のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

人間ドック受診しました。

2011-12-16 14:31:37 | ダイエット


昨日、恵比寿ガーデンプレイスで携帯カメラにて



さて今年も人間ドックのことを書く時期がきました。

2008年だけ行きそびれて受けなかったのですが、それ以外は毎年、受けるたびに感想を書いてます。
今年は、今日いつもの中央病院の健康管理センターで受診してきたのですが、偶然昨年も曜日は違えど同じ12月16日に受診していました。

自分の過去のブログを読み返すと毎回、苦手なバリウム検査のことと気になる体重測定のことをメインで書いてます。

もっとも今年は反省することがあって昨年の人間ドックで脂肪肝と胃炎の二次検査の項目がありながら、結局検査しないままでした。
これじゃ人間ドックの意味がないのですが、申し込みそびれているうちに1年がたってしまい、今年の人間ドックで大丈夫ならまぁいいかと。


今年、頑張ったのはやはり体重です。
計るだけダイエットの効果で昨年の65.4キロから58.2キロで7.2キロの減、腹囲も昨年の85.5㎝が74.5㎝と11㎝の減。
とりあえず安定してきたので再び増えるような感じは今のところないですが、これで脂肪肝の疑いがどうなっているかですね。
肥満とは関係ないらしいですが、実際食生活的にも以前と変化したことは確かです。


検査は順番にリライトカードに印字しながら、次々と回っていくのですが、途中ですでに終了しているX線検査に再度進むようにエラー印字されてて看護婦さんが首をひねったりしていました。

印字する機械が、私が前の会社でメンバーズカードの管理で何年も前に使っていたパナソニックのリーダーライターと同じものでしたがさすがにちょっと古い印象を受けます。
ここのセンターもそろそろ新しい端末かシステムそのものを導入しないとダメなんじゃないかなって感じますが、毎日受診者が多すぎて仕組みを変えてる暇がないのかも知れませんね。

検査結果は年明けになるのかな? 今度二次検査項目があったら観念して早めに受けます。


docomo P-03B

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿