数ながら、状態は非常に良いようなので、ぜひ日本馬初の世界制覇の栄誉に輝いて欲しいです。
どうせならロンシャン競馬場2400m凱旋門賞のレコードタイム2分24秒6を更新してのぶっちぎりの圧勝で、世界を驚かせて欲しいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2006-10-01 17:11:31
ロンシャンのレコードタイムは2分24秒台なんですね。東京競馬場のレコードが2分22秒台ですから、日本と違ってかなり時計がかかる馬場といえますね(それにしてもよく調べておられますねw)。

多分この馬場の違いが一番大きなポイントでしょうね。道悪の宝塚記念を勝ったディープですから克服してくれると思いますが・・・。



今日のGⅠ・スプリンターズSでは凱旋門賞にちなんだ馬に注目していましたが、エルコンドルパサー産駒も出走していなかったので「関係ないかな・・・」と思ったら、人気薄のフランス馬名馬タガノ「バスティーユ」が3着に突っ込んで3連単200万馬券を演出しておりました(私はかすりもしませんでしたがw)。

競馬にはこういう事ってあるんですよね・・・。

それにしても「バスティーユ」って牢獄じゃ?・・・ひょっとして「フランス革命」っていうことなのかな?
返信する
200万馬券!! (ini)
2006-10-01 19:07:32
ゆたか@いそふらぼんさん、こんばんは(^^)



今は3連単があるんで、263万円なんて宝くじみたいな配当が出るんですね。

昔は万馬券が出ただけでオオーッとか言ってたのに(もちろん連複ではありますが・・・)



ロンシャン競馬場って由緒あるところなのに、コースは単に芝が深いってだけじゃなくてボコボコみたいです(^_^;)。そういう意味じゃ設備やいろんな面で今では日本はすごい競馬先進国なんでしょうか。



バスティーユって牢獄の方が有名になってますが、ネットで検索してみたら、フランス語じゃもともと単に「要塞」ってことらしいですからそれからとったんでしょうか。



返信する
負けちゃいましたね。 (ini)
2006-10-02 01:07:47
残念でした。

斤量差は大きかったと思いますが、もともとわかった上で挑戦していることなのでこれも力の差です。



最後の直線で武騎手の手が動いていなかったので、これは楽勝かと思いましたが、世界は一枚上手でしたね。

試合間隔が開きすぎたことの方がまずかったように感じました。

武騎手は悔しかったと思います。

お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿