のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

文字入力 ( タイピング )

2006-03-04 21:09:43 | かな打ち
私としてはめずらしくちょっと頑張って?タイピングゲームをやってみたのですが、やっぱり速く打つってのは、簡単そうでなかなか難しいものです。
ちょっと離れるとタイムやスコアがしっかり示してくれますね(^^ゞ


そのタイピングに関する話題ですが、最近はだいぶ落ち着いてきた感があります。

そもそもタイピング自体、パソコンを扱う上での基本中の基本だけに、入力方法や速さとかへの関心は、覚えたてのころが一番だと思います。

世の中全体にパソコンが普及途上にある頃、覚えたての人がたくさんいる頃には、タイピングにも話題性がありましたし、「早打ち名人」にも希少性があって羨望の感もあったのですが、今や、これだけブログで情報発信が盛んになっている時代ですから、そのあたりやや“今更”感がないでもありません(^_^;)

私が若い頃など、もちろんパソコンは一般的ではなく、ワープロ時代でしたが、特に早打ちでなくても単にタッチタイピングが出来るというだけで羨望の的でした。

最初の「特打ち」が発売された頃は、パソコンの急速普及の割にまだタイピング練習ソフトも少なく、パソコンショップの売筋になったりもしましたが、今ではネットでダウンロードできるフリーで秀逸な練習ソフトも充実してタッチタイピングをマスターする環境も十分になっています。

私としては、結局のところ複雑な形のまま落ち着いているキーボードに対する不満は若干ありますが、人間の順応性がそれを上回っているなら文句を言うほどのこともないかも知れません。
すでに年配だった方々にはちょっと気の毒な気もしますが、覚えてしまってから年配になる分には特に苦労することもないでしょう。
若い頃からケータイを使っている世代が歳とったからって「なんだ簡単じゃないか」のツーカーに切り替える必要がないのと同じですね(笑)

そう考えると「かな打ち人」の私が言うのもなんですが、わずか一週間も練習すればある程度タッチタイピングが形になるローマ字入力普及による貢献度はやはり大きなものがあります。
自動車の普及に応じたオートマチック車の進歩と広がりに近いかも知れません。

『かな入力』愛好者の私はマニュアル車にこだわる車好きと同様、ややマニアックな世界に入ってきたのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2006-03-05 07:39:26
こと「タッチタイピング」に関してはローマ字の方が覚えやすいことは間違いないでしょうね。



でもとっつきという点からは、「かな入力」の方がすぐれてますよ。ウチの会社の現場の若いオペレーターはほとんどかな入力ですから。

彼らは若いだけあって自分がPCを持ってなくてもエクセルなどは弄っている間にすぐに基本的な使い方をマスターしますが、入力はかな入力でキーボードを見ながら、というスタイルが圧倒的に多いですね。それでもある程度キー配置は頭に入っているのか、さほど遅くはないです。かく言う私もタッチタイピングをマスターする前はこのスタイルだったんですが・・・。



何故か事務系の人間は圧倒的にローマ字比率が高いんですがね・・・。
返信する
勘違い (ini)
2006-03-05 10:39:24
ゆたかさん、こんにちは(^^)



>でもとっつきという点からは、「かな入力」の方がすぐれてますよ。



その通りなんですよ。キーボードにそのまま刻印がありますしね。

でもよく知らない人は、このことで「かな入力」が簡単な入力方法で「ローマ字入力」が高度な入力方法だと思ってたりするようです(^^ゞ

タッチタイピング的には逆なんですけど。

私は最近、かな入力と呼ばずに50音ダイレクト入力って呼ぼうかと思ってます。なかなかいいでしょ(笑)
返信する
Unknown (トールマン)
2006-03-05 11:12:52
こだわりさえなけれぱ、ローマ字入力でタッチタイピングの練習をした方が早道だと思いますね。

こだわりと書いたのは、iniさんがおっしゃる『かな入力』愛好者=マニュアル車にこだわる車好き、という言葉に共感したからですけど・・・。



私の職場もローマ字入力の方が多いです。

文章を入力するというより、単語→Tab→単語の繰り返しなので、入力形式にこだわる必要がないのでしょう。



最近、私の仕事内容は文章の入力が中心のため、打ち過ぎた夕方には、左手に違和感を感じています。これが左手に負担のかかるローマ字入力だったらどんなことになるのでしょう。



帰宅してRealForce改に触るとほっとします。
返信する
半分プロみたいですね。 (ini)
2006-03-05 20:26:11
トールマンさん、こんばんは(^^)



>最近、私の仕事内容は文章の入力が中心のため・・・



トールマンさんの速打ちも、このあたりからくるんでしょうか。



でも世の中の人数的には圧倒的にローマ字入力ですね。それ自体は何も悪いことではないですし、ある意味当然でしょうか。

でもハイギアの「かな入力」をマスターしているだけでも密かな優越感に浸れます(^^)
返信する

コメントを投稿