のんびりかな打ち日記  ini's blog
NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。
 






兵庫の実家について、母とお昼を食べてからサブちゃんと散歩に出掛けました。

いい風が吹いてましたが暑いので日陰を選んで歩きました。
いつもとコースを変えて近くの市役所と中学校をまわって帰ってきましたが、サブちゃんも歳なのでちょっとムリさせてしまったようです。
最後は抱っこして帰ってきました。



中学横の公園の池にて




母校(中学校)でサッカーの試合をしてました。




大好きだった散歩ももう疲れるようです。


SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日明日と帰省することにしました。
最低で自分に課している半年に一度のペースギリギリです。

まだいいかと先延ばしにしていると本当に機を逃してしまいます。

仕事も少し気になりますが今はPCと通信だけあればで会社も自宅も実家も環境は同じ、母と出掛けたとしても近くのショッピングセンターに少し行くくらいです。

母とサブちゃんの元気な姿が見れれば十分です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






使っているiPhone5sの電池があまりに早く減るようになったので電池交換しました。
ブログをさかのぼってみたら2014年2月にiPhone5sにしたって書いてあったからすでに電池も2年半近く使ってます。
通常の交換時期は完全に過ぎてますね。

普通ならiPhoneショップのようなところとかヨドバシとかで交換してもらうのでしょうけど、持ち込むのが面倒だし節約の意味も含めてAmazonで工具付き2,000円で交換電池を購入して自前交換してみました。

データのバックアップもしないでいきなりはじめましたが、超細かな作業と元の電池が両面テープでしっかり付いているのに苦労しながらなんとか無事に交換できました。

もっと簡単かと思っていましたが、意外とてこずって終了して電源入れて正常に動作したときはさすがにちょっとホッとしました(^^)

ハッキリ言って自分で交換するのはオススメしません。私に出来るくらいだから簡単ですよと言ってもいいのかも知れませんが少々高くてもちゃんとプロに交換してもらうほうが無難です。


SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







ネタバレはないです。

この記事、もともとは通勤快読として書こうと思って途中で保留にしたのが昨年の3月。
もう書くこともないかなと寝かしていた記事が1年3ヶ月ぶりに復活したのは、映画を観てきたからです。





もともと横山さんの警察小説は大好きだったので文庫化されたときにすぐに購入して読みました。

そしてその感想をブログで書こうとして最初の書き出しで止まって下書きに保存してからそのままでした。


その後、ロクヨンが映画化されたと聞いてすぐに観に行こうかと思いましたが、映画公開されたのはまず前編で、後編は後日ということで、ちょっと萎えて、それならDVDが出てからレンタルして観ようと考えてました。

そして今日、本当は映画館で別の映画を観る計画をしていたのですが、たまたま後編が公開されたばかりの今のタイミングだと引き続き上映している前編と新しい後編をまとめて一度に観られるチャンスってことで、先にロクヨンを観ることにしました。


これまで何度も小説読んでからドラマ化、映画化されたものには痛い目にあっていたのですが、横山秀夫さんの小説の映画化は「半落ち」も「クライマーズ・ハイ」も結構楽しめたので、ロクヨンも大丈夫じゃないかなと期待して観ました。


感想としてはクライマーズ・ハイのドラマの方でも主演していた佐藤浩市さんがいいですね。
こういう役柄にはピッタリです。

でもって綾野剛さんと榮倉奈々さんも上手く脇をかためているし、実は佐藤浩市さんの奥さん役の夏川結衣さんってのが、また好きな女優さんのひとりなので、ストーリー的に若干荒いところ、前編からの期待感に後編がやや応えきれていない面はありましたが、映画館で食事を挟んで前後編、ほとんどまる半日でしたが十分楽しめました。
その他の方々もとても贅沢なキャストですしね。

そのストーリーの荒いところについては小説を読んでほぼ1年半というちょっと忘れた軽い記憶が逆に上手く自動補填作用をしたような気がします。

原作を読んでても、読んで無くても楽しめる映画ではあると思います。

ただ迫力とか臨場感とか映画館で観る方がすべての映画について良いとは思いますが、刑事映画ってのはそこまで映画館じゃなきゃっていうものではないですね。


あと計画していた別の映画は、そもそもおじさん一人で観る映画じゃなくてハードル高いんですが、個人的にはあまり気にしないのでまた次の機会に観ることにします。




iPhoneにて撮影 


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )







先週からさらに見頃になりました。

私は紫陽花はオーソドックスなブルーのちょっと深めの色が一番好きです。

形は、丸い普通の紫陽花(ホンアジサイ)も、最近増えてパターンもいろいろなガクアジサイもどちらも味があっていいですね。






SONY DSC- RX100m3


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ