のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

岩盤浴

2011-09-16 16:43:43 | Weblog
今日は平日にお休みをいただいたので、昼前から久しぶりに銭湯に出かけました。
前は健康ランドに何度か行ったのですが、今日はさらにリーズナブルなスーパー銭湯です。

そのスーパー銭湯、湯楽の里は自転車で行けるぐらい近所にあるのですが、たまたま機会がなくてそろそろOPENして4年ぐらいたつのですが、出かけたのは今日が初めてです。

でもってこれまた初めて 『 岩盤浴 』 に入ってみました。
35分間の入浴で入銭料金の650円とは別料金の400円がかかります。

もちろん手ぶらで行ったのですが、バスタオルとタオルは持参されてる方が多いようです。
貸しタオル代と貸しバスタオル代も別途必要なんですね。

その岩盤浴も初体験というほどのこともなく、身体に良いのか悪いのか、悪いことはなさそうですが(^^;)、ライトサウナのような感覚でした。
最初は目を閉じて気持ちよーく寝ているのですが、やはり15分くらいから汗がどんどん出るので、それが目的でもあるのですが、そうそう気持ちよく寝てるってわけにいもいかないですね。
35分っていうのは、その意味じゃよく考えられた時間のような気もします。

しかし銭湯でやっぱり最高なのは裸で露天風呂に入って屋外でボーッとすることですね。
今日は天気も良くときどきそよ風が吹いてまさしく極楽浄土って感じです。平日で混んでないこともあって久々に身体の心から癒された気がしました。


長い休みを取って地中海でボーッとするのは儚い夢、北海道か沖縄あたりでのんびりするのも遠い夢なんですが、ご近所で1,000円そこそこでその夢の半分ぐらいは叶った気になりましたから、私は根っからリーズナブルに出来てるんでしょうね(^^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰だってお風呂でゆっくりすれば (きすけぐみ)
2011-09-27 05:58:01
おじゃましまーす。

いい時間をお過ごしになりましたね。こういうところはたまに行くからいいのであって、毎日じゃ飽きてしまうもの。

私の感覚ですが、スーパー銭湯はタオル持参で、自販機で切符を買う。健康ランドはフロントでお金を払い、タオルは貸し出し。こんな区別があると思いませんか。
返信する
Unknown (ini)
2011-09-27 21:11:27
きすけぐみさん、いつもありがとうございます。

私の感覚も近いものがありますが、私の近所の健康ランドが若干古くて狭く、逆にスーパー銭湯が新しいので、「差」が縮まって区別がほとんどなくなっています。だから金額だけはまだ差があるだけに、安いスーパー銭湯の方が人気があります。

違いと言えば、健康ランドには広い宴会場があって「あの人は今」みたいな懐かしい芸能人のショーがあることぐらいでしょうか(^^;)
返信する

コメントを投稿