のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

車、買いました。

2006-04-08 22:06:48 | Weblog
今、使ってる中古のシビックが6月に車検なので新車に買い換えることにしました。
もちろん次も一般大衆車、藍ちゃんがCMしているホンダのFitです。

私は電車通勤ですし、家族で出かけるときは私が運転するものの、日常ほとんど車を運転することもありませんので、使うのはもっぱら家内で、車種も家内のリクエストです。

だからってこともありますが、買物したときのワクワク感みたいなのがあまりないですね(^^ゞ
新しいデジカメとか買ったほうが、よっぽど嬉しかったりします(笑)追加オプションにあったらコッソリつけたのに(^^ゞ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2006-04-08 23:09:41
iniさん、こんばんは。

新車ですか(^^)いいですね~!

Fitってすごく人気なんですね。よく見かけます。

小回りがきくし燃費もいいのだとか。



奥様のリクエストに応えて車種を決定されるとは

iniさん、優しいだんな様ですね(^^)

一番たくさん乗る人が運転しやすい車が理想ですよね。



ちなみに息子はFitが走っているのを見ると

Vitzだと言い張って聞きません。違うのに~(笑)

(Vitzのミニカーを持っているので…)
返信する
選択肢が少ないだけで(^^ゞ (ini)
2006-04-08 23:57:46
小麦さん、こんばんは。



家内のリクエストには違いないんですが、台所事情が一番わかってるだけに最初から自分の選択肢がリーズナブルカーしかないんですよね(笑)

もちろん燃費がよくて取り回しがいいことも大きいですが。



Vitzとかnoteとか似たようなのがたくさんあって正直言って私もFit以外は、後ろに付いてるメーカーのマークと名前見ないとわからないんですよ(^^ゞ
返信する
こんにちはiniさん (chimiyosi)
2006-04-09 00:49:42
いつも書き込みありがとうございます(^O^)

iniさんはかな打ち名人だったのですね

いぬ打ちの体験版やってみました

楽しかったです



車買い換えたのですね

我が家の車ももう寿命です

14年乗ってて10万キロとっくに

オーバーしています

(-_-;)

私の家では毎日主人が乗って行くので

私はペーパーで~す

返信する
Unknown (ini)
2006-04-09 01:20:10
chimiyosiさん、こんばんは。



こちらにコメントいただいたのは初めてですね。

ありがとうございます。

かな打ちだけど残念ながら名人じゃないです(笑)



月曜日から息子さん中学ですよね。

緊張してるかな?

うちの次男はまだ部活動を何に入ろうか考えているみたいですよ(^^)
返信する
 (北城しのね)
2006-04-09 12:13:18
車買われるんですね。iniさんはとても大事に車を扱いそうな気がします。毎週日曜日になると満足げに洗車していそうなイメージです!

ちなみにわたしは車のことはまったく知識がなくて、Fitがどんな車かぜんぜんわからなかったりします。免許は持っていますが完全なペーパードライバーで、東京の道も知らないぐらい。生まれたときからずっと住んでるのに(笑)



中学生のとき、先生が「本当はかっこいいマニュアル車を買うためにお金をためていたのに、妻の要望でファミリー用のオートマ車を買うことになりました」みたいな話をしていて、それを思い出しました。

素晴らしい家庭を築かれているのですね。表に出ない不満もあるかもしれないですが(笑)
返信する
はずれ(^^) (ini)
2006-04-09 16:28:56
しのねさん、こんにちは(^^)

コメントありがとうございます。



>毎週日曜日になると満足げに洗車していそうなイメージです!



うーん、はずれ!(笑)

家内に「お父さん、たまには洗車しないと」って言われてます。「どうせ雨降るよ、洗車したすぐあとに限って降るんだなこれが」とかなんとか。

でもって洗車(もちろん自動だけど)は家内がガソリンスタンドでやってきます。



>表に出ない不満もあるかもしれないですが(笑)



不満より不安は人並みにありますね(^^ゞ

歳とった母親のこととか息子達のこととか・・・だいたい心配しても仕方のないことばかりなんですけど。



ところでしのねさんのサイトまたリニューアルされましたね。フラッシュが入ってデザインも斬新です。

新作の小説も読ませてもらいました。

またそちらに感想書いときます(^^)

返信する
Unknown (トールマン)
2006-04-09 20:11:52
新車ご購入おめでとうございます。



新車っていいですね。それで最初のメンテについて少しだけコメントします。

まず一番大事なのがオイル交換です。毎日乗る場合には、1000kmで最初の交換。次が2000km(計3000km)というペースで換えますが、たまに乗る場合は1ヶ月で交換された方がいいと思います。

理由は、新車時に入っているオイルは洗浄系&廉価なものが入っているらしいので、車を長持ちさせるためには早目に交換された方が賢明だと思います。



最後に、走行距離が5000kmを超えたら、高速道路を回転数を上げて走りましょう。(法定速度内ですけど(^^ゞ))
返信する
ありがとうございます! (ini)
2006-04-09 21:26:13
トールマンさん、こんばんは。



さすが車のコンテンツをサイトに作ろうかというトールマンさん。

アドバイスありがとうございます。



だいたい洗車もろくにしない私ですから、オイル交換なんてほっといたらガソリンスタンドの兄ちゃんに言われるまで忘れてます(^^ゞ

しかも今はほとんどがセルフスタンドですから余計に心配ですね。

最初の1ヶ月目で交換ですね。

忘れないようにカレンダーにしるしをつけておきますね(^^)
返信する

コメントを投稿