のんびりかな打ち日記  ini's blog
NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。
 






ネタバレはないです。

この記事、もともとは通勤快読として書こうと思って途中で保留にしたのが昨年の3月。
もう書くこともないかなと寝かしていた記事が1年3ヶ月ぶりに復活したのは、映画を観てきたからです。





もともと横山さんの警察小説は大好きだったので文庫化されたときにすぐに購入して読みました。

そしてその感想をブログで書こうとして最初の書き出しで止まって下書きに保存してからそのままでした。


その後、ロクヨンが映画化されたと聞いてすぐに観に行こうかと思いましたが、映画公開されたのはまず前編で、後編は後日ということで、ちょっと萎えて、それならDVDが出てからレンタルして観ようと考えてました。

そして今日、本当は映画館で別の映画を観る計画をしていたのですが、たまたま後編が公開されたばかりの今のタイミングだと引き続き上映している前編と新しい後編をまとめて一度に観られるチャンスってことで、先にロクヨンを観ることにしました。


これまで何度も小説読んでからドラマ化、映画化されたものには痛い目にあっていたのですが、横山秀夫さんの小説の映画化は「半落ち」も「クライマーズ・ハイ」も結構楽しめたので、ロクヨンも大丈夫じゃないかなと期待して観ました。


感想としてはクライマーズ・ハイのドラマの方でも主演していた佐藤浩市さんがいいですね。
こういう役柄にはピッタリです。

でもって綾野剛さんと榮倉奈々さんも上手く脇をかためているし、実は佐藤浩市さんの奥さん役の夏川結衣さんってのが、また好きな女優さんのひとりなので、ストーリー的に若干荒いところ、前編からの期待感に後編がやや応えきれていない面はありましたが、映画館で食事を挟んで前後編、ほとんどまる半日でしたが十分楽しめました。
その他の方々もとても贅沢なキャストですしね。

そのストーリーの荒いところについては小説を読んでほぼ1年半というちょっと忘れた軽い記憶が逆に上手く自動補填作用をしたような気がします。

原作を読んでても、読んで無くても楽しめる映画ではあると思います。

ただ迫力とか臨場感とか映画館で観る方がすべての映画について良いとは思いますが、刑事映画ってのはそこまで映画館じゃなきゃっていうものではないですね。


あと計画していた別の映画は、そもそもおじさん一人で観る映画じゃなくてハードル高いんですが、個人的にはあまり気にしないのでまた次の機会に観ることにします。




iPhoneにて撮影 


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )







先週からさらに見頃になりました。

私は紫陽花はオーソドックスなブルーのちょっと深めの色が一番好きです。

形は、丸い普通の紫陽花(ホンアジサイ)も、最近増えてパターンもいろいろなガクアジサイもどちらも味があっていいですね。






SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







昨日はモデル撮影の立ち合いの仕事でした。

もうすっかり慣れているので和気あいあいの打ちとけた雰囲気の中でとてもスムーズに進行して予定時間のほぼ半分ぐらいで終了。

カメラマンさんは前回と同じ女性の方で、カメラはNikonD3Xによく見ませんでしたがレンズも前回と同じNikonのナノクリAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRだったと思います。
プロのカメラマンさんでも皆さん独自のスタイルがあって勉強になります。


それと例によって一番のお気に入りの若い女優さん兼モデルさん、最近さらに活躍されてきましたが変わらない気さくな性格でますます応援したくなりますね。

忙しい中、昨日は手作りのブラウニーを差し入れしてくれとても美味しく頂きました(^^)







SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







関東地方は本日、梅雨入りしました。


毎日の梅雨空は鬱陶しい部分もありますが、それはあじさいの季節でもありますね。


毎年、どこかにあじさいを撮りに出掛けていますが、今日は取り急ぎ家の近所のあじさいを撮りました。


あじさいもそうですが、桜でも紅葉でも、特に遠くの名所へ出かけなくても十分楽しむことはできるものです。












SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







ちょっと前の話なのですが、Twitterでコカコーラが新発売の「 日本の烏龍茶 つむぎ 」のフォロー&リツイートキャンペーンをやっていたので参加したら当たりました。

確か1000名に当たるとか大判振る舞いだったので確率は高かったかもしれませんが、ネット関係の抽選で久しぶりに当たったのでどうってことないものでも、とても嬉しかったりします。

私がインターネットを初めた頃は、こういうネット抽選でも応募者が少なかったから結構いろいろとあたった経験があります。

正直のところ私自身、逆の立場で何度も会社でそれらしきことを企画して実施したこともありますが、コカコーラくらいメジャーなところが実施するイベントは別にして応募者ってそんなに多くはないです。

初期の頃など、会社のホームページを見てくれる人がそもそも少なくて「抽選でどーんと100名さまに当たる」って企画で応募が100名なかったこともあります(笑)


それはともかく烏龍茶はそれほど好きではありませんが、しばらくお茶には困らないかな(^^)



iPhone5sにて撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ