のんびりかな打ち日記  ini's blog
NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。
 






言わずと知れたポケモンGOの話です。

老若男女がやってるゲームって珍しいですね。

それだけにひょっとしたら生粋のゲーマーと呼ばれるような人は逆にやっていないのかも?

私なんぞゲームなんて、ずっと以前に実用のためにいろいろとやった『 かな打ちタイピングゲーム 』 以外はほとんど縁が無いにもかかわらず、今回だけはどんなものかとダウンロードして始めてみました。

残念ながらポケモン世代でもないので出てくるモンスターにも思い入れ? のようなものも無いし、課金までしてやる気もさらさらないのですが次男にいろいろ聞きながらまだ2週目とはいえ私にしては続けてやっているほうだと思います。





このゲーム何が面白いのかと聞かれると、そのままズバリ子供の頃の昆虫採集と同じですね。

珍しいものを捕まえたり、標本みたいに図鑑に少しずつ溜まっていくという点が継続できているベースで、それにバトルとかの要素が加わっているんでしょうけど、ようするに私のようなゲーム素人でもそれなりに遊べるのは難しいテクニックらしきものがほぼ必要ないことです。



ただしボールが無くなると終了。( 課金すればボールは買えますが )

幸い家から歩いて3分のところにボールが補充できるポケストップがあるものの結局、面倒なのでそこまでボールを取得しにいくこともありません。

それでも続いているのは上手い具合に会社帰りのバス、電車、自転車の帰宅途中で寄り道することもなくいくつもあるボケストップでボールがまた補充できてしまうからですね。

今日はお休みでいつものようにソニーのRX100m3のコンデジを持参しての公園スナップ散歩をするついでにこれまたまとめてボール拾いをしてきました。
この公園の中とまわりだけでも5、6ヶ所のポケストップがあるので散歩から帰ってくるとまたボールが溜まってます。


とにかくボールがある限り、家の中だけでやっていても少しずつでもレベルは上がっていきますし、図鑑にモンスターも溜まっていきます。

だんだんと新しいものが出にくくなって進展がなくなるとつまらなくなってやめてしまう可能性は十分ありますが、それより何よりゲームの一番のハンデはテクニックや根気とは関係なく生活圏にポケストップがちゃんとあるかどうかですね。

ボールが途切れたら課金しない限りゲームそのものが続けられないので少ないところに住んでいるときついですね。


Twitterで、 @WaddleDX さんが、公開されている都道府県別のポケストップ数を各都道府県の面積にあてはめて密度を比較されていたのがあったので、勝手に引用させてもらいますが、やはり東京に住んでいるだけでゲームは楽に進む感じで、たとえば秋田に住んでいる人にとってはポケモンGOで遊ぶこと自体結構大変ですね。

そういう格差をどうしていくかという点ともっと面白くなる工夫をアプリの更新でできるかどうかが、ゲームそのものとしてさらに広めたり長続きできるかどうかのポイントでしょうね。





SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







関東地方もやっとおとといぐらいに梅雨明けしましたね。

もう明日から8月です。

梅雨は長かったものの結局、関東地方の水不足はほとんど解消できていないようです。

今年は早くから猛暑と言われています。

これから猛暑日が続くのでしょうか。いろんな意味で心配です。




梅雨明け空を撮ってみました。いづれも家から5分のところに咲いていた花です。

ごめんなさい、花の名前は調べていないです。


熱中症にはくれぐれも注意しましょうね。



SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







兵庫の実家について、母とお昼を食べてからサブちゃんと散歩に出掛けました。

いい風が吹いてましたが暑いので日陰を選んで歩きました。
いつもとコースを変えて近くの市役所と中学校をまわって帰ってきましたが、サブちゃんも歳なのでちょっとムリさせてしまったようです。
最後は抱っこして帰ってきました。



中学横の公園の池にて




母校(中学校)でサッカーの試合をしてました。




大好きだった散歩ももう疲れるようです。


SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日明日と帰省することにしました。
最低で自分に課している半年に一度のペースギリギリです。

まだいいかと先延ばしにしていると本当に機を逃してしまいます。

仕事も少し気になりますが今はPCと通信だけあればで会社も自宅も実家も環境は同じ、母と出掛けたとしても近くのショッピングセンターに少し行くくらいです。

母とサブちゃんの元気な姿が見れれば十分です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






使っているiPhone5sの電池があまりに早く減るようになったので電池交換しました。
ブログをさかのぼってみたら2014年2月にiPhone5sにしたって書いてあったからすでに電池も2年半近く使ってます。
通常の交換時期は完全に過ぎてますね。

普通ならiPhoneショップのようなところとかヨドバシとかで交換してもらうのでしょうけど、持ち込むのが面倒だし節約の意味も含めてAmazonで工具付き2,000円で交換電池を購入して自前交換してみました。

データのバックアップもしないでいきなりはじめましたが、超細かな作業と元の電池が両面テープでしっかり付いているのに苦労しながらなんとか無事に交換できました。

もっと簡単かと思っていましたが、意外とてこずって終了して電源入れて正常に動作したときはさすがにちょっとホッとしました(^^)

ハッキリ言って自分で交換するのはオススメしません。私に出来るくらいだから簡単ですよと言ってもいいのかも知れませんが少々高くてもちゃんとプロに交換してもらうほうが無難です。


SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ