のんびりかな打ち日記  ini's blog
NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。
 





いまさらですが、先週15日の土曜日に、映画 『 シン・ゴジラ 』 観てきました。

封切ってすぐに長男が観てきて、怪獣映画じゃなくてなんか政治パロディ映画みたいで面白かったよ ! って話をしてましたのでちょっと興味がありました。

最初、竹之内豊ファンのかみさんに一緒に行くか聞いてみましたが、あっさりやめとくってことで、次男にも聞いてみましたが、もっとあっさりと、DVDが出てから借りて観るよってことで、結局ひとりで観てきました。


近くの映画館でまだ放映していた所が2ヶ所あるのですが、すでに1日1回のみの上映になってました。
夜8時半からのちょっと安いレイトショーでしたが、それでも当日午前中にネットで席を予約したときはまだ10席も埋まってないぐらいガラガラでした。

話題の映画を早く観るのもいいですが、込んでるのをさけてある程度落ち着いてから観るのもいい考えですね。


結局、中央上段の一番見やすい場所でしかも両隣が空いた状態でゆったり観られました。


肝心の内容ですが、後半ちょっとダレた感じもありましたが、長男が言っていたように危機管理に対応する組織の弊害、縦割り行政の弊害や空気の流れの中で物事がきまっていったりすることなど、タイミング的にちょうど築地市場の豊洲移転問題の東京都と重なって面白かったですね。

怪獣映画ではありますが放射能を抱えたゴジラが、突然東京に上陸してくるパニックは、北朝鮮からの仮想核攻撃を連想されるところもありました。

大人の怪獣映画ってイメージですね。

私は世代的にもゴジラのファンでもあるのですが、ゴジラそのものは一番カッコいい完成されたゴジラには及ばないですが、出ているキャストも豪華だしそういうことはストーリー的に全く関係なく観られる映画でした。



iPhone5s

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







過去に撮影の出張でスタジオに行く途中で撮ったスカイツリー画像、モノクロにするだけで下町のドキュメンタリー画像のようになりますネ。
さすがにもう空いてきたでしょうから、そろそろスカイツリーの展望台に上がってみたいです。



さて日本での配信開始から2ヶ月が過ぎ、騒動もすっかり収まってコンプリートした人もだいぶ増えてきたポケモンGO。


近所の公園などで見ていると若い人よりも30代以上のご夫婦とか私より年配の方とかがやっていることが目立ちます。

私も100匹まで捕まえたときに、キリがいいのでそろそろやめようかと思いましたが、ちょうどその100匹捕まえたあたりのアップデートで相棒を連れて歩けるようになって新種がGETしやすくなったのでまたしばらく継続してやってます。

その相棒効果もあってこれまで110種GETしました。




そうは言ってもボールが無くなるたびにお休みですし、課金もナシで、近所の公園の散歩以外には遠征もしない生活圏プレイヤーですからペースはのんびりです。

それでも新種が出ればワクワクして、逃げられると悔しいし、バトル用の強いポケモンを育成するのもこれまた楽しいってことで、まだしばらくは楽しめそうな気がします(^^)







SONY DSC- RX100m3…1枚目のみ

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






長らく更新していなかったですネ。

仕事の話ですが、会社が以前は週に1日ノー残業デーだったのですが、なんと今は毎日がノー残業デーになっています。


もちろんそれが出来るのなら、はなから毎日毎日遅くまで残業なんてしていませんでしたがもう強制退去です。
そうでもしないと働き方そのものが変わらないという荒治療的な部分とホンネは多大な残業代経費の削減ですね。

残念ながら、やはり風呂敷残業が無いわけではありません。
でも帰って風呂に入って食事をしてしまうと、そのあと再開するのは会社でそのまま続けるより余程辛いです。

なので健康的に早く寝て早く起きて仕事してたりします。
それでも以前に比べたらトータルの時間はだいぶ減ってますね。優先順位で下位の仕事は切り捨ててます。

これまた切り捨て何も問題ないならもともとムダな仕事をしていたってことなんですが、正確には優先順位ではなくて表面上影響が見えにくいことから切り捨ててます。

結局、蓄積してくるとあとで響いてくることが多いです。 さらに言えばどうしても目先のことを優先してしまう傾向があるのは良くないかも知れません。

変に休日に中途半端に仕事してしまう傾向も出てきてます。

まぁ、そんなこんなで以前は明るいうちに帰路につくなんて日はほんとうに珍しかったことが、毎日まだ明るいうちに会社を出ています。

思い切って、帰ってからジムに行くとか、毎日走るとかすればいいですね。 たぶんやらないだろうけど(^^ゞ



SONY DSC- RX100m3

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







言わずと知れたポケモンGOの話です。

老若男女がやってるゲームって珍しいですね。

それだけにひょっとしたら生粋のゲーマーと呼ばれるような人は逆にやっていないのかも?

私なんぞゲームなんて、ずっと以前に実用のためにいろいろとやった『 かな打ちタイピングゲーム 』 以外はほとんど縁が無いにもかかわらず、今回だけはどんなものかとダウンロードして始めてみました。

残念ながらポケモン世代でもないので出てくるモンスターにも思い入れ? のようなものも無いし、課金までしてやる気もさらさらないのですが次男にいろいろ聞きながらまだ2週目とはいえ私にしては続けてやっているほうだと思います。





このゲーム何が面白いのかと聞かれると、そのままズバリ子供の頃の昆虫採集と同じですね。

珍しいものを捕まえたり、標本みたいに図鑑に少しずつ溜まっていくという点が継続できているベースで、それにバトルとかの要素が加わっているんでしょうけど、ようするに私のようなゲーム素人でもそれなりに遊べるのは難しいテクニックらしきものがほぼ必要ないことです。



ただしボールが無くなると終了。( 課金すればボールは買えますが )

幸い家から歩いて3分のところにボールが補充できるポケストップがあるものの結局、面倒なのでそこまでボールを取得しにいくこともありません。

それでも続いているのは上手い具合に会社帰りのバス、電車、自転車の帰宅途中で寄り道することもなくいくつもあるボケストップでボールがまた補充できてしまうからですね。

今日はお休みでいつものようにソニーのRX100m3のコンデジを持参しての公園スナップ散歩をするついでにこれまたまとめてボール拾いをしてきました。
この公園の中とまわりだけでも5、6ヶ所のポケストップがあるので散歩から帰ってくるとまたボールが溜まってます。


とにかくボールがある限り、家の中だけでやっていても少しずつでもレベルは上がっていきますし、図鑑にモンスターも溜まっていきます。

だんだんと新しいものが出にくくなって進展がなくなるとつまらなくなってやめてしまう可能性は十分ありますが、それより何よりゲームの一番のハンデはテクニックや根気とは関係なく生活圏にポケストップがちゃんとあるかどうかですね。

ボールが途切れたら課金しない限りゲームそのものが続けられないので少ないところに住んでいるときついですね。


Twitterで、 @WaddleDX さんが、公開されている都道府県別のポケストップ数を各都道府県の面積にあてはめて密度を比較されていたのがあったので、勝手に引用させてもらいますが、やはり東京に住んでいるだけでゲームは楽に進む感じで、たとえば秋田に住んでいる人にとってはポケモンGOで遊ぶこと自体結構大変ですね。

そういう格差をどうしていくかという点ともっと面白くなる工夫をアプリの更新でできるかどうかが、ゲームそのものとしてさらに広めたり長続きできるかどうかのポイントでしょうね。





SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







関東地方もやっとおとといぐらいに梅雨明けしましたね。

もう明日から8月です。

梅雨は長かったものの結局、関東地方の水不足はほとんど解消できていないようです。

今年は早くから猛暑と言われています。

これから猛暑日が続くのでしょうか。いろんな意味で心配です。




梅雨明け空を撮ってみました。いづれも家から5分のところに咲いていた花です。

ごめんなさい、花の名前は調べていないです。


熱中症にはくれぐれも注意しましょうね。



SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ