のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

ブータン

2011-12-17 10:34:32 | Weblog

ブータン国王が王妃といっしょに来日されて、ブータンという国がクローズアップされていますね。
国王がとてもいい感じで王妃もとってもかわいかったことも話題性を大きくするのに十分だったんじゃないでしょうか。

昨日もTVを観ていると、ブータンの街で50人に聞きました「あなたは今、幸せですか?」の質問に50人全員が「幸せです。」と答えたとのこと。
あらためて「幸福とは?」って考えさせられますね。

日本の国であらゆるものは発達し続けています。インフラの整備や電化製品の発達が私達の生活をどんどん「便利に」変えていきます。

もし便利=幸福ととるなら、今年は昨年より幸福なのでしょう。そして20年前より随分と幸福になったということなのでしょうか。
でもそんな単純なものじゃないですね。ブータンは日本に比べれば余程不便でしょうし。

もちろん収入の増減だけで決めるものでもないし、確かに景気の影響は大きいですが、景気が良ければ即、幸せかと言えば、これもそれだけで決められるものでもありません。

物質的な豊かさと心の豊かさのバランスであって、基本的には心の豊かさの方が上回るのでしょう。

GNP 国民総生産より GNH 国民総幸福量を重視する選択をしたブータンの政策は間違っていないということでしょうね。
今の日本の国で、その選択ができるかどうかは別にして。

物質的な豊かさは、求め続けると際限がありません。
結局、最後は相田みつをさんの言葉じゃないですが、"しあわせはいつもじぶんのこころがきめる"ってことなのでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿