のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

歯は大切にしましょう。

2013-03-31 11:33:00 | Weblog
昨日の休み、朝9時半に近所の歯医者さんに行ってきました。

実は以前、そこでグラグラしていた上の奥歯を抜いてもらったのですが、それで私の上の奥歯はほとんどなくなってしまいました。

それでも食事なども支障はなかったのですが、奥歯の文字通り歯止めがなくなったことと、噛み合わせで前歯を直接押し出すようになったことで、前歯の隙間ががだんだん広がって俗に言うすきっ歯状態がひどくなってしまいました。

かみさんと息子達が前歯が折れて無くなってるみたいだよっていうので、いまさらですが矯正できないかと相談に行ったのですが手遅れでした。

ここまでくると矯正もインプラントも上手くいかないとのことで、最終的にはやっぱり部分入れ歯しかないってことでした。
でもそれには一部、今ある歯まで抜かなければならないので、それもつらいのでもうしばらくすきっ歯のまま我慢することにします。
部分入れ歯自体、だいぶ前に奥歯を抜いたときに作ったことものあるのですが口の中の違和感が嫌で結局使ってません。

私自身ずーっと歯磨きは朝だけしかしなかったし、甘いものも大好きだし自業自得です。

でもそんな私が言うのもなんですが、歯は特に大事にしておいたほうがいいですね(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にもない歯が (きすけぐみ)
2013-04-05 17:42:16
おじゃましまーす。

私は40才頃に下の一番奥の歯を左右とも無くしました。それ以降、よく歯磨きはするようになりました。歯よりも歯茎を磨くようにしています。本当に無くしかけてわかる歯の大切さです。昼食の後も磨いていますよ。8020?あと30年、あんまり自信がありません。
お互い、歯と連れ合いは大事にしましょう。
返信する
Unknown (ini)
2013-04-06 23:08:10
きすけぐみさん、いつもありがとうございます。
歯医者さんで、手おくれって言われたときはさすがにショックでしたが、これまでの不摂生を省みれば仕方のないこととあきらめました。

いまさらですが、残りの歯を大切にしながらどうしたら部分入歯に慣れられるか考えます(^_^)a
返信する

コメントを投稿