のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

タイピング速度

2005-09-11 22:20:59 | かな打ち
うーん、選挙の方は自民党の圧勝。私としては圧勝ってのはちょっと意外です。
郵政民営化はいいんだけど、これから解散しない限り選挙は4年間無いわけで・・・。
圧勝なんてしちゃうとサラリーマン増税やら靖国参拝やら何から何まで支持を受けたみたいに調子に乗るられると困ります(^_^;)

ところでブログの方では、めずらしくまたまたタイピングの話題。

先日会社で、すでにタッチタイピングしているような人から「どのくらいの速さで打てるまで練習したらいいんだろ?」なんて質問をされました。

私は「自分でパソコンメールとか報告書とかを書いているときに、『もうちょっと速く打てたらなぁ。』と思うようなら、もうちょっと速く打てるまで練習すればいいんじゃないの」なんて答えておきました(^^ゞ

当たり前のことですが、人の書いた文章を書き写す人やテープ起しをするような人はともかくとして、自分の思考の速さを超えてタイピング出来てもあまり意味がないですよね。
もちろん私のようにゲームとして楽しんでるっていうのなら、得点アップやゲームクリアのために反応力を強化して速さを鍛える必要も出てきますが、一般人?なら一時的にタイピングソフトで速くなっても、結局退化してもとに戻るだけです。

人間は使わない機能は退化するように出来ていますが、これはある意味、進化とも言えますね。
私は「かな入力」をしていますが、ずっと以前、「チャット」を頻繁にしていた頃が一番速かったような気もします。
最近はのんびりブログを書くぐらいですのでその頃に比べると遅くなりましたが、自分で遅くなったなって感じると、またタイピングゲームを楽しみながら速度回復するようにしてます(^^)
でも速度はともかくとして一時的に苦労しても手元を見ずに打てる「タッチタイピング」だけは、修得して損はないと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイピング速度の上限は (shino)
2005-09-19 15:23:46
考えながら文章をタイピングしていくのであれば、速度を決めるのは「文章を紡ぎ出す思考の速度」でしょうが、キーボードを操作することが、思考の邪魔をしていてはいけません。

キーボード操作の初心者の場合、タイピングの能力が低いだけでなく、キー入力を考えながら行うので、思考を邪魔しています。

とにかく、「反射的に」指が動いてくれるまで練習です。



ただ、タイピングゲームをやっていると、打鍵運動もさることながら、表示される文字列を読み取ったり、動いている文字を読む動体視力がネックになっているなぁと思うのであります。

返信する
必要速度 (ini)
2005-09-26 23:59:57
あらら、申し訳ございません。

shinoさんからコメント頂いていたのを見落としてました。



>キー入力を考えながら行うので、思考を邪魔しています。とにかく、「反射的に」指が動いてくれるまで練習です。



まさにおっしゃるその通りです。

ここまではいかないと快適入力っていうところに達しないかも知れません。

でもそのレベルはそんなに高いところにあるものではないですよね(^^)



返信する

コメントを投稿